食べ物

松前漬けの賞味期限は?解凍後だと?腐るとどうなる?

おせち料理では定番の松前漬け。

数の子と昆布が絶妙にマッチしていて美味しいですよね。

 

そんな松前漬けの賞味期限ってご存知ですか?

松前漬けがたくさんある時には、冷凍すべきなのでしょうか。

腐るとどうなるのかも気になります。

 

そこで今回は、

松前漬けの賞味期限保存方法

解凍後の松前漬けの賞味期限解凍方法

手作りの松前漬けの賞味期限

松前漬けの賞味期限は未開封開封後で違うのか

賞味期限切れの松前漬けは食べられるのか、腐るとどうなるか

松前漬けのアレンジレシピ

おすすめの松前漬け

 

について徹底調査しました!

それではさっそく見ていきましょう。

パックご飯は体に悪い?酸味料などの添加物や安全なメーカーについて解説!忙しい時や炊き忘れた時などに大活躍な、パックご飯。 常備してあると心強いですよね! 便利なパックご飯ではありますが、...



松前漬けの賞味期限や保存方法!

松前漬けを美味しく食べるために、賞味期限や保存方法について知っておきたいですよね。

まずは、松前漬けの賞味期限について見てみましょう。

 

松前漬けの賞味期限は?

松前漬けの賞味期限は、保存方法によって変わってきます。

 

松前漬けを冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は、10日~1か月程度と言われています。

かなり幅がありますね。

 

松前漬けには、色々と種類があるので、差があります。

 

松前漬けを購入したり、もらったりした場合、真空パックに入っていることが多いと思います。

真空パックのものだと、1か月程度もつものが多いです。

 

松前漬けを冷凍保存すると、2~3か月程度が賞味期限の目安となります。

冷蔵と比べると、保存期間がかなりのびますね。

 

3か月以上保存すると、歯ごたえがなくなったり、冷凍庫の臭いがついて風味が落ちてしまったりするので、遅くても3か月以内には食べることをおすすめします。

松前漬けの保存方法は?

松前漬けの賞味期限は、保存状態によって変わるので、どのように保存するかが重要です。

 

松前漬けは、数の子などの生ものを含んでいるため、常温で保存すると、傷みやすくなります。

すぐに傷んで食べられなくなってしまうので、常温に置いておかないようにしましょう。

 

松前漬けを保存するには、冷蔵と冷凍の2種類があるので、それぞれご紹介します。

 

冷蔵保存

真空パックに入っている松前漬けは、開けずにそのまま冷蔵庫に入れましょう。

真空パックだと、空気に触れる事がないので、細菌も水分も入らず安心です。

そのまま入れるだけでいいので、簡単ですね。

 

開封した松前漬けや手作りのものは、ジップロックやタッパーに入れましょう。

食べられそうな量の松前漬けは、冷蔵保存しておくのがいいです。

冷蔵保存した松前漬けは、遅くても1か月以内には食べきるようにしましょう。

 

冷凍保存

冷凍すると、長期保存が可能になるので、すぐには食べきれない場合は冷凍するのがおすすめです。

 

真空パックの松前漬けは、そのまま冷凍庫に入れるだけでOKです。

冷蔵と同じで、そのままで大丈夫なのは嬉しいですね。

 

開封した松前漬けや手作りのものは、ジップロックやタッパーに入れて冷凍しましょう。

小分けにしておくと、解凍して食べる時に便利です。


スポンサーリンク


解凍後の松前漬けの賞味期限は?解凍方法も解説!

松前漬けは、冷凍保存すると長期間保存できることがわかりましたが、解凍後の賞味期限はどうなのでしょうか?

 

解凍後の松前漬けの賞味期限は?

解凍後の松前漬けの賞味期限は、大体4日以内になります。

どうやら、冷蔵保存していたものより、一度冷凍して解凍したものは期限が短くなってしまいます。

 

解凍後はできるだけ早く食べるようにしましょう。

 

解凍後の賞味期限が短くなるので、すぐに食べきれる量に分けてから冷凍しておくといいですね

 

お歳暮などで冷凍された松前漬けを大量に頂いた場合は、半解凍させてから、小分けにして早めに再冷凍するといいですよ。

冷凍した松前漬けの解凍方法は?

冷凍した松前漬けは、どのように解凍したら美味しく食べられるのでしょうか?

