食べ物

モッツァレラチーズの賞味期限切れ!1週間・1ヶ月・2ヶ月でも食べれる?

もっちりとした食感とクセのない味が特徴のモッツァレラチーズ、美味しいですよね!

 

私は無類のチーズ好きなのですが、特にこのモッツァレラチーズは大好き!

冷蔵庫にモッツァレラチーズが入っているとワクワク♪

テンション上がってしまうのですが、楽しみを先延ばしにしすぎて賞味期限切れになってしまうことも多々あり・・。

 

今回は、そんなモッツァレラチーズの賞味期限切れについて調べてみました。

・モッツァレラチーズの賞味期限切れ1週間、1ヶ月、2ケ月でも食べれるのか

・モッツァレラチーズは腐るとどうなるのか、食べれるかどうかの見分け方

・賞味期限切れのモッツァレラチーズも加熱すれば食べれるのか

・モッツァレラチーズの賞味期限の未開封と開封後について

・モッツァレラチーズの保存方法

モッツァレラチーズとは

・チーズの種類別の賞味期限

などを解説していきたいと思います。

 

賞味期限切れになったモッツァレラチーズは食べれる?

一緒に見ていきましょう。




モッツァレラチーズの賞味期限切れ!1週間・1ヶ月・2ヶ月でも食べれる?

賞味期限切れとなってしまったモッツァレラチーズは、食べれるのか。

結論としては、モッツァレラチーズは賞味期限切れになっても、未開封であれば食べることができます

 

そもそも、消費期限と賞味期限の違いを見ていくと

消費期限:食品を安全に食べることが出来る期限

賞味期限:食品を美味しく食べることが出来る期限

になり、モッツァレラチーズに記載されている期限の多くは「賞味期限」になる為、賞味期限切れであっても食べることができるのです。

 

また、モッツァレラチーズに限らず、食品に記載されている賞味期限は、各メーカーが設定した賞味期限に0.7~1未満の数を掛けた期限が記載されています。

これを安全係数といい、メーカーは実際の賞味期限より少し短く記載しているのです。

 

後に詳しく解説しますが、モッツァレラチーズに記載されている賞味期限は10~30日程であることが多いのですが、例えば、賞味期限が20日で安全係数が0.8だった場合

20日÷0.8=25日

になり

25日-20日=5日

で、賞味期限切れ後でもプラス5日はOKとなるのです。

 

各メーカーの安全係数がいくつかは明確にはされていないのですが、賞味期限切れであっても未開封であれば多少は食べることが出来るのです。

 

では次に、賞味期限切れのモッツァレラチーズについて、さらに掘り下げて具体的な日にちごと食べれるかどうかを見ていくことにしましょう。

 

賞味期限切れ1週間でも食べれる?

賞味期限切れ1週間のモッツァレラチーズは食べれるのかどうかは、未開封で正しく保存されていれば食べれる可能性が大

ただ、モッツァレラチーズは他のチーズに比べると水分を多く含む為、賞味期限切れ1週間になると、チーズから水分が抜けて小さくなっている可能性があり、そうなると味や食感が落ちている可能性があります

 

生ハム原木のカビの毒性や正しい保存方法!賞味期限や食べ方についても!レストランやバルなどではお馴染みの生ハム原木。 生ハム好きな方は、家でも楽しめたら最高ですよね。 生ハム原木が家にあったら、...

 

賞味期限切れ1ヶ月でも食べれる?

モッツァレラチーズの賞味期限切れ1ヶ月になると、その様子に変化が表れることが多く、腐ってはいなくても、食べれるかどうかは微妙なことが多いです。

 

まず、モッツァレラチーズは賞味期限切れ2週間を過ぎると、

1、発酵が進む

2、二酸化炭素が発生する

3、モッツァレラチーズの中に二酸化炭素(炭酸)が入る

為、食べた際にピリっとした感じを受けることがあります。

 

冷蔵保存をしていても、暑い夏の時期に何度も冷蔵庫を開け閉めしたりすると冷蔵庫内に温度差が生じる為、このような状態になってしまうのです。

ただ、これは腐っているわけではなく、

お皿に乗せて冷蔵庫でひと晩寝かせて二酸化炭素を抜けば食べることが出来ます。

 

その後時間が経過して、賞味期限切れ1ヶ月となると、

・ピリっと感が進む

・味が劣化する

・ゴムのような食感になる

などになり、美味しく食べられなくなっていることが多いと言われています。

 

賞味期限切れ2ヶ月は食べれる?

