お菓子・スイーツ

ミンティアは太る?ダイエットに効果的な食べ方やカロリー・糖質についても!

気軽にパクっと食べれる、ミンティア。

常に持ち歩いている方も多くいらっしゃいますよね。

 

手軽に清涼感を得られて眠気覚ましやリフレッシュに効果的なミンティアですが、このミンティア・・太る食べ物なのでしょうか。

実はミンティアはダイエットに効果的だという噂もチラホラ・・。

 

今回はそんなミンティアについて徹底調査!

・ミンティアは太るのかダイエットに効果的な食べ方

・ミンティアのカロリーや糖質

・ミンティアで痩せた体験談

・ミンティアは口臭予防になるのか

・ミンティアの成分

などを解説したいと思います。

 

ミンティアは太る?

一緒に見ていきましょう。

フリスクの食べ過ぎの副作用!太る・口臭や下痢になる?一日何粒まで?爽快感のある刺激がクセになる、フリスク。 眠気を覚ましたい時や、気分転換をしたい時に食べるという人は多いのではないでしょうか? ...



ミンティアは太る?ダイエットに効果的な食べ方は?


スッキリとした清涼感が嬉しいミンティアですが、このミンティアは太るのでしょうか。

 

ミンティアは、人工甘味料を使用していてカロリーが1箱22キロカロリー(7g50粒入りのミンティア・レギュラーの場合)と、低カロリーなのでよほど食べ過ぎない限り太る心配はありません。

 

それどころか、ミンティアでダイエットに成功した方も多くいらっしゃって「ミンティアダイエット」などという言葉もあるのです。

 

ミンティアでダイエットに成功とは、気になりますよね!

ダイエットに効果的な食べ方を見ていきましょう。

 

ダイエットに効果的な食べ方①空腹時に食べて食欲を抑制!

ミンティアに含まれるミントには、食欲を抑える効果があると言われています。

その為

・小腹がすいた時

・口寂しい時

などにミンティアを食べることで、食欲が抑えられて無駄な間食を減らすことが出来るのです。

 

よく知られているダイエットの方法のひとつに「空腹感を感じたら歯磨きをする」というダイエット方法がありますよね。

 

歯磨きで口の中をスッキリさせると共に、歯磨き粉のミント味で食欲を抑えるというダイエット方法になるのですが、ミンティアを食べることでこれと同じ効果が得られるというわけです。

 

また、スーパーやコンビニなどの買い物時にミンティアを食べておくことで、余計な食べ物を買ってしまう衝動も抑えられるという効果も期待出来ますよ。

ツナ缶は太る?ダイエットに効果的な食べ方を解説!簡単便利で美味しいツナ缶。 おそらく多くのご家庭で常にストックしてある、馴染みが深い食品です。 そんな人気のツナ缶は...

 

ダイエットに効果的な食べ方②食事前に食べて食事量を抑制!

「お腹ペコペコ~!さぁ食べよう!」・・のその前に「ミンティアを食べてひと呼吸置く」というダイエット方法もおすすめです。

 

ミンティアを食べることで食欲を抑えることができるので、食事への「ガッツキ」を抑えることができ、食事量を減らすことが出来るのです。

 

ただ、ミンティアを1食分の食事にする「置き換えダイエト」はNG

 

ミンティアは、腹持ちは良くないので食事としての満足感を得ることは出来ません。

その為、結果として他の食事で食べ過ぎてしまうことに繋がるからです。

 

ミンティアの食欲抑制効果を上手に利用して、無駄な間食や食べ過ぎを防いでダイエットを成功させちゃいましょう!

 

ミンティアダイエット!

オシャレなケースに入れてミンティアを持ち歩けば、ますますやる気がアップするはずですよ!

 

栃木レザーのミンティアケースです!

 

天然ヌメ革&総手縫いで作られたこちらのミンティアケースは、栃木レザー製のオイルレザーを使用して、革職人によりひとつひとつ作られています。

天然革の風合いと時間を経ることによる変化(エイジング)楽しめるケースになります。

 

こちらは定番のミンティア・レギュラーのサイズになりますが、ミンティア・ブリーズのケースはこちらになります。

 

どちらもカラーバリエーションが豊富なのも嬉しいですよね。

オシャレなケースでダイエットのモチベーションをどんどん上げていっちゃいましょう♪

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?暑い日や運動後など汗をかいた時に飲むと美味しい、アクエリアス。 体にクーッと沁みわたる感じが心地いいアクエリアスですが、このアクエ...

