食べ物

コンビニおにぎりは冷凍できる?保存期間や美味しい解凍方法も!

いろいろな種類があるコンビニおにぎり!

いざという時のために冷凍しておけたら便利ですよね。

 

コンビニおにぎりを冷凍するとどれくらい保存できるのでしょうか?

冷凍したコンビニおにぎりを美味しく食べるために、解凍方法も気になります。

 

そこで今回は、

・コンビニおにぎりは冷凍できるのりはどうする?

・コンビニおにぎりを冷凍する時におすすめの具

・冷凍したコンビニおにぎりの保存期間

・冷凍したコンビニおにぎりの美味しい解凍方法

・冷凍したコンビニおにぎりのアレンジレシピ

 

について、徹底調査!

それではさっそくコンビニおにぎりの冷凍保存について詳しく見ていきましょう!




コンビニおにぎりは冷凍できる?のりはどうする?

コンビニおにぎりが食べきれなかった時などに、冷凍できたら便利ですよね。

まずはコンビニおにぎりを冷凍してもいいのかどうか確認しておきましょう。

 

コンビニおにぎりは冷凍できる?

家で炊いたご飯が冷凍できるように、コンビニおにぎりも冷凍OK

 

おにぎりは2~3度で保存すると劣化しやすいので、冷蔵より冷凍の方がおすすめです。

では、どのように冷凍すればいいのでしょうか

 

コンビニおにぎりはそのまま冷凍できます

 

家で炊いたご飯のように冷ましたり、ラップに包んだりする必要がありません!

とっても簡単なので、さっそく冷凍庫に常備したくなっちゃいますよね。

 

ただ、コンビニおにぎりは、フィルムにより完全に密閉されているわけではないので、もし気になる方はフリーザーバッグに入れておくとより安心です。

 

フリーザーバッグでおなじみのジップロックです。

厚手なので、他の食品からのニオイ移りや冷凍焼けを予防することができますよ

 

開け閉めもしやすいので、煩わしさもありません。

コンビニおにぎりはもちろん、残り物の保存や作り置きにも便利なので、お料理をされる方もされない方も持っていて損はないと思います。

 

ここで一つ疑問になるのが、のりの存在です。

のりも冷凍できるのでしょうか?

 

コンビニおにぎりののりはどうする?

のりって冷凍するとどうなるかご存知ですか?

 

我が家では、のりを普段から冷凍庫に入れて保存しています。

もちろん冷たくはなりますが、特に常温保存の時と変化はありません。

 

ですので、

のりもそのまま冷凍OK

 

ところで、コンビニおにぎりには、

・ご飯とのりが別々になっているパリパリタイプのおにぎり

・ご飯にしっとりしたのりがくっついているタイプのおにぎり

この2つがありますよね。

 

ご飯とのりが別々になっているタイプのおにぎりについてですが、解凍する時にご飯と一緒だとべたっとしてしまう可能性があります。

なので、のりを絶対にパリパリの状態で食べたい!という方は、冷凍する時にご飯とのりを別々に保存しておくと◎

 

少し面倒ですが、それぞれラップに包んでから冷凍庫に入れておくと、解凍後もパリパリのりの状態で食べられますよ。

のりはラップに包みにくかったら、フリーザーバッグにいれてもOK!

 

もとからしっとりしたのりがくっついているタイプは気にせずそのまま冷凍庫に入れましょう!

 

コンビニおにぎりを冷凍庫に常備しておけば、夜食や疲れた時などにもさっと食べられるので便利ですよ。


スポンサーリンク


コンビニおにぎりを冷凍する時におすすめの具は?

コンビニおにぎりには、冷凍におすすめの具と冷凍には向いていない具があります。

様々な具があるので、それぞれご紹介していきたいと思います。

 

コンビニおにぎりを冷凍する時におすすめの具はコレ!

コンビニおにぎりを冷凍する時におすすめの具は

・昆布

・鮭

・梅干し

・おかか

・塩

・ゆかり

などです。

 

このような、昔ながらの塩気があり、水分の少ない具は冷凍に◎

これらの具は、解凍後もあまり変わらず美味しく食べられます。

 

特に、梅干しには殺菌作用もあるので、傷みにくくておすすめです。

ただ、

梅干しの種入りのものは、電子レンジで解凍する時に破裂する可能性があるので要注意!