賞味期限切れ2ヶ月のモッツァレラチーズは食べることができるのでしょうか。

調べたところ、賞味期限切れ7か月のモッツァレラチーズを食べた方がいらっしゃいました。

 

その方がおっしゃるには「モッツァレラチーズの中にとろみはあったものの、美味しく普通に食べることが出来た」とのことでしたが、先の通りモッツァレラチーズは賞味期限切れ1ヶ月で、味や食感に変化が表れる可能性があります。

 

なので、できれば食べない方が安心で、仮に食べるとしても自己判断&自己責任で!

後の項目で、モッツァレラチーズが腐るとどうなるのかも紹介していきますので、そちらを参考にしっかりチェックして判断するようにしましょう。

 

豆乳は腐るとどうなる?腐った豆乳を飲んだ時の対処法は?女性に嬉しい大豆イソフラボンが含まれていて美容や健康に良い、豆乳。 お料理や普段の飲み物に積極的に摂り入れている方も多くい...

 

モッツァレラチーズの賞味期限切れ口コミをチェック!

正味期限切れのモッツァレラチーズ・・SNSの口コミを見てみたところ、賞味期限切れのモッツァレラチーズを食べている方は意外といらっしゃいます。

 

カプレーゼはモッツァレラチーズの定番ですよね♪

明太子のパスタと合わせて美味しく食べれたようです。

 

こちらの方は賞味期限切れのオンパレードですが(笑)

やはり美味しく食べれたようですよ♪

 

ただ、一方で賞味期限切れのモッツァレラチーズが大変なことになった方も!

 

発酵が進んで袋がパンパンになってしまったそうです。

こうなってしまったら「ピリっとくる」・・どころではないのでしょうね。

 

また、この方はもっと大変なことに・・

 

パンパンからの、腐った水が噴き出て部屋が大惨事になってしまったようです。

賞味期限を切れても多少は食べることが出来ますが、できるだけ早めに美味しいうちに食べるようにしましょう。


スポンサーリンク


モッツァレラチーズは腐るとどうなる?食べれるかどうかの見分け方!

モッツァレラチーズが、腐るとどうなるのかというと

 

<臭い>

・アンモニア臭がるす

・ツンと酸っぱい臭いがする

 

<味>

・ピリピリするほど酸っぱい

・舌が痺れる

 

<見た目>

・溶けてドロドロになる

・変色する

・カビが生える

などになります。

 

たとえ賞味期限切れからそれほど日数がたっていないとしても、これらの様子が見られたら食べるのはNG!諦めて処分するようにしましょう。

 

また、チーズをはじめとする食べ物の多くは、腐るとカビが生えることが多いですよね?

モッツァレラチーズも、乳酸菌が生きて熟成し続けている「ナチュラルチーズ」と呼ばれるチーズの種類になるので、本来はとてもカビが生えやすい食品です。

 

その為、水に入った状態で市販されているのですが、未開封で水に入った状態のままであれば、モッツァレラチーズはカビが生えることは少ないチーズになります。

その反面、開封後やパッケージに不具合があると一気にカビが生えやすくなってしまうのです。

 

よく「カビの箇所を削れば食べれる」などとも耳にしますが、モッツァレラチーズの場合それはNG!

少しでもカビが生えていたら、そのモッツァレラチーズは全て食べることが出来ないので処分するようにしましょう。


スポンサーリンク


賞味期限切れのモッツァレラチーズも加熱すれば食べれる?

賞味期限切れのモッツァレラチーズは加熱すれば食べれるのでしょうか。

 

よく、多少傷んでいても「火を通せば大丈夫!」などと言いますが、

結論としては、賞味期限切れで明らかに腐っているものは食べてはNG!

カビや菌の中には熱に強いものもあるので、食べない方が◎・・になります。

 

ただ、

腐ってはいないものの賞味期限切れで味が落ちてしまったモッツァレラチーズは、加熱して食べることで美味しく食べることが出来ます。

 

皆さん、賞味期限切れのモッツァレラチーズを工夫して食べていらっしゃいますよ!

 

モッツァレラチーズ入りの焼うどん・・美味しそうですよね!

濃厚でマイルドな焼うどん、食べてみたいです♪

 

こちらの方はピザに利用されています。

定番ですがやっぱり美味しい!

モッツァレラチーズのピザは一味違うんですよね♪

 

とても美味しそうですが、くれぐれも腐っていないことが大前提!