調べてみたのでご紹介します。

 

さっそく解凍の仕方を見ていきましょう。

 

1.冷凍庫に入れていた松前漬けを冷蔵庫に移します

2.冷蔵庫でゆっくり解凍し、解凍後は4日以内に食べます

 

一度解凍したものを再冷凍すると、風味が落ちる可能性が高いので、再冷凍はしないようにしましょう。

旨みが損なわれるだけではなく、細菌の繁殖にもつながるので、解凍したものは早めに食べきるようにしてください。

 

解凍する時は、常温ではなく、冷蔵庫でゆっくり解凍するのがポイントです!

こうすることで、冷凍しても美味しく食べることができます。


スポンサーリンク


手作りの松前漬けの賞味期限は?

手作りの松前漬けの賞味期限は10日前後と言われています。

 

松前漬けは、基本的に数の子などの生ものを含んでいます。

昆布は、乾燥した状態であれば長期保存が可能ですが、調理すると傷みやすくなるという特徴があります。

 

手作りのものは、市販されているものと違って保存料なども使われていないので、10日以内には食べきることをおすすめします。

 

ジップロックやタッパーなどに入れて、あまり空気に触れないように保存しておくと安心です。

冷蔵室がおすすめですが、入らなければ野菜室でも大丈夫です。

 

10日程度で食べきるのが難しい場合は、早めに冷凍保存しましょう。


スポンサーリンク


松前漬けの賞味期限は未開封と開封後で違う?

松前漬けの賞味期限が未開封と開封後で違うのかというと、やはり違ってきます。

 

真空パックなどに入った市販されている松前漬けは、未開封であれば25日~1か月程度が賞味期限の目安になります。

 

一方、開封後は1週間~10日程度が目安です。

 

開封すると、水分や細菌の影響を受けやすくなります。

そのため、未開封の状態と比べると、賞味期限が短くなります。

 

松前漬けを食べる際は、取り分け用の清潔な箸を使うようにしましょう

食事中の箸でつまんでしまうと、菌の影響を受けやすくなります。

 

開封後は、なるべく細菌が入らないように注意して、早めに食べきりましょう。


スポンサーリンク


賞味期限切れの松前漬けは食べられる?腐るとどうなる?

松前漬けの賞味期限はわかりましたが、賞味期限切れの松前漬けは食べられないの?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

 

調べてみたので、さっそくご紹介します。

 

賞味期限切れの松前漬けは食べられる?

賞味期限内に食べきるのが、一番美味しく食べられるのは確かです。

 

ただ、賞味期限はあくまで美味しく食べられる期間なので、賞味期限が切れていてもすぐに食べられなくなってしまうというわけではありません

 

つまり、賞味期限が切れていても、食べられる松前漬けもあるということです。

 

食べられるものもありますが、保存状態によって変わってくるので、食べられるかどうかきちんと確認してから食べることが大切です。

 

腐ってしまったものを食べると、お腹を壊す可能性があります。

 

確認と言われても何を確認したらいいかわからないですよね。

松前漬けが腐るとどうなるか調べてみたので、参考にしてみてください。

 

松前漬けが腐るとどうなるのか?

松前漬けが食べられるかどうかは、見た目やにおいで判断します。

腐るとどうなるのか、見ていきましょう。

 

糸をひいている

箸で持ち上げた時に、糸をひいている場合は、傷んでいる可能性があります

ちなみに、昆布特有の粘り気があるだけなら問題ないです。

 

数の子がどろっと溶けた感じになっていたら傷んでいるので食べないようにしましょう。

 

生臭い、または酸っぱいにおいがする

もともと魚介系のにおいはしますが、その時とは違って生臭くなっていたら危険です。

においはわかりやすいポイントなので、食べる前ににおいを嗅いでみてください。

 

酸っぱいにおいがする時も、腐敗が進んでいる証拠なので、食べないようにしましょう。

 

食感が変わっている

松前漬けは、数の子のプチプチとした食感が楽しめると思いますが、それがなくなっている時は傷んでいる可能性があります。

 

一口食べてやわらかすぎると感じる時は、やめておきましょう。


スポンサーリンク


松前漬けのアレンジレシピをご紹介!

松前漬けをそのまま食べるのに飽きてしまった時は、アレンジレシピで食べるのがおすすめです。

おすすめのアレンジレシピを3つご紹介します。

 

松前漬けのペペロンチーノのレシピ!