種無しか、刻んだものが入っているものを選びましょう。

 

コンビニおにぎりを冷凍する時に向いていない具①生もの

・明太子

・たらこ

・いくら

・すじこ

・ネギトロ

などの生ものの具は、冷凍には×

傷みやすいだけではなく、冷凍したものを解凍すると、味が落ちてしまいます

さらに水分も多く含んでいるので、解凍する時にご飯がべちゃっとしてしまい美味しくありません。

 

また、電子レンジで解凍すると、必然的に生ものに火が通ってしまいます。

中途半端に火が通った生ものが気にならない方は大丈夫ですが、あまり美味しいものではないのでおすすめしません。

 

基本的に生ものは冷凍すると美味しく食べられないので、できるだけ冷凍せずに食べきってしまいましょう。

 

一方、もとから火が通っている焼たらこであれば冷凍OK

冷凍する場合は、加熱されている具を選ぶといいですよ。

カレーが腐る原因や時間は?見分け方も詳しく解説!子供から大人までみんなが大好きなカレー。 「作ったその日よりも 何日か寝かせたカレーの方が美味しい!」 ...

 

コンビニおにぎりを冷凍する時に向いていない具②マヨネーズ

ツナマヨや海老マヨ美味しいですよね。

ですが、残念ながらマヨネーズが含まれている具は冷凍には×

マヨネーズの風味がなくなり、美味しく食べられなくなってしまいます。

 

また、解凍する時に、油分がご飯に染み込んでおにぎりが崩れやすくなったり、べちゃべちゃになったりしてしまいます

マヨネーズが入ったコンビニおにぎりは冷凍しないようにしましょう。

ちらし寿司は冷凍保存できる?解凍方法や保存期間も解説!ひな祭りなどのお祝い事では定番のちらし寿し。 豪華な見栄えにするために、たくさん作ることも多いのではないでしょうか。 ...

 

コンビニおにぎりを冷凍する時に向いていない具③ご飯に具が混ざっているもの

・チャーハン

・とり五目

・おこわ

など、ご飯に具が混ざっているものは、冷凍することはできます

ただ、傷みやすいので解凍後はできるだけ早く食べるようにしましょう

 

お弁当などで持参する時には向かないですが、家で食べる分にはOK

冷凍しても、できるだけ長期保存は避け、早めに食べきるのがおすすめです。


スポンサーリンク


冷凍したコンビニおにぎりの保存期間はいつまで?

冷凍したコンビニおにぎりの保存期間は1か月程度です。

 

常温保存のおにぎりは持っても数日なので、長期保存したい時は冷凍が◎!

 

ただ、

冷凍期間は長くなれば長くなる程どうしても味は落ちていくので、美味しく食べるには2週間以内がおすすめです!

保存状態によっても保存期間は変わってくるので、冷凍庫の開け閉めが多い場合などは、早めに食べるようにしましょう。

 

長期間冷凍庫に入れて忘れていた!という時は、ニオイや見た目をしっかり確認してから食べるようにしてくださいね。

ちなみに酸っぱいニオイがしたり、カビが生えているような時は迷わず捨てましょう

 

コンビニおにぎりは、常温保存もできるので便利ですが、常温でどれくらい持つのか御存じですか?

以下の記事でコンビニおにぎりの常温での保存時間について詳しく書いているので、よかったらご覧下さいね。

コンビニおにぎりは常温保存で何時間持つ?一晩・1日は?夏と冬では?持ち歩きに便利なコンビニおにぎり。 味の種類も多く、100円セールなどをやっているとついつい買ってしまいますよね。 ...


スポンサーリンク


冷凍したコンビニおにぎりの美味しい解凍方法はコレ!

冷凍したコンビニおにぎりは、上手に解凍して美味しく食べたいですよね。

美味しく解凍するにはどうすればいいのか、さっそく見ていきましょう。

 

自然解凍はNG!

冷凍したコンビニおにぎりは、自然解凍できそうと思っている方もいるかもしれませんが、自然解凍はNG

なぜなら、自然解凍するとご飯がパサパサになってしまうからです

 

せっかくのおにぎりがパサパサした食感では美味しくないですよね。

常温での自然解凍も、冷蔵庫での自然解凍も×

 

面倒でも、きちんと解凍することが必要です。

では、一番美味しく解凍できるのは、どのような方法なのでしょうか?

 

冷凍したコンビニおにぎりの美味しい解凍方法はコレ!

冷凍したコンビニおにぎりは、電子レンジでの解凍がおすすめ!

冷凍庫から出したら、そのまま電子レンジでチンするだけです。

 

自然解凍のように時間もかからないし、電子レンジなら手軽ですよね。

 

電子レンジでの解凍時間は500Wで1分10秒加熱後、裏返して30秒加熱

面倒でも、裏返した方が全体が均一に温まりやすくなります。

加熱しすぎると、風味が悪くなったり、ご飯が固まってしまったりするのでオート機能での加熱は×

もし加熱が足りなそうな時は、様子を見ながら10秒ずつ追加しましょう。

 

ちなみに、600Wで加熱する時は、10秒程度加熱時間を減らしてくださいね

 

電子レンジで加熱しすぎると、のりがベトベトになってしまうことがあります。

心配な方は、チンする前にのりをはずしておくと◎

のりは電子レンジで加熱しなくてもパリパリの状態なので、加熱したおにぎりにそのまま巻いて食べられます。

 

事前にご飯とのりを別で冷凍していた場合も、ラップに包んだままおにぎりだけを加熱して、冷凍してあるのりを巻いて食べましょう!

