アフィリエイト広告を利用しています

肉類

ケンタッキークリスピーはまずいし辛い?変わった?美味しいアレンジレシピもご紹介!





スポンサーリンク





先日、久しぶりに家族でケンタッキーへ行ったんです。

定番のオリジナルチキンはもちろん、ケンタッキークリスピーなど、ケンタッキーの美味しいあれこれを大満喫したんですけどね、夫が「ケンタッキークリスピー、変わった」って言うんです。

夫曰く、まずいし辛い気がするんだとか。

なになにそうなの?ケンタッキークリスピーって、変わったの?∑(°口°๑)

 

そんなわけで今回は、ケンタッキークリスピーについて徹底調査!

ケンタッキークリスピーはまずいし辛いのかや、変わったのか、またケンタッキークリスピーの美味しいアレンジレシピなども詳しく調べてみました。

 

この記事でわかること

  • ケンタッキークリスピーはまずいし辛いのか
  • ケンタッキークリスピーは変わったのか
  • ケンタッキークリスピーのアレンジレシピ
  • ケンタッキークリスピーの再現レシピ






スポンサーリンク












ケンタッキークリスピーはまずいし辛い?

ケンタッキークリスピーはまずい


「クリスピーとかいうやつ、まずいな」って。

 

「ケンタッキークリスピーもまずいし」って

 

「ケンタッキークリスピー、すっごいまずかった」って( ᐪᐤᐪ )

 

「ケンタッキークリスピー、まずくなった気がする」とのこと。

 

こちらの方も

「ケンタッキークリスピー変わったよね」って、そして、まずいんだけどって。。。

 

「ケンタッキークリスピー、新しくなってからまずくなった」とのこと。

 

と、このように、ケンタッキークリスピーは美味しいという声もあるものの、まずいという声があるのも事実で、特にまずいという方は、「味が変わってまずくなった」という声が多く見受けられました。

 

で、結論としては、ケンタッキークリスピーの一部は原材料の仕様などが変わっています(ケンタッキクリスピーが変わったことについては、次の項目で詳しくご紹介!)

なので

ケンタッキクリスピーが変わった→以前と味が違う→まずい

と、感じている可能性は大いにあるんです。

では、次に「ケンタッキークリスピーが辛い」という声も見ていきましょう。

ケンタッキークリスピーは辛い

「ケンタッキークリスピー、めっちゃ辛い」って。

 

「ケンタッキークリスピー、こんなに辛かったっけ?」って。

 

ケンタッキークリスピーが辛くて、お子さんが食べれないとのこと。

 

と、ケンタッキークリスピーは「辛い」という声もありました。

ただ、ケンタッキークリスピーは、辛いことをウリにしている商品ではありませんし、味が変わって辛くなったという事実もありません。

 

また、他の辛い商品と一緒に揚げるなどで、辛さが移ったということも考えられないんです。

 

じゃ、どうして辛いと感じたのか?というと、考えられる可能性としては

  • 濃いめの味付けなので辛いと感じた
  • たまたま下味が多く付いたところを食べてしまった
  • 加熱しても辛みが残る生姜や胡椒が多く付いたところを食べてしまった

など。

 

口コミにもありますが、ケンタッキークリスピーは、お子さんには辛いと感じることもあるので、注意をした方がいいかもしれませんよね( •⌄• )◞

スポンサーリンク




ケンタッキークリスピーは変わったの?

ケンタッキークリスピーは

  • 一部の店舗
  • 期間限定

で、原材料の製造工程や仕様などを変更しています。

 

具体的には

  • 以前はささみを使っていたが、むね肉のみを使用している
  • 肉が柔らかくなるように、繊維を断ち切るなどの加工をしている

などで、ケンタッキークリスピーは「大きさを均一にする為」に、これらの変更を行ったと言われているんです。

 

お肉を加工するようになったので「ナゲットのようになってしまった」という声が多くあり・・

「ケンタッキーのクリスピー、ナゲットみたいになってる」って。

 

「ケンタッキークリスピー、ナゲット風に変わったよね」とのこと。

 

ただ、

  • 店舗における調理工程
  • ケンタッキークリスピーの衣

などは、変わっていないので、味は従来のままのはず。

 

また、一部店舗とはどこなのか、どこのケンタッキークリスピーが変わったのか?といいますと、公式な発表ではないものの「関東、または関西にあるケンタッキー直営店のケンタッキークリスピーが変わった」と言われているんですよ(´。•ㅅ•。`)

スポンサーリンク




ケンタッキークリスピーの美味しいアレンジレシピ

ケンタッキークリスピーは、アレンジレシピを楽しむのもおすすめです☆

アレンジレシピ①クリスピー丼

丼にご飯をよそって、千切りキャベツ、ケンタッキークリスピー、甘辛いタレ、刻みのりをかければOK!

