お菓子・スイーツ

よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ10選!

よもぎ餅はおいしいですが、実はよもぎ餅をさらにおいしく食べれる色んなアレンジレシピもあるんです。

そこでここではよもぎ餅のおすすめアレンジレシピ、また冷凍したよもぎ餅の食べ方やよもぎ餅の保存方法や賞味期限などを説明します。




よもぎ餅の食べ方!おすすめアレンジレシピ①よもぎ餅ぜんざい

ここでは、普通のよもぎ餅の食べ方に飽きてしまった人の為の、ちょっと一工夫を入れたおすすめのアレンジレシピを紹介します。

ちなみによもぎ餅には餡入りと餡なしがありますが、これから紹介するレシピはどちらでもOKです。

 

まずおすすめは「ぜんざいにして食べる」食べ方です。

スープ状にする事で食べやすくなりますし、体も温まりますよ。

 

材料

よもぎ餅…2個

★小豆缶…1缶

★水……200ml

★塩…少々

 

作り方

1 よもぎ餅をオーブントースターやフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼いておく。

2 ★を鍋に入れ、火にかける。

3 鍋によもぎ餅を入れ、30秒ほど煮る。

4 器に盛りつけて完成。

 

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ②よもぎ餅ドーナッツ

あんドーナッツならぬよもぎ餅ドーナッツもとってもおいしいですよ。

 

材料

よもぎ餅…4個

★ホットケーキミックス…100g

★薄力粉…100g

★砂糖…大さじ3

★ベーキングパウダー…小さじ2と1/2

水…50cc

卵…1個

※揚げ物なので、油鍋+油も用意しておく。

 

作り方

1 よもぎ餅を一口大に切る。(固いと切りやすい)

2 電子レンジでよもぎ餅を温め、柔らかくする。(元から柔らかかったらする必要なし)

3 ボールに★を入れて混ぜる。

4 3の中央にくぼみを作り、卵入れる。

5 混ぜながらホットケーキの種の固さになるまで、水を入れて調整する。

6 よもぎに5をつけて160℃の油で揚げる。

7 器に盛りつけて完成。

 

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ③揚げよもぎ餅

よもぎ餅を油でカラっと揚げると普通に食べるのはまた違った触感になります。

外はカリカリ、中はふわふわしておいしいですよ。

 

材料

よもぎ餅…4個

塩…小さじ1/2

油…200ml

 

作り方

1 よもぎ餅を半分に切る。

2 フライパンに油を入れ、180℃に温める。

3 よもぎ餅を入れ、弱火にして片面5分ずつ焼く。

4 器に盛って完成。

 

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ④あん餅雑煮

「雑煮にあんこ餅は合わないんじゃないか」と思われがちですが、香川県では郷土料理として親しまれている料理です。

甘いあんこと白みそとの相性が抜群なので、ぜひ作ってみてください。

 

材料

よもぎ餅…2個

にんじん…中1本

大根…1/4本

里芋…3個

水…600ml

だしの素…1と1/3

白みそ…大2

長ネギ(白い部分)…10cmほど

 

作り方

1 にんじんと大根はさいの目に切り、里芋は一口大、玉ねぎは薄切り、長ネギは輪切りに切る。

2 鍋にネギ以外の具材・水・だしの素を入れて火にかける。

3 15~20分煮て灰汁を取る。

4 火を止めて白みそを入れる。

5 よもぎ餅をオーブントースターやフライパンなどで焼き目がつくまで焼く。

6 器に雑煮とよもぎ餅を入れて完成。

 

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ⑤よもぎ餅の砂糖醤油かけ

ノーマルのお餅を食べる時によくつける砂糖醤油ですが、実はよもぎ餅とも相性が良いんです。

砂糖も醤油に家にある材料なので、料理になれていない子供とちょっと手を加えてみるという時にもおすすめのレシピです。

 

材料

よもぎ餅…適量

★砂糖…適量

★醤油…適量

のり…お好みで

 

作り方

1 ★を混ぜ合わせる。

2 よもぎ餅をオーブントースターやフライパンで焼き目がつくまで焼く。

3 お好みでのりを巻き、よもぎ餅を器に盛り、★をかけて完成。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ⑥メープルシロップかけ

こちらは工程がかなり簡単なよもぎ餅のアレンジレシピです。

和風のよもぎ餅と洋風のメープルシロップは合わないんじゃ?と思うかもしれませんがよもぎ餅にメープルシロップをかけるとコーヒーと合う洋菓子風の味わいになります。

 

材料

よもぎ餅…2個

メープルシロップ…適量

 

作り方

1 オーブントースターかフライパンで、よもぎ餅に焼き目がつくまで焼く。

2 よもぎ餅を器に盛り、メープルシロップをかけて完成。

餅のカロリーはご飯より高い?きなこ・あんこ・砂糖醤油だと?お正月に食べる機会が多い、餅。 きなこやあんこ、砂糖醤油など どれも最高に美味しいですよね! 私も大好きです。...

よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ⑦よもぎ餅のチーズかけ

メープルシロップと合うという事は、同じく洋風のチーズとも相性は抜群です。

いつも食べている味とはまた違った風合いになりますので、よもぎ餅をおいしく食べる事ができますよ。

 

材料

よもぎ餅…2個

チーズ(とろけるチーズでもピザ用チーズでもなんでもOK)…適量

 

作り方

1 オーブントースターかフライパンによもぎ餅を入れ、その上にチーズをかけて焼く。

※オーブントースターで焼く時はチーズが下に落ちないようにアルミホイルを敷いてください。

2 焼いたよもぎ餅を器に盛って完成。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ⑧よもぎ餅のきなこかけ

よもぎ餅にきな粉をかけて、贅沢風にしてもおいしいですよ。

 

材料

よもぎ餅…3個

★きな粉…適量

★砂糖…適量

★塩…適量

はちみつ…少々

いりごま…少々

 

作り方

1 ★を混ぜ合わせる。

2 お湯を用意し、よもぎ餅をくぐらせて柔らかくする。

3 よもぎ餅を1にたっぷりつける。

4 器に盛りつけて完成。

 

※一度お湯にくぐらせる事で、★の粉が付着しやすくなります。

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

餅のカビは食べれる?取り方や見分け方・食べたらどうなるのかを詳しく解説!お正月の時期などに 食べる機会が多い、餅。 とても美味しいですが お正月時期を過ぎると 食べる頻度が減り...

よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ⑨よもぎ餅のみたらしかけ

お店で売っているイメージしかない人もいますが、実はみたらしあんは家にある材料で簡単に作れてしまうんです。

よもぎ餅とみたらしあんも相性抜群なので、ぜひ作ってみてください。

 

材料

よもぎ餅…4個

★しょうゆ…大さじ2

★砂糖…大さじ3

★みりん…大さじ1

★水…100ml

★片栗粉…大さじ1

 

作り方

1 小さめの鍋に★を入れる。

2 弱火で火にかけ、こげないようにヘラで混ぜ続ける。

3 とろみが出たら火を止める。

4 器によもぎ餅を盛り、上からあんをかけて完成。

 

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


よもぎ餅の食べ方!アレンジレシピ⑩よもぎ餅入りパン

最後に、これはHB(ホームベーカリー)がある人向けですが、よもぎ餅を使ったよもぎ餅入りパンの作り方を紹介します。

 

材料

よもぎ餅…100g(よもぎ餅1個が約57g)

★強力粉…120g

★薄力粉…30g

★牛乳(水)…85ml

★塩…3g

★バター…15g

★ドライイースト…小スプーン3/4強

 

作り方

1 HBの生地作りコースにセットし、★を入れ、よもぎ餅は一口大ずつちぎって入れる。

2 生地ができたら取り出してパンチ(ガス抜き)し7等分にして、10分休ませる。

3 生地を丸めなおし、2倍の大きさになるまで2次発酵させる。

4 オーブンを180℃に予熱し表面に焼き色がつくまで焼く。(7~8分)

5 オーブンを170℃に下げ、5分ほど焼いて完成。

 

詳しいレシピはこちらにも書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

餅は消化に良い?消化時間や消化不良の時の対処法も解説!お正月に登場することが多い、餅。 お雑煮はもちろん、海苔で巻いたり きな粉にからめたり、美味しいですよね! だ...

よもぎ餅の賞味期限は?

よもぎ餅はこんな風に色んな食べ方があります。

ですからとりあえずよもぎ餅を保存して、上記で書いたような材料がそろってから食べるというのも手です。

 

では、よもぎ餅の賞味期限はどれくらいなのでしょうか。

あまり意識していないかもしれませんが、よもぎ餅はケーキなどと同じ生菓子になります。

ですから早いものだと半日、長いものでも3日ほどしか賞味期限はありません。

 

よもぎ餅は和菓子ですが、同じ和菓子でもおせんべいや羊羹は賞味期限が長いのでついついよもぎ餅も同じ部類だと思いがちです。

ですが実際はケーキやシュークリームと同じくらい傷みやすく繊細な食品ですので注意が必要です。

よもぎ餅の保存方法は?