しっかりチェックしてから加熱調理してくださいね。


スポンサーリンク


モッツァレラチーズの賞味期限は?未開封と開封後について解説!

そもそもモッツァレラチーズの賞味期限はどのくらいになるのか。

未開封と開封後、それぞれ見ていきましょう。

 

未開封のモッツァレラチーズの賞味期限

モッツァレラチーズの賞味期限を具体的に見てみると、

・森永乳業クラフトのモッツァレラチーズは製造から31日

・ASUKAのチーズ工房「モッツァレラわたげ100%」は製造から10日となっています。

 

その他のモッツァレラチーズを調べてみても、全体的にモッツァレラチーズの賞味期限は10日~30日程と、他のチーズに比べると短めになります。

この理由は、モッツァレラチーズは「ナチュラルチーズ」という種類のチーズになるから!

 

どういうことかというと、チーズの種類は大きく分けると、ナチュラルチーズとプロセスチーズの2つに分けられます。

1、ナチュラルチーズ

乳酸菌が生きたままのチーズで、これから発酵熟成する生きているチーズ

チーズの種類

・フレッシュチーズ(モッツァレラ)

・白カビチーズ(カマンベール)

・青カビチーズ(ゴルゴンゾーラ)

・セミハードチーズ(ゴーダ、チェダー)

・ハードチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)

 

2、プロセスチーズ

ナチュラルチーズを加熱殺菌処理して溶かし、乳化剤などを加えて作られたチーズで乳酸菌は死滅している為、熟成発酵はしない

チーズの種類

・スライスチーズ

・6Pチーズ

・キャンディチーズ

・スモークチーズ

になり、一般的にプロセスチーズの方が加熱殺菌している為、ナチュラルチーズよりも賞味期限が長くなります。

 

その上、モッツァレラチーズはナチュラルチーズの中の「フレッシュチーズタイプ」になり、このフレッシュタイプのチーズというのは、まだ熟成させていないチーズのことをいいます。

 

本来、多くのナチュラルチーズは熟成している間に水分が抜けていくのですが、モッツァレラチーズにはその期間が少ない為、水分を多く含むことから、とても腐りやすいのです。

その為、賞味期限も短くなります。

 

先に紹介したモッツァレラチーズもそうですが、モッツァレラチーズといえば水に入って市販されているものが多いですよね?

これは、腐りやすいモッツァレラチーズのフレッシュさをキープする為!

水に浸けておくことで劣化を防いでいるのですが、それでもモッツァレラチ-ズの賞味期限は短く10日~30日間程になります。

 

パックご飯の賞味期限切れはいつまで食べれる?2ヶ月・半年・1年過ぎても大丈夫?簡単&便利なパックご飯は、常備しておくと重宝しますよね。 最近では、お米やお水にこだわったパックご飯も多く販売されていて味も美味し...

 

開封後のモッツァレラチーズの賞味期限

開封後のモッツァレラチーズは、できればその日のうちに食べるのが◎

どうしても食べきれない場合は冷蔵庫で保存して2~3日に食べきるようにしましょう。

 

保存方法については後の項目で解説しますが、記載されている賞味期限をはじめ、これまで見てきた「賞味期限切れでも食べるのか」などは、すべて未開封のモッツァレラチーズの話しです。

開封後は、記載の賞味期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

 

色々なモッツァレラチーズの賞味期限をチェック!

モッツァレラチーズといえば、水に入っているものが思い浮かびますが、実はそうでないものもあります。

また、モッツァレラチーズは「ナチュラルチーズでフレッシュチーズタイプ」と紹介しましたが、実はプロセスチーズにもモッツァレラチーズはあるのです。

 

雪印北海道100 とろけるモッツァレラ

 

賞味期限:未開封&冷蔵保存で100日

細くカットされたシュレッドタイプのモッツァレラチーズになります。

ミルキーで糸引きがいい北海道産のモッツァレラチーズに芳醇のゴーダチーズをブレンド。

モッツァレラチーズ60%のナチュラルチーズになります。

 

クラフト切れてるチーズモッツァレラ

 

賞味期限:未開封&冷蔵保存で6ヶ月

便利な切れてるモッツァレラチーズになります。

モッツァレラ60%のこちらのチーズの種類はプロセスチーズになりますが、たっぷりのミルク感&クセのない味わいでサラダやカプレーゼでも美味しく頂けるチーズです。

 

クラフト細切りモッツァレラ

【送料無料】【チルド(冷蔵)商品】森永乳業 KRAFT(クラフト) 細切りモッツァレラ 120g×20袋入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

 

賞味期限:未開封&冷蔵保存で100日

こちらもシュレッドタイプのモッツァレラチーズですが、モッツァレラチーズ100%のナチュラルチーズになります。

生でも加熱しても食べれるので、サラダやトマトにかけて「パラパラカプレーゼ」にしてもOK!使い勝手が抜群のチーズになります。

 

実は種類豊富なモッツァレラチーズ。

用途や料理に応じて使い分けても楽しそうですよね♪


スポンサーリンク


モッツァレラチーズの保存方法は?