お好みでマヨネーズをかけてもgoodとのこと。

 

これは美味しそうですよね~。

ガッツリ系丼、男子が喜びそうなアレンジレシピですよね。

アレンジレシピ②チキンロール

 

材料

  • ホットケーキミックス 150g
  • 骨なしケンタッキー(ケンタッキークリスピー) 2ピース
  • 卵 1個
  • 牛乳 150cc
  • スライスチーズ 4枚
  • サラダ油 大さじ1
  • トッピング:マスタード 適量、ケチャップ 適量

 

作り方

  1. ケンタッキークリスピーは細長く切る
  2. ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  3. 卵焼き器にサラダ油を入れて熱し、薄く伸ばし、2の生地を1/4量入れて弱火で加熱する
  4. 表面にふつふつと気泡が出てきたら、スライスチーズ(1枚)、骨なしケンタッキー(1/4量)を並べて、手前に向かって巻く
  5. 中火にし、中に火が通るまで転がしながら焼く、同様に計4個作る
  6. 器に盛り、ケチャップ、マスタードをかける

 

これは楽しい◎!

動画では、骨なしケンタッキーを使われていますが、ケンタッキークリスピーでもOK。

オヤツや朝食にも嬉しいアレンジレシピですよね♪

アレンジレシピ③棒棒鶏丼

 

材料

  • 骨なしケンタッキー(ケンタッキークリスピー) 1ピース
  • ミニトマト 2個
  • きゅうり 1/2本
  • ご飯 1杯分
  • 卵黄 お好みで
  • すりごま 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • みそ 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1/2

 

作り方

  1. ケンタッキークリスピーは食べやすい大きさに割く
  2. ミニトマトは半分に切り、きゅうりは細切りにする
  3. ボウルにすりごま 、ごま油、しょうゆ、酢、砂糖 、みそ、おろしにんにくを入れ、よく混ぜ合わせる
  4. 丼にご飯を盛り、2、1、卵黄をのせ、3をかけて完成

 

栄養バランスバッチリな丼、いくらでも食べれちゃいそうですよね!笑

アレンジレシピ④チーズタッカルビ

材料

  • ケンタッキークリスピー 3本
  • サツマイモ 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • キャベツ 2枚
  • 調味料:コチュジャン 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 小さじ2、おろしにんにく 小さじ1/2、おろししょうが 小さじ1/2
  • ごま油 大さじ1
  • ピザ用チーズ  40g

 

作り方

  1. ケンタッキークリスピーを3等分に切る
  2. さつまいもは1センチの輪切り、玉ねぎはくし切り、キャベツは4センチ角に切る
  3. フライパンにごま油を敷いて、さつまいも、玉ねぎ、キャベツ、ケンタッキークリスピーの順に重ね、フタをして中火にかける
  4. 蒸気が上がったら弱火にして、5分程蒸し焼きにする
  5. 調味料の材料を入れてさっくりと混ぜ、チーズを乗せてフタをして1分程蒸し焼きにする

(詳しいレシピはこちら

 

これは、ナイスアイディア!

きのこ類を加えてもいいかも◎

野菜がたっぷり摂れる、嬉しいアレンジレシピですよね(๑・﹃ ・๑)

お手軽アレンジレシピ

ケンタッキークリスピーは、もっとお手軽にいつもの具材の代わとしても使ってもOK!

 

例えば

  • シーザーサラダ:お皿にレタスなどの葉野菜やトマトを乗せ、カットしたケンタッキークリスピー、温泉卵、粉チーズを乗せて、シーザードレッシングをかける
  • チャーハン:焼き豚やハムの代わりに、小さくカットしたケンタッキークリスピーを使う
  • 酢鶏:一口大にカットしたケンタッキークリスピーを鶏肉として使う

など。

 

また、ラーメンに乗せたり、細目にカットして冷やし中華のトッピングにしてもgoodですよ♪

ケンタッキークリスピーの再現レシピ

さて、次にご自宅で作れちゃうケンタッキークリスピーの再現レシピのご紹介です!

