飲み物

ソルティライチは太る?カロリー・糖質やダイエットに効果的な飲み方も解説!

大のライチ好きってこともあって、ソルティライチが大好きな、私。

「ソルティライチ、美味しい、最高~♪」と、ゴクゴク飲んでいたんですけどね、ある日、ダイエット通の友人が「ソルティライチって太るから、気を付けた方がいいよ!」って(・∀・;)

 

えー!うそでしょ?ソルティライチって、太るの?

ヘルシーなイメージあるけどー!?

 

・・ってことで、今回は大好きなソルティライチが、本当に太るのかを徹底検証!

ソルティライチのカロリーや糖質、ダイエットに効果的な飲み方を調べてみました。

 

この記事でわかること

・ソルティライチは太るのか、カロリーや糖質

・ソルティライチのダイエットに効果的な飲み方

・ソルティライチの脂質

意外と太る飲み物


スポンサーリンク

ソルティライチは太る?カロリーや糖質は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

みちを(@__michiwo)がシェアした投稿

結論を先に申しますと、ソルティライチは飲み過ぎると、太る原因に繋がります( ;ᵕ; )

 

私は、ソルティライチって、ジュースよりもミネラルウォーター寄りのヘルシーなドリンクのイメージを持っていたんですけどね、けっこうしっかりカロリーや糖質を含むドリンクになるんです。

ソルティライチのカロリーや糖質を詳しく見ていきましょう。

 

ソルティライチのカロリーは?

ソルティライチには、ストレートに飲むタイプと濃縮タイプ、あとパウチタイプの3種類があります。

それぞれのカロリーは

・ソルティライチ ストレートタイプ 100ml:34キロカロリー

・ソルティライチ ベース(5倍希釈時) 100ml:34キロカロリー

・ソルティライチ パウチ 100g:33キロカロリー

になり、ほぼカロリーに差はありません。

 

34キロカロリーなら太る心配ない・・と、思いたいところですが、これは100mlのカロリーになります。

ソルティライチで一番親しまれているのは、ストレートタイプ500mlのペットボトルになると思うんですが、このペットボトル1本のカロリーは170キロカロリーになるんです。

 

たいてい、500mlのペットボトルを購入すると、飲み切っちゃいますでしょ?!(私だけ?)

ドリンクで170キロカロリーって、ちょっと高カロリーだと思いませんか?

シュークリーム1個のカロリーが、約155キロカロリーになるので、シュークリーム超えということになるんです。

 

また、ソルティライチなどのドリンクのカロリー分は間食にあたりますが、厚生労働省の「間食のエネルギー」によると、1日の間食のカロリー目安量は200キロカロリーとされているんです。

・・となると、ソルティライチ1本で、ほぼオヤツのカロリーを制覇してしまうということに。

 

ちなみに、他のスポーツドリンクのカロリーとくらべてみると

ソルティライチ(500ml)170キロカロリー
ポカリスエット(500ml)125キロカロリー
アクエエリアス(500ml)95キロカロリー
アミノサプリ(500ml80キロカロリー

と、ソルティライチがトップのカロリーになるんです。

 

結果、ソルティライチは、飲み過ぎてしまうと太る!

美味しいからといってゴクゴク飲んでいると(←私のことw)、太る原因になるんですよ(´-﹏-`;)

ソルティライチの糖質は?

続いて、ソルティライチの糖質を見てみましょう。

ん、ま、カロリーが高カロリーだったので、お察しはつくことと思いますが、ソルティライチの糖質は

・ソルティライチ ストレートタイプ 100ml:8.4g

・ソルティライチ ベース(5倍希釈時) 100ml:8.4g

・ソルティライチ パウチ 100g:8.3g

と、なかなかの高糖質になります。

(※メーカ―による糖質の記載はないので、炭水化物の量を糖質量として換算させて頂いています)

 

ソルティライチのストレートタイプ500ml1本の糖質となると、42g。

ご飯1膳(150g)の糖質が53.4gですから、けっこう高糖質であることがわかりますよね?