材料(1人分)

パスタ 1人前

にんにく 1片

松前漬け 大さじ1.5

オリーブオイル 大さじ1

茹で汁 大さじ2

 

作り方を見てみましょう。

 

1.パスタを時間より少し短めに茹でておきます

2.にんにくを薄切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます。(弱火)

3.香りが出たら茹で汁と松前漬けを入れます。

4.茹でたパスタも入れて味を絡めたら出来上がりです。

 

味を見て、足りなければ麺つゆを少し足してください。

辛いのが好きな方は、唐辛子を入れても美味しいです。

にんにくが効いていて美味しいので、ぜひ作ってみてください。

 

松前漬け入り冷やしうどんのレシピ!

材料(1人分)

うどん 1人分

めんつゆ 適量

水 適量

松前漬 大さじ1

 

作り方を見ていきましょう。

 

1.うどんを茹でて、水にさらしてから水気をきります

2.水で薄めためんつゆと、松前漬を入れ、濃さを調節します。

3.つゆにうどんを入れてかき混ぜれば完成です。

 

冷たいうどんと一緒にさっぱり食べられます。

松前漬けの食感と、うどんがマッチして美味しいです。

 

つゆに入れてもいいですし、つけて食べても大丈夫です。

ネギやわさびを入れて食べるのもおすすめです。

 

松前茶漬けのレシピ!

材料(1人分)

ご飯 軽く1膳分

松前漬け 40g

だし汁 150cc

刻み海苔・もみ海苔 お好みで

わさび・白ごま・小葱 お好みで

 

作り方を見ていきましょう。

 

1.熱々のだし汁を用意します。

2.お茶碗に軽くご飯を盛って松前漬けをのせてから、熱々のだし汁を回しかけます

3.海苔やわさび、ごまや小葱等をお好みでのせたら完成です。

 

だし汁は、白だしや昆布だしでも良いですし、昆布茶等でも美味しく作れます。

作り方もとっても簡単なので、ぜひ熱々で召し上がってみてください!

パンの耳は高カロリーで太る?ダイエット時には食べない方が良い?朝食にランチにと、パンを食べる人は多いですよね。 私も朝はパン派なので、美味しいパンには目がない1人でもありますが、パンの耳を食べ...


スポンサーリンク


おすすめの松前漬けはコレ!

松前漬けって種類がたくさんあってどれがいいのか迷いますよね。

私のおすすめ商品をご紹介します。

 

旨幸 数の子松前漬け

 

樽入りの松前漬けでたっぷり600gも入っています。

数の子が全体の70%をしめているので、食べごたえがあります。

 

合成着色料や合成保存料が使われていないので、安心して食べられます。

冷凍で届き、冷凍のままだと約3ヶ月、冷蔵未開封で約1ヶ月保存できます。

 

手作り松前漬けタレ付き2個セット

 

3分間昆布とするめを水かぬるま湯につけて、付属のたれに漬けこめば、簡単に松前漬けが作れます。

 

化学調味料不使用なので、安心して食べられるのもいいですね。

お好みで、数の子や人参等を入れるとより美味しく食べられます。

 

松前漬けを自宅で作るのは結構手間がかかりますが、これがあれば誰でも簡単に手作りできるのでおすすめです。

ゆで卵の温め方!電子レンジで爆発させない方法はコレ!簡単に作れて、栄養価もバッチリ、そのうえ彩りがきれいで見た目もgood、ついでに美味しいときてる食べ物は?・・ハイ、ゆで卵~♪ ...


スポンサーリンク


まとめ

今回は、松前漬けについて

 

<賞味期限や保存方法>

冷蔵で10日~1か月

冷凍で2か月~3か月

冷蔵も冷凍も真空パックのまま保存

多い時は小分けにして冷凍

 

<解凍後の松前漬けの賞味期限と解凍方法>

解凍後の賞味期限は、4日以内

冷凍庫から冷蔵庫へ移し、ゆっくり解凍

 

<手作りの松前漬けの賞味期限>

10日前後

 

<未開封と開封後の賞味期限>

未開封→25日~1か月

開封後→1週間~10日

 

<松前漬けが腐ると>

糸をひいている

生臭い、または酸っぱいにおいがする

食感が変わっている

 

などをご紹介してきました。

 

松前漬けは、冷蔵・冷凍保存をうまく使い分けて最後まで美味しくいただきましょう。