 

ミンティアの食べ過ぎには注意!

ダイエットに効果的なミンティアですが、食べ過ぎには注意が必要です。

 

ミンティアは食べ過ぎることで

・甘味料による下痢や腹痛

・甘味料による味覚障害

・粘膜が弱い人はミントの刺激によるくしゃみ

などを引き起こす可能性があります。

 

また、ミンティアはカロリーや糖質も存在するので、食べ過ぎると太る原因にも繋がります。

体調や体質と相談しながら、定番の7g50粒入りのミンティア・レギュラーであれば多くても1箱程度にしておくのが安心ですよ。


スポンサーリンク


ミンティアのカロリーや糖質は?

ミンティアのダイエットの効果的な食べ方がわかったところで、次にミンティアのカロリーや糖質をチェックしていきましょう。

 

ミンティアには

ミンティア・レギュラー(50粒7g):超薄型カードタイプの容器入りで、定番のミンティア

ミンティア・ブリーズ(30粒22g):薄型スマホタイプの容器入りで、少し粒が大きめで1粒5分の清涼感が続くミンティア

ミンティア・エクスケア(28粒28g):スリムボトルタイプの容器入りで、のどにも清涼感が広がる大粒タイプのミンティア

ミンティア・ボトル(50粒50g):ボトルタイプで大粒タイプのミンティア

などの種類があります。

それぞれのカロリーや糖質を紹介していきますね。

 

ミンティアのカロリーは?

ミンティア・レギュラーのカロリー

カロリー(キロカロリー)
ミンティア・ワイルド&クール22
ミンティア・コールドスマッシュ22
ミンティア・ドライハード22
ミンティア・カテキンミント22
ミンティア・ チョコミント22
ミンティア・アクアスパーク22

 

ミンティア・レギュラー(フルーティー系)のカロリー

カロリー(キロカロリー)
ミンティア・ジャスミンミント23
ミンティア・ライムミントクラッシュ22
ミンティア・アロマミント22
カルピス×ミンティア25
ミンティア・グレープ25
ミンティア・じゃばら24

 

ミンティア・ブリーズのカロリー

カロリー(キロカロリー)
ミンティアブリーズ・クリスタルシルバー70
ミンティアブリーズ・リフレッシュブルー68
ミンティアブリーズ・シャイニーピンク68
ミンティアブリーズ・フレッシュグレープ75
ミンティアブリーズ・フレッシュレモン79
ミンティアブリーズ・クリアプラスマイルド71
ミンティアブリーズ・クリアプラスシャープ71

 

ミンティア・エクスケアのカロリー

カロリー(キロカロリー)
ミンティアエクスケア・ハーブミント88
ミンティアエクスケア・ヨーグルトミント90

 

ミンティア・ボトルのカロリー

ミンティアのボトルタイプは「ミンティア・メガハード」1種類のみになり、50粒入り50gでカロリーは160キロカロリーになります。

 

  • 定番のレギュラータイプのミンティアであれば、1箱で22キロカロリー前後になりますから、もし1箱食べたとしても太る心配はありません
  • ブリーズタイプやエクスケア、ボトルタイプは結構カロリーが高いので、食べる量をきちんと把握して調節するようにしましょう。
カップ焼きそばは太る?カロリーが高いのはなぜ?太らない食べ方は?カップ焼きそばって、時々 無性に食べたくなりますよね! あの香り、あの食感、そしてあの味。 CMなどを見て ...

 

ミンティアの糖質

続いてミンティアの糖質を見ていきましょう・・と、その前に!