 

人気のスイーツの糖質も超えてしまっていて・・

糖質(ちなみに)カロリー
ソルティライチ42g170キロカロリー
ショートケーキ1切れ41.5g308キロカロリー
チョコレートケーキ1切れ34.5g438キロカロリー
シュークリーム18.2g155キロカロリー

と、ケーキ達よりもソルティライチの方が糖質は多いんです。

 

「食・楽・健康協会」さんの「ゆるやかな糖質制限」によると、ダイエットなどで糖質制限をされている方は、1日のデザートの糖質量を10g程にするのが望ましいとしています。

ソルティライチ(500ml)は、42gですから、約4倍Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

また、他のスポーツドリンクの糖質と比べてみても

ソルティライチ(500ml)42g
ポカリスエット(500ml)31g
アクエリアス(500ml)23g
アミノサプリ(500ml)20g

と、カロリー同様、トップの糖質量になるので、ソルティライチは、飲み過ぎには注意が必要といえるんですよ。


スポンサーリンク


ソルティライチのダイエットに効果的な飲み方は?

ダイエット中におすすめのソルティライチの飲み方は?というと、結論としては「飲み過ぎないように飲めば◎」なんです。

 

例えば、ソルティライチの500ml入りのペットボトルを買っても、そのまま飲まずに、200mlのコップに移して飲めば

・カロリー:68キロカロリー

・糖質:16.8g

になります。

 

また、濃縮タイプの「ソルティライチ ベース」

 

であれば、自分で濃度を調節できるので、通常「ソルティライチ1:水4」で割るとことを「ソルティライチ1:水5」または「ソルティライチ1:水6」にすれば、カロリーや糖質を抑えることが出来るので、ダイエットに効果的と言える◎。

プラス、水ではなくて炭酸水で割ると、炭酸の効果で満腹感が得られて、飲み過ぎを防げますよ。

 

でね「濃縮タイプではないソルティライチも、炭酸水で割って飲んでいる」という口コミも発見!

市販のジュースは甘すぎるから、炭酸水で半分くらいに割っていると・・で、特にソルティライチがお気に入りとのこと。

ケチってないですよ~、ナイスアイディア♪

これならカロリーも糖質も抑えつつ、満腹感も得られるので、ダイエットにうってつけの飲み方といえるかも。

 

あと、パウチタイプのソルティライチを凍らせて、少しずつ味わうのもgood。

300g全部を食べないで、半分にしておけば

・カロリー:49.5キロカロリー

・糖質:12.45g

になるので、ダイエット中でもいけるかもヾ(´︶`*)ノ♬

ソルティライチの脂質は?

ソルティライチの脂質は、0gです。

 

・ソルティライチ ストレートタイプ 100ml:0g

・ソルティライチ ベース(5倍希釈時) 100ml:0g

・ソルティライチ パウチ 100g:0g

と、すべてのソルティライチに、脂質は含まれていないんですね~。

これは嬉しいこと・・なんですが、実は、ソルティライチに限らず「乳成分」が入っていないドリンクであれば、たいてい脂質はゼロになります。

 

「太る=脂質」と、ダイエット中は脂質も気になるところですが、ソルティライチなどのジュース類には、脂質は含まれていないことが多いので、気にすることなく飲むことができるんですよ(๓´˘`๓)♡

野菜一日これ一本は体に悪いしまずい?体にいい効果的な飲み方を解説!「野菜一日これ一本」心強いネーミングの野菜ジュースですよね。 私は日頃、この手の野菜ジュースにかなりお世話になっています。 ...
カルピスは太る?カロリー・糖質やダイエット効果についても!「ジュースで一番好きなものは?」と、聞かれたら「カルピス!」即答している、私。 あのちょっと懐かしい甘くてまったりとした感じが大好...


スポンサーリンク


意外と太る飲み物!