 

ご飯にのりがついているタイプのおにぎりは、そのまま電子レンジに入れればOK

 

出先に冷凍おにぎりを持参する時は、

・出先に電子レンジ有→冷凍で持参

・出先に電子レンジ無→電子レンジで解凍してから持参

がおすすめ。

 

出先に電子レンジがある場合は、保冷バッグなどに保冷剤を入れて冷凍のまま持参しましょう。

食べる直前に電子レンジで加熱すれば美味しく召し上がれます。

 

出先に電子レンジがない場合は、家で事前に電子レンジで解凍しておきましょう。

解凍したおにぎりを冷ましてから持参してください。

暑い時期は、腐らないように注意してくださいね。


スポンサーリンク


冷凍したコンビニおにぎりのアレンジレシピ3選!

冷凍したコンビニおにぎりをそのまま食べるのに飽きてしまった時や、解凍したら美味しくなくなってしまった時などには、アレンジレシピにするのがおすすめです!

簡単に作れるアレンジレシピを3つご紹介したいと思いますので、是非お試しください。

 

冷凍したコンビニおにぎりのアレンジレシピ①お茶漬け

材料 (1人分)

おにぎり(鮭) 1個

ほんだし 1/2包(2g)

ねぎ 適宜

わさび お好みで

 

作り方を見ていきましょう。

1.冷凍したコンビニおにぎりを電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

2.ご飯とのりを別にし、おにぎりをトースターかグリルで焦げ目がつくまで焼きます。

3.ほんだしを300ccのお湯で溶いておきます。

4.器に焼いたおにぎりとだしを入れます。

5.刻んだのりとねぎを散らし、お好みでわさびを添えたら完成です。

 

おにぎりが柔らかくて崩れてしまう時は、握り直してから焼いてください。

具は、鮭以外でも美味しく食べられるので、お好みのものをチョイスしましょう

お茶漬けにすれば、お酒を飲んだ後や、夜食にもぴったりです。

 

冷凍したコンビニおにぎりのアレンジレシピ②卵雑炊

材料(1人分)

おにぎり(鮭) 1個

水 350cc

うどんスープの素 1袋

卵 1個

マヨネーズ 小さじ1弱

お好みのトッピング(わさび、ごまなど) 適量

 

作り方を見ていきましょう。

1.冷凍したコンビニおにぎりを電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

2.ご飯とのりを別にして、のりは小さくちぎっておきます。

3.鍋に水を入れ、沸騰したらうどんスープの素を入れて混ぜ、おにぎりを入れます。

4.好きなご飯の硬さになったら、卵とマヨネーズを合わせた溶き卵を入れます。

5.器に盛り、ちぎったのりと、お好みのトッピングをのせたら完成です。

 

おにぎりの具は、鮭の他に梅や昆布、明太子などでも美味しいですよ。

うどんスープの素がなければ、和風顆粒だし+醤油や、鶏がらスープの素でも代用OK!

 

長期保存して固くなってしまったコンビニおにぎりも、雑炊にしてしまえば美味しく復活するのでおすすめです!

 

冷凍したコンビニおにぎりのアレンジレシピ③ドリア

材料 (1人分)

おにぎり 1個

カップスープの素 1袋

卵 1個

とろけるチーズ 好きなだけ

バターorオリーブ油 適量

 

作り方を見ていきましょう。

1.カップスープの素を80ccのお湯で溶いておきます。

2.冷凍したコンビニおにぎりを電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

3.バターorオリーブ油を塗った耐熱皿におにぎりを入れて2をかけます。

4.真ん中をへこませて卵を入れたらとろけるチーズをのせます。

5.オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

 

おにぎりの具は、洋風のものや、こってりめの具がよく合います。

カップスープの素を使うので、味付けも簡単です。

かなりお腹にたまるので、がっつり食べたい!という時におすすめです。


スポンサーリンク


まとめ

今回は、コンビニおにぎりについて

 

<コンビニおにぎりは冷凍できる?のりはどうする?>

・冷凍OK

・そのまま冷凍庫にIN

 

<コンビニおにぎりを冷凍する時におすすめの具>

・昆布・鮭・梅干・おかか・塩・ゆかり◎

・生もの・マヨネーズ×

・混ぜご飯系○

 

<冷凍したコンビニおにぎりの保存期間>

1か月程度(美味しく食べるには2週間)

 

<冷凍したコンビニおにぎりの美味しい解凍方法>

・自然解凍はNG

・電子レンジ500Wで1分10秒加熱後、裏返して30秒加熱が◎

 

コンビニおにぎりは冷凍すれば長期保存可能なので、冷凍庫に常備して小腹がすいた時などに上手に活用しましょう!