ミンティアは糖類がゼロと表記されています。

ということは、糖質もゼロなのでは?・・そう思いたいところですが、実はこれは間違いで、ミンティアには糖質は含まれています。

 

詳しく解説すると、糖質には

・糖類

・三糖類以上の多糖類

・糖アルコール

などの種類があり

糖類単糖類:ぶどう糖、果糖など

二糖類:砂糖(ショ糖)、麦芽糖など

三糖類以上の多糖類オリゴ糖、でんぷん(ご飯、パン、じゃがいもなどのでんぷんも含む)など
糖アルコール甘味料

と、分類されます。

 

ミンティアに含まれているのは「甘味料=糖アルコール」となる為、「糖類」は確かにゼロになりますが、糖アルコールも糖質に含まれるので糖質はゼロではないのです。

 

糖類ゼロ=糖質ゼロではないので、糖質制限ダイエットなどをされていて、糖質を気にされている方は注意が必要です。

 

では、ミンティアにはどのくらいの糖質が含まれているのかというと、ミンティアに糖質の表記はありません。

 

本来、糖質を算出するには「炭水化物の量-食物繊維」となるのですが、ミンティアには食物繊維の表記もなく食物繊維の含有量もほとんどないと考えられることから、「糖質量=炭水化物量」として紹介させて頂きますね。

 

ミンティア・レギュラーの糖質

糖質(g)
ミンティア・ワイルド&クール6.7
ミンティア・コールドスマッシュ6.7
ミンティア・ドライハード6.8
ミンティア・カテキンミント6.7
ミンティア・ チョコミント6.8
ミンティア・アクアスパーク6.6

 

ミンティア・レギュラー(フルーティー系)の糖質

糖質(g)
ミンティア・ジャスミンミント6.7
ミンティア・ライムミントクラッシ6.7
ミンティア・アロマミント6.7
カルピス×ミンティア6.6
ミンティア・グレープ6.5
ミンティア・じゃばら6.6

 

 

ミンティア・ブリーズの糖質

糖質(g)
ミンティアブリーズ・クリスタルシルバー21
ミンティアブリーズ・リフレッシュブルー21
ミンティアブリーズ・シャイニーピンク21
ミンティアブリーズ・フレッシュグレープ21
ミンティアブリーズ・フレッシュレモン21
ミンティアブリーズ・クリアプラスマイルド21
ミンティアブリーズ・クリアプラスシャープ21

 

 

ミンティア・エクスケアの糖質

糖質(g)
ミンティアエクスケア・ハーブミント27
ミンティアエクスケア・ヨーグルトミント27

 

ミンティア・ボトルの糖質

ミンティアのボトルタイプ「ミンティア・メガハード」の糖質は48gになります。

 

ミンティア・レギュラータイプの糖質は6.7gになります。

6.7gの糖質量は間食として食べる分には決して太る量ではありませんが、7gのうちの6.7gが糖質になるので、実はミンティアは高糖質の食べ物と言えます。

糖質制限をされている方は、食べる量に注意するようにしましょう。


スポンサーリンク


ミンティアで痩せた体験談!


巷で話題のミンティアダイエット!

ミンティアで実際に痩せたという体験談を覗いてみることにしましょう!

 

まずはこちら!

 

 

空腹時はミンティアを食べて食欲を抑えているようです!

 

 

完食防止になるとおっしゃっていますね!

 

 

こちらの方はミンティアで置き換えダイエットをされて、2週間で2キロのダイエットに成功されています。

お昼ご飯がミンティアのみとは、ちょっとハードかもしれませんよね。

 

 

こちらの方はミンティアで食欲抑制に成功されていますよ!

これぞミンティアダイエットです♪

 

 

週5日のお菓子をミンティアにしてダイエットを始められたそうです。

週2日は少なめのお菓子をOKとしているところが、ストレスなくダイエットが出来そうですよね♪

 

こちらの方は、ミンティアのチョコミントでチョコレート断ちが出来た為、痩せることが出来たそうです。

 

 

チョコレートに比べるとずっとカロリーも糖質も低いミンティアですから、ダイエットになりそうですよね!

 

チョコレートが止められない方この「ミンティア・チョコミント作戦!」おすすめです!

 

チョコの甘さも味わえるチョコミント味のミンティアです。

 

板チョコ1枚(50g):カロリー279キロカロリー、糖質26

ミンティア・チョコミント(1箱):22キロカロリー、糖質6.8

になるので安心ですよね!

チョコレート好きな方におすすめのミンティアです♪


スポンサーリンク


ミンティアは口臭予防になる?