飲み過ぎると太ることが判明した、ソルティライチ。

でもね、実は、ソルティライチ以外にも、意外と太る飲み物ってあるんです。

いわゆる甘いジュースや炭酸飲料なら「太るだろうな」と察しがつきますが、それ以外にも要注意なドリンクはある!

そんな「意外と太る飲み物」を最後に紹介しちゃいますね☆

 

意外と太る飲み物①スポーツドリンク

ポカリスエットやアクエリアスなどのカロリーや糖質・・先程紹介しましたが、これらのスポーツドリンクは意外と高カロリーで高糖質です(ソルティライチよりは少なかったけどネ)

 

・ポカリスエット(500ml):125キロカロリー、糖質31g

・アクエリアス(500ml):95キロカロリー、糖質23g

で、

・ロールパン1個、またはバナナ1本のカロリー:95キロカロリー

・ご飯1/2膳(75g程)の糖質:26.7g

になりますから、「スポーツドリンクだから安心~♪」と、うっかり飲み過ぎてしまうと太る原因に繋がります。

 

そもそも、スポーツドリンクは「運動によって失われたエネルギーを補給すること」が目的なので、ダイエット中には不向きなんです。

 

また、スポーツドリンク系には、カロリーゼロなどの「ダイエット系飲料」も多くありますが、これらには人工甘味料が使われているので、むしろ太る可能性がある!

 

なぜかというと、私達の体のインスリンは、頻繁にこの人口甘味料が体内に入ってくると、本来処理しなければならない糖質が体内に入って来ても、「処理する必要はない」と、認識してしまうんです。

その結果、糖質が処理されず脂肪として蓄積されてしまうんです・・。

 

また、人工甘味料の中には、普通の砂糖の600倍の甘さがあるものもあり、この人工甘味料を摂り続けていると、舌が麻痺して少しの甘さでは満足できなくなってしまう可能性も!

結果、甘いものを摂り過ぎてしまい、太る原因に繋がってしまうんですよ。

 

ヘルシーなイメージのスポーツドリンクですが、太る可能性が大!

あ、あと、エナジードリンク系も同様ですので、ダイエット中の方は注意をしましょう( ´﹀` )

 

意外と太る飲み物②フレーバーウォーター

最近、流行りのフレーバーウォーター。

ミネラルウォーターかと思いきや、桃やヨーグルト、梨などの味が付いたドリンクです(私、何度かミネラルウォーターと間違えて買ってしまい、飲んで驚いた経験アリw)

 

このフレーバーウォーターも、太る可能性があるので要注意。

ちょっとカロリーや糖質を紹介しますと・・

カロリー糖質
いろはす みかん

555ml

99.9キロカロリー25.5g
いろはす なし

555ml

105.4キロカロリー26.6g
天然水 ヨーグリナ

540ml

129.6キロカロリー32.9g
(ちなみに)コカコーラ

500ml

225キロカロリー56.5g

 

ねね?意外とカロリーも糖質もしっかりあるでしょ?!

ま、コーラほどではないけど「え?あなた、ウォーターって名前、ずるくない?」って言いたくなる(笑)

 

フレーバーウォーターには、けっこう多くの「果糖ぶどう糖液糖」や「砂糖」が使われていて、普通のジュースとあまり変わりはないので、ダイエット中には要注意なんですよ。

意外と太る飲み物③野菜ジュース

「え?野菜ジュースが太る?」驚きですが、実は、野菜ジュースって意外と糖質が多めなんです。

それは「砂糖、塩分無添加」の野菜ジュースであっても、です。

 

砂糖無添加の野菜ジュースの場合、糖質といっても砂糖由来ではなく、野菜に含まれている糖質(例えば、人参には100g中6.5gの糖質が含まれています)が、含まれているんです。

なので、

糖質カロリー
野菜一日これ一本

200ml

13.7g68キロカロリー
1日分の野菜

200ml

15.2g74キロカロリー
野菜生活100

200ml

16.0g70キロカロリー

になり、意外と糖質がしっかり入ってる!