よもぎ餅の賞味期限はかなり短いという事が分かりました。

 

では、そんなよもぎ餅はどうやって保存したらよいのでしょうか。

ここではよもぎ餅の保存方法について説明します。

 

常温保存

常温保存は商品によってはできなくはないですが、上記でも説明した通りよもぎ餅は生菓子なので、できるだけやめておいたほうがいいでしょう。

常温保存だと傷みやすく、特に夏などは半日で悪くなる事もあります。

 

冷蔵保存の方法

冷蔵保存はできます。

方法は以下の通りです。

 

1 よもぎ餅をひとつひとつラップにくるむ。

2 冷蔵庫に入れる。

 

ただよもぎ餅は傷みやすく、冷蔵庫だと3日ほどしか持ちません。

冷蔵庫に入れた場合は、それで安心せず早めに食べる事を心がけましょう。

 

冷凍保存の方法(おすすめ)

冷凍保存はできますし、よもぎ餅の保存方法としては一番おすすめです。

方法は以下の通りです。

 

1 よもぎ餅をひとつひとつラップにくるむ。

2 それをさらに密閉容器に入れる。

3 冷凍庫に入れる。

 

よもぎ餅は空気に触れると固くなっておいしくなくなってしまうので、冷蔵・冷凍どちらでも、「空気から遮断させる」のがポイントになります。

冷凍すると賞味期限がぐーんと伸び、3カ月ほど持たせる事ができます。

冷蔵保存では悪くなるのが早いので、よもぎ餅はできれば冷凍保存がおすすめです。

 

おいしいよもぎ餅を食べてみよう♪

和歌山産よもぎタップリ よもぎ餅 6個入(真空パック)【チルド便】【RCP】

 

こちらは餡にもよもぎを使った和歌山県産のよもぎ餅になります。

よもぎと言えば草風味が特徴ですが、こちらは正によもぎ三昧なのでより自然を強く感じる事ができるおいしいよもぎ餅です。

ぜひ試してみてください。

冷凍したよもぎ餅の食べ方は?解凍方法を解説!

では、冷凍したよもぎ餅はどうやって解凍すればいいのでしょうか。

冷凍したよもぎ餅を解凍するにはいくつか方法があります。

 

自然解凍

よもぎ餅を解凍する場合は、自然解凍が一番一般的です。

 

よもぎ餅を自然解凍する場合は冷凍庫から出してラップを取り、常温で放置します。

その時の室温にもよりますが、だいたい30分~1時間ほどで解凍できます。

また電子レンジで1分ほど加熱させてから自然解凍させると、それよりも早く解凍できます。

 

電子レンジ

電子レンジで解凍する場合はまずよもぎ餅を裸にし、さっと水にくぐらせます。

その後耐熱皿に乗せ、上からラップをかぶせます。

 

よもぎ餅1個につき600wで10秒~20秒、電子レンジをかけてください。

一度扉をあけて中を確認し、まだのようなら少しずつかけてみてください。

 

蒸し器で蒸す

少し手間ですが、蒸し器で蒸す解凍方法だとよもぎ餅はつきたての食感になります。

冷凍肉まんと同じ要領で蒸すと、うまく蒸す事ができますよ。

 

こちらはすでにある鍋にセットするだけで簡単に蒸し器が作れる調理器具です。

蒸し器というとかなり大きくて台所を圧迫してしまうのがデメリットなのですが、こちらならコンパクトなので邪魔になりません。

よもぎ餅の解凍だけでなく温野菜なども作れるので、ぜひ使ってみてくださいね。

よもぎ餅にカビが!食べれる?

上記でも説明した通り、よもぎ餅はケーキやシュークリームなどと同じ生菓子の1つです。

ですから傷みやすく、うっかりしているとすぐにカビが生えます。

 

よもぎ餅は見た目が緑なのでカビが生えているのが見にくいですが、カビが生えたよもぎ餅を食べてしまうと高確率でお腹を壊します。

もし冷凍保存以外の方法でよもぎ餅を保存している場合は、よもぎ餅に見た目にこだわらず

買って3日以上過ぎたよもぎ餅は思い切って捨てるのがおすすめです。

まとめ

よもぎ餅はそのまま食べるだけでなく、色んなアレンジした食べ方があります。

 

ここではそんなよもぎ餅をのアレンジレシピを色々と紹介したので、普通の食べ方に飽きた人はぜひ参考にしてくださいね。

 

またよもぎ餅は生菓子で傷みやすいので、残ったら早めに保存するようにしましょう。