 

材料

  • 鶏むね肉 1枚
  • 調味料:醤油 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、ガーリックパウダー 少々、しょうが 少々
  • 衣:てんぷら粉 30g、コーンスターチ 75g、中華スープの素 小さじ2、塩コショウ 少々、みりん 大さじ1、水 80ml

 

作り方

  1. 鶏むね肉の皮を取り除き、繊維を断ち切るように、ささみの切り身くらいの大きさにカットする
  2. 調味料を揉みこみ、ラップをして15分程冷蔵庫に入れる
  3. 衣の材料を混ぜる(トロトロっと垂れるくらい)
  4. 鶏肉の余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る
  5. 衣をつけて160~170℃の油で揚げる
  6. ほんのり色づいたら、一度取り出し3分置いておく
  7. 再び衣をつけて、二度揚げする

 

な、な、なんと、二度揚げするとは、、、しかもその都度衣をつけて。驚

でも、咀嚼音がめちゃめちゃサクサクで美味しそう。

まさに、あの音はケンタッキークリスピーの再現ですよね◎!

サラダチキンでケンタッキークリスピー

 

材料

  • サラダチキン 2パック
  • 衣:薄力粉 大さじ1、強力粉 大さじ5、タピオカ粉(または片栗粉) 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1、パン粉 40g、塩コショウ(マキシム) 少々、ビール 250CC

 

作り方

衣の材料を混ぜて、カットしたサラダチキンにつけ、170℃の油で揚げる

 

サラダチキンで作れちゃうとは、画期的!

火が通ってるかどうか、気にしないで良いところも嬉しいですよね。

それにしても、あのサクサク音、、、ソソラレマス(*´﹃`*)ジュル…

クリスピーチキンパウダーを使う

ケンタッキークリスピーは、衣が肝になるとのこと。

でも、色々合わせて衣を作るのって、ちょっとハードルが高かったりもしますよね?

そんな場合が、こちらのような「クリスピーチキンパウダー」を使ってみるのもアリ!

 

クリスピーチキンパウダー1キロ入りです。

韓国風の味なので、ケンタッキークリスピーとは、ちと異なりますが。汗

でもでも!気軽に美味しいクリスピーチキンが作れちゃうのは、やっぱり嬉しい◎

 

口コミでも

  • ザックザクな食感で美味しい
  • ニンニクが効いてて美味しい
  • クリスピーな感じに仕上がる

などと高評価です。

 

ご自宅にクリスピーチキンパウダーを常備して、美味しいクリスピーチキンをご家族でご堪能くださいね☆

鶏肉がピンク色なのは大丈夫?どこまで加熱すればいいのかを解説!鶏肉って美味しい上にお値段もお手頃な嬉しい食材ですよね。 我が家は夫が豚肉をあまり好きではないこともあって、鶏肉を使ったメニューが...
コンビーフはまずいし臭い?簡単で美味しい食べ方をご紹介!私、「コンビーフ」というと、小さい頃の日曜日の食卓を思い出すんです。 母がよく日曜日のブランチにコンビーフと玉ねぎ、人参などの野菜...
フライドチキンの温め直し方!フライパン・オーブン・グリルのどれがいい?子供から大人までみんなに人気のフライドチキンですが、フライドチキンってお店で買ってきた場合、いざ食べる頃になると冷めていることが多いです...

まとめ

ケンタッキークリスピーはまずいし辛いのか、ケンタッキークリスピーは変わったのかや、美味しいアレンジレシピなどを見てきました。

 

<ケンタッキークリスピーはまずい?>

ケンタッキークリスピーの一部は、原材料の仕様などが変わっている為

ケンタッキクリスピーが変わった→以前と味が違う→まずい

と、感じる可能性がある

 

<ケンタッキークリスピーは辛い?>

ケンタッキークリスピーは「辛い」という声もあるが、ケンタッキークリスピーは、辛いことをウリにしている商品ではないし、味が変わって辛くなったという事実もない

 

<ケンタッキークリスピーは変わった?>

ケンタッキークリスピーは

  • 一部の店舗
  • 期間限定

で、原材料の製造工程や仕様などを変更している

 

<ケンタッキークリスピーの美味しいアレンジレシピ>

ケンタッキークリスピーのおすすめのアレンジレシピは

  • クリスピー丼
  • チキンロール
  • 棒棒鶏丼
  • チーズタッカルビ

など

 

ケンタッキークリスピーの謎が解けましたね。笑

一部、変わったのは事実ではあるものの、結局、なんだかんだ言いつつも「ケンタッキークリスピーは美味しい」というのも事実!

これからも、大いにケンタッキークリスピーを楽しみたいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡





error: Content is protected !!