食後に口臭予防としてミンティアを食べている方もいらっしゃいますよね?

口内がスッキリするので口臭予防になりそうな気がしますが、

正確にはミンティアには消臭効果はない為、口臭の予防にはなりません。

 

ミンティアを食べることで何となく口臭が軽減されているような気もしますが、これは口臭をミンティアの清涼感でごまかしているのです。

香水のような強い香りで口臭を覆い隠すというイメージで、これをマスキング効果と言います。

 

また、ミンティアは食べ過ぎることで

・何かを食べている時は口内が酸性になり酸性の状態は虫歯や臭いの原因に繋がる為、口臭が強くなる

・ミンティアに含まれる成分で胃が荒れる為、口臭が強くなる

などの可能性もあると言われています。

 

口臭が気になる場合はミンティアに頼るのではなく

・歯磨き&うがい

・食生活や生活習慣の見直し

・ストレス対策

などが効果的ですよ。


スポンサーリンク


ミンティアの成分は?

上手に食べることでダイエットにも効果的なミンティア。

最後にこのミンティアの成分をチェックしてみましょう。

 

定番のレギュラータイプのミンティア・ワイルド&クールの成分を見てみると

・甘味料(ソルビトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)

・香料

・微粒酸化ケイ素

・ショ糖エステル

・クチナシ色素、(一部にゼラチンを含む)

となっています。

 

難しい言葉が並んでいますよね。

まず、甘味料以外の成分は

香料:食品に味や香りをつける食品添加物

微粒酸化ケイ素:湿気などで固まることを防ぐための食品添加物

ショ糖エステル:食品の乳化剤として使われる非イオン性界面活性剤

クチナシ色素:クチナシの植物から作られた着色料

などになります。

 

では、甘味料であるソルビトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物について詳しく見ていきましょう。

 

ソルビトール

ソルビトールは果実や海藻類などにも含まれる天然の甘味料になります。

世界で一番よく使われている甘味料になり

・砂糖の75%のカロリー

・砂糖の60%の甘み

・清涼感がある

などの特徴があります。

 

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物

アスパルテームはアミノ酸由来の人工の甘味料になります。

もともとはアメリカで発見されたのですが、現在は日本の味の素(株)が製法の特許を持っています。

 

・砂糖の200倍の甘み

・ゼロカロリー

・体内で代謝や吸収されない(=糖質制限中の方も摂取できる甘味料)

などの特徴があります。

 

アスパルテームと一緒に表記されている「L-フェニルアラニン化合物」とは、アスパルテームに含まれている物質になり、このフェニルアラニンは「フェニルケトン尿症」という病気の方は、自分の体内で代謝処理できない物質になります。

 

口にするととても危険な物質になる為、アスパルテームと表記する際は「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」と表記することが義務付けられているのです。

 

ミンティアを食べ過ぎることで起こる可能性がある腹痛や味覚障害、口臭などは、これらの甘味料が原因になると言われています。

食べ過ぎに注意しながら、ダイエットに活用させたいものですよね。


スポンサーリンク


ミンティアは太る?ダイエットに効果的な食べ方やカロリー・糖質についても!のまとめ

ミンティアは太るのか、ダイエットに効果的な食べ方やカロリー、糖質を見てきました。

 

ミンティアは食べ過ぎなければ太る心配はない

 

ミンティアのダイエットに効果的な食べ方は

・空腹時に食べて食欲を抑制する

・食事前に食べて食事量を抑制する

などが◎

 

ミンティアのカロリーや糖質は

ミンティア・レギュラーのカロリー:22~25キロカロリー

ミンティア・レギュラーの糖質:6.6~6.8g

 

ミンティア・ブリーズのカロリー:68~79キロカロリー

ミンティア・ブリーズの糖質:21g

 

ミンティア・エクスケアのカロリー:88キロカロリー(ハーブミント)、90キロカロリー(ヨーグルトミント)

ミンティア・エクスケアの糖質:27g

 

ミンティア・ボトルのカロリー:60キロカロリー

ミンティア・ボトルの糖質:48g

 

ミンティアを上手に利用して健康的にダイエットを成功させて下さいね!