まず、モッツァレラチーズの保存場所は、常温はNG

冷蔵庫に保存するのが大前提になります。

 

未開封のモッツァレラチーズは、そのまま冷蔵庫に入れればOKですが、水に浸かっているフレッシュチーズタイプのモッツァレラチーズは、開封後はどのように保存すればいいのでしょうか。

 

ベストな方法

1、浸かっている水のまま、他の保存容器に移す

(モッツァレラチーズをカットした場合は、乾燥しないようにカット面を下にすると◎)

2、密閉して冷蔵庫で保存する

になります。

「水を捨ててしまった!」・・という場合は、清潔な水に浸けて冷蔵庫で保存するか、水気を切って、しっかりラップに包んで保存容器に入れてもOK!

 

注意点としては

・乾燥が大敵なので、乾燥させないようする

温度を一定に保つ(チルド室や野菜室に入れると◎!)

しっかり保存すれば2日程は保存が可能ですが、いずれも一度空気に触れてしまったモッツァレラチーズは猛スピードで劣化が進むので、できるだけ早めに食べるようにしましょう。

 

なお「シュレッドタイプ」や「切れてるタイプ」のモッツァレラチーズについても、しっかり密封して、できるだけ空気に触れないようにして冷蔵保存するようにしましょう

 

モッツァレラチーズは冷凍保存もできる!

実は、モッツァレラチーズは冷凍保存することが可能です。

冷凍保存ができれば、長く楽しめるので嬉しいですよね!

ただ、モッツァレラチーズをはじめとするチーズ類は、冷凍すると食感がボソボソになってしまいます。

チーズの組織が冷凍によって壊れてしまうので、あのクリーミーなチーズの食感を味わえなくなってしまうのです。

なので、冷凍したチーズは加熱調理に使うのが◎

解凍せずに、そのまま加熱して使うことで美味しく食べることが出来ますよ。

 

チーズは冷凍することで保存期間が1ヶ月程になるので、食べきれない場合は冷凍するようにしましょう。

 

モッツァレラチーズの冷凍保存方法

1、ザルなどに乗せて水切りをする

2、好みの暑さにスライスする(手でちぎってもOK!)

3、ジップ付きの保存袋に重ならないように入れる

4、空気を抜いて冷凍庫に入れる

 

シュレッドタイプのモッツァレラチーズの冷凍保存方法

1、モッツァレラチーズをジップ付きの保存袋に入れる

2、冷凍庫に入れて1時間後に袋ごと振ってチーズをバラバラにする

(チーズがくっつくのを防げます)

 

切れてるタイプのモッツァレラチーズの保存方法

1、切れてるチーズごとにラップで包む

2、ジップ付きの保存袋に重ならないように入れる

3、空気を抜いて冷凍庫に入れる

 

モッツァレラチーズ以外のチーズも冷凍保存できる!

モッツァレラチーズ以外のチーズも冷凍保存が可能なので、一緒に紹介していきますね!

スライスチーズ

1枚ずつラップに包んでジップ付きの保存袋に入れて冷凍すればOK!

1枚ずつ包むのが面倒な場合

1、ラップを大きめにカットする

2、間隔をあけてスライスチーズを並べる

3、チーズの表面が出ないようにラップでかぶせる

4、屏風折の要領でたたむ

5、ジップ付きの保存袋に入れて冷凍庫に入れる

 

クリームチーズ

50gや100gなど、一度に使う分ずつラップに包んでジップ付きの保存袋に入れて冷凍する

 

ハードタイプのチーズ(ゴーダチーズなど)

サイコロ状や薄切りのスライスなど、お好みの形にカットして少量ずつラップに包んでジップ付きの保存袋に入れる

 

いずれも、そのまま食べると食感がボソボソになってしまっていますので加熱調理が◎!

解凍はせずに凍ったまま加熱して使うようにしましょう!


スポンサーリンク


モッツァレラチーズとは?