ダイエット中、特に糖質制限されている方は、注意が必要なんですよ。

 

とはいえ、野菜ジュースって手元にあると、安心&重宝するんですよね~。

そんな場合は、こちらの糖質オフタイプの野菜ジュースをチョイスするのがおすすめ!

 

カゴメ 野菜ジュース 糖質オフです。

こちらの野菜ジュースは、食塩&砂糖無添加はもちろん、しっかり野菜が含まれているのに糖質がカットされているので200mlあたり

・糖質:3.6g

・カロリー:22キロカロリー

で飲めるんです♪

糖質カットの野菜ジュースで、ダイエットを安心&美味しくサポートしてもらいましょう(๓´˘`๓)♡

 

牛乳も太る飲み物?

今回「意外と太る飲み物」を調べていて、「牛乳」を何度か目にした、私。

確かに、牛乳のカロリーや糖質は200mlあたり

・カロリー:133キロカロリー

・糖質:10g

になり、牛乳は、カロリーも糖質もしっかり含まれている飲み物になります。

プラス、乳製品になるので脂質も200mlあたり7.6g程含んでいて、栄養価が高く、飲み過ぎると太る飲み物と言える。

 

ただですね、実は牛乳には、朝食で飲むと食後の血糖値を抑えるという効果がなどもあり、ダイエットに効果的な点がいくつかあるんです。

牛乳を

・朝食に飲んで血糖値の上昇を抑える

・運動後のたんぱく質補給として飲む

・夕食後のリラックス効果を期待して飲む(ホットミルクにすると◎)

ことで、ダイエットの効果が高まるとされています。

 

1口ずつよく噛むようにして飲むと、満腹感が得られやすくなるので飲み過ぎも抑えられる◎!

飲み過ぎは太る原因に繋がりますが、栄養価の高い牛乳を上手に飲んで、健康的にダイエットを進めていくのもおすすめですよ╰(*´︶`*)╯♡

ソルティライチは体に悪い?熱中症対策になる?成分や原料も解説!現在、ソルティライチが大流行中の、我が家(笑) 特に私、果物のライチが大好きなこともあって、初めてソルティライチを飲んだ時は「なに...
ウィダーインゼリーのデメリット!太るし体に悪い?ダイエットに効果的な食べ方も解説!ここのところ、仕事が忙しいらしく「昼ご飯はウィダーインゼリーで済ませている」という、夫。 ランチに出掛ける時間も食べる時間もないか...


スポンサーリンク


まとめ

ソルティライチは太るのか、ソルティライチのカロリーや糖質、ダイエットに効果的な飲み方を見てきました。

 

<ソルティライチは太るのか、カロリーや糖質>

ソルティライチのカロリーは

・ソルティライチ ストレートタイプ 100ml:34キロカロリー

・ソルティライチ ベース(5倍希釈時) 100ml:34キロカロリー

・ソルティライチ パウチ 100g:33キロカロリー

 

糖質は

・ソルティライチ ストレートタイプ 100ml:8.4g

・ソルティライチ ベース(5倍希釈時) 100ml:8.4g

・ソルティライチ パウチ 100g:8.3g

になり、カロリーも糖質もやや多めなので、飲み過ぎると太る

 

<ソルティライチのダイエットに効果的な飲み方>

ソルティライチのダイエットに効果な飲み方は

・ペットボトルごとではなく、コップに移して飲む

・濃縮タイプのソルティライチを濃度薄めにして飲む(炭酸水で割るとなお◎)

・ストレートタイプのソルティライチを炭酸水で割る

・ソルティライチのパウチを凍らして少しずつ食べる

などで、飲み過ぎないように工夫する

 

美味しいソルティライチは、やはり飲み過ぎると、太る原因になるようでしたよね・・。

カロリーや糖質も、思ったよりも高めでした(涙)

ただ、飲み方に気を付ければ、ダイエット中でも太る心配なく楽しむことは出来る!

うっかりゴクゴク飲み過ぎないように注意して、工夫しながらソルティライチを楽しむようにしましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。