ここで改めてモッツァレラチーズとは何か・・を紹介したいと思います。

 

モッツァレラチーズの「モッツァレラ」とは、どんな意味かご存知ですか?

モッツァレラとは「引きちぎる」という意味があり、製造過程において

1、固めた生乳に熱湯を注ぐ

2、こねたり引きちぎったりして成形する

ことから、この名前が付けられたと言われています。

 

イタリア南西部のカンパニア州で誕生したモッツァレラチーズですが、もともとは水牛の乳で作られていました。

 

今は水牛の乳の生産量が少ない為、牛の乳で作られていることがほとんどですが、水牛の乳で作られたモッツァレラチーズの方が高級品とされ、本来は

・水牛の乳で作られたモッツァレラチーズ:モッツァレッラ・ディ・ブーファラ

・牛の乳で作られたモッツァレラチーズ:モッツァレッラ・ディ・ヴァッカ、またはフィオル・ディ・ラッテ

と、呼び分けられています。

ただ、日本ではどちらの乳で作られたチーズも「モッツァレラチーズ」と呼んでいます。

チーズの種類別の賞味期限を解説!

未開封のモッツアァレラチーズの賞味期限は10~30日程と他のチーズと比べると、少し短めとのことでしたが、他のチーズは具体的にどのくらいの賞味期限なのでしょうか。

あくまで一般的な賞味期限になりますが、チーズの種類別の賞味期限を最後に見ていくことにしましょう。

 

チーズの種類賞味期限
ベビーチーズ冷蔵6~9ヶ月
クリームチーズ冷蔵3~5ヶ月
カマンベールチーズ冷蔵10日~2週間
粉チーズ冷蔵1年
スライスチーズ冷蔵9ヶ月
ラクレットチーズ冷蔵120日
ブラータチーズ冷凍1年

カマンベールチーズの賞味期限は短めですが、その他のチーズは数ヶ月単位の賞味期限になるようですよね。

 

それにしてもチーズって色々種類がありますよね!

ちなみに、ベビーチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、粉チーズ、スライスチーズについては、どういうチーズか分かりますが、ラクレットチーズやブラータチーズはちょっと聞きなれない名前ですよね?ちょっと解説しますね。

 

ラクレットチーズとは、スイス原産のチーズで乳白色のハードチーズになります。

 

ハードチーズでありながら

・柔らかい食感

・強い香り

・クセのない味

などが特徴で、表面を直火で炙って溶けた部分をジャガイモやハム、ソーセージ、バケットなどの食材に付けて食べます。

スイス料理「ラクレット」に使われるチーズです。

 

ブラータチーズとは、モッツァレラチーズと生クリームを合わせた物を、モッツァレラチーズで包んだチーズになります。

・・って、想像しにくいかもしれませんが(笑)、外はモッツァレラチーズのモチモチの食感の皮になっていて、その中に、よりクリーミーなモッツァレラチーズが入っているので

・モッツァレラチーズの中にバター入っているような濃厚なチーズ

・小龍包のようなチーズ

などと言われています。

 

美味しそうですよね!大人気の花畑牧場のブラータチーズです!

 

ブラータチーズは、こちらの商品のように冷凍で市販されていることが多く、冷凍の状態であれば賞味期限は1年と長いですが、解凍後は24時間以内に食べきることがベスト!48時間を過ぎると賞味期限切れになると言われています。

ちょっと忙しいチーズになりますが(笑)シンプルにオリーブオイルと塩コショウのみで味わうのがおすすめで、今大流行中のチーズなのです。

 

ひとことにチーズといっても、その種類は実に豊富!

賞味期限切れに注意しながら、美味しいチーズをたっぷり楽しみたいですよね♪

まとめ

モッツァレラチーズの賞味期限切れについて、1週間、1ヶ月、2ヶ月でも食べれるのかを見てきました。

 

・モッツァレラチーズは未開封で正しく保存していれば、賞味期限切れでも多少は食べることができる

・モッツァレラチーズの賞味期限切れ1週間は、たいてい食べることができる

・モッツァレラチーズの賞味期限切れ1ヶ月は、食感や味が落ちている可能性がある

・モッツァレラチーズの賞味期限切れ2ヶ月は、食感や味が落ちているのはもちろん、腐っている可能性もあるので食べない方が◎

 

多少の賞味期限切れあれば食べれるモッツァレラチーズではありますが、食べる際は腐っていないかをしっかりチェック!

後で「食べなければよかった・・」と、後悔しないようにしてくださいね!