飲み物

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?

暑い日や運動後など汗をかいた時に飲むと美味しい、アクエリアス。

体にクーッと沁みわたる感じが心地いいアクエリアスですが、このアクエリアス・・味に甘みを感じますが、実は太る飲み物?!気になりますよね!

 

そこで今回は

・アクエリアスは太るのかカロリーや糖質をチェック

カロリーゼロのアクエリアスは太るのか

・アクエリアスは運動後に飲むと太るのか

・アクエリアスは毎日飲むと太るのか、1日の摂取量

にアクエリアスを飲むと太るのか

・アクエリアスなどのスポーツドリンクの糖分の効果

・アクエリアスの飲みすぎのデメリット

ダイエットにおすすめのスポーツドリンク

などを徹底調査!

あの美味しいアクエリアスは太る?

一緒に見ていきましょう。




アクエリアスは太る?カロリーや糖質をチェック!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomohiro Kurosaki(@tomo091272)がシェアした投稿


水分補給だけでなく、ミネラルや塩分も補給できるアクエリアス。

体に良いイメージがありますが、実は太る飲み物だと言われています。

 

アクエリアスのカロリーや糖分はペットボトル500mlあたり

・カロリー:95キロカロリー

・糖質:23g

になります。

 

他のジュースなどと比べてみると(全て500mlあたり)

商品名カロリー(キロカロリー)糖質(g)
アクエリアス9523
コカ・コーラ22556.5
午後の紅茶(ミルクティー)14032
三ツ矢サイダー21055
ファンタ・オレンジ21052.5

 

アクエリアスは他のジュースに比べるとカロリーや糖分共ともに低めではありますが、95キロカロリーの食品は、ロールパン(1個)、バナナ(1本)のカロリーとだいたい同じくらいになります。

他の飲料に比べてカロリーが低めだからといって、水のように飲んでしまうと太る原因になります。

 

また、糖質23gは、炊いた白米のご飯茶碗半分ほどの量になりますので、糖質制限を行っている方は注意が必要です。

 

他のスポーツドリンクのカロリーや糖質をチェック!

では、アクエリアス以外のスポーツドリンクのカロリーや糖質はどうなのでしょうか。(全て500mlあたり)

商品名(メーカー)カロリー(キロカロリー)糖質(g)
アクエリアス

(コカ・コーラ)

9523
ポカリスエット

(大塚製薬)

12531
キリンアミノサプリ

(キリン)

8020
ダカラスポーツ

(サントリー)

9523.5
キレートレモンCウォーター(ポッカサッポロフード)8020
ビタミンウォーター

(サントリー)

8022
ミウプラススポーツ

(ダイドードリンコ)

9524

 

特に大きな違いはありませんよね。

アクエリアスは、他のスポーツドリンクと比べた場合、カロリー・糖質共に標準的で特に太りやすいというわけではありません

 

ツナ缶は太る?ダイエットに効果的な食べ方を解説!簡単便利で美味しいツナ缶。 おそらく多くのご家庭で常にストックしてある、馴染みが深い食品です。 そんな人気のツナ缶は...

 

アクエリアスの他の種類のカロリーや糖質をチェック!

実は、アクエリアスにも色々な種類があるってご存知ですか?

同じアクエリアスの種類ごとのカロリーや糖質もチェックしておきましょう。(全て500mlあたり)

商品名カロリー(キロカロリー)糖質(g)
アクエリアス9523
アクエリアス1日分のマルチビタミン9020
アクエリアスクエン酸スパークリング9523.5
アクエリアスピーチ9023
アクエリアスゼロ3.5
アクエリアスS-BODY

 

アクエリアスピーチがあるとは驚きです!

とても美味しそうではありますが、やはり糖質は高めですよね。

 

でもでも!なんと0カロリーのアクエリアスもありますよね!

このカロリーゼロのアクエリアスはどうなの?太る?

期待したいところですが、次の項目で詳しく見ていくことにしましょう。


スポンサーリンク


アクエリアスのカロリーゼロは太る?

嬉しいカロリーゼロのアクエリアスを発見しましたが、カロリーゼロなら太る心配はない・・そう、思いたいところですが、それは間違い!

カロリーゼロのアクエリアスでも太る可能性もあるようです。

 

そもそも私達が口にする食品は「水以外でカロリーゼロは存在しない」と、言われています。

ただ、「100mlまたは、100gあたり5キロカロリー以下の場合はカロリーゼロと表示することが出来る」とされているのです。

 

なので、アクエリアスゼロは、実はカロリーゼロではありません。

とはいえ、100mlあたりマックスの5キロカロリーだとして、500mlのアクエリアスゼロであれば、25キロカロリーなので、決して高カロリーではありませんよね。

なのに、なぜカロリーゼロでも太ると言われているのか、詳しく見ていきましょう。

 

なぜアクエリアスはカロリーゼロでも太るの?

カロリーゼロは人工甘味料を使っている為、カロリーを抑えることが出来ています。

人工甘味料は摂取しても私達の体が「糖質だ!」と認識しない為、体に吸収されず外へと排出されるので脂肪として蓄積されることがないことから、ダイエットに効果があるとされています。

ただ、私達の体のインスリンは、継続的、且つ頻繁にこの人口甘味料が体内に入ってくることで、本来処理しなければならない糖質が体内に入って来ても、「処理する必要はない」と、認識してしまうそうです。

その為、人工甘味料ではない本来の糖質が処理されずに脂肪として蓄積してしまうのです。

 

また、その他にも太る理由があり

・人工甘味料のフェニルアラニンやアスパラギン酸は(※これはアクエリアスには含まれていません)、満腹ホルモンであるレプチンが活発になりすぎてしまい、満腹感が麻痺して食べ過ぎてしまう

・人工甘味料のスクラロースは(※これはアクエリアスに含まれています)、砂糖の600倍の甘さがある為、舌が麻痺して少しの甘さでは満足できなくなってしまう

などがあります。

 

そもそも「カロリーゼロ♪」と思うと、つい飲みすぎてしまう点も要注意!

カロリーゼロでも飲みすぎると太る原因に繋がってしまいます。

 

わかめダイエットの方法と効果!口コミやレシピもご紹介!わかめを食べてダイエットの 効果が得られるという その名も「わかめダイエット」 「効果があった!」「続けやすい...

 

カロリーゼロは体に悪い?

アクエリアスのカロリーゼロや、アクエリアスS-BODYには、人工甘味料の「スクラロース」使われています。

このスクラロースは人間が摂りすぎると下痢を引き起こす可能性があると言われています。

 

スクラロースを摂取すると

1、腸内でスクラロースの甘味を薄める働きが起こる

2、腸内で水分を吸収できなくなる

3、便に大量の水分が含まれる

ことで、下痢になってしまうのです。

 

また、公益財団法人 日本食品化学研究振興財団の「薬事・食品衛生審議会資料」によるとラットやウサギにスクラロースを大量に摂取させたところ

・ラット:赤血球の減少、成長の遅れ、甲状腺の働きの衰え、マグネシウムとリンの欠乏、肝臓細胞異常、卵巣収縮

・ウサギ:下痢、体重減少、流産、脂肪

などが一部観察されたとしています。

少し怖くなってしまいますが、これはあくまで大量に摂取した場合の話しです!

 

成人した人間(体重50キロ)であれば、スクラロースを1日750mgまでなら毎日食べても問題はないと言われていて、この量はアクエリアスゼロに換算すると、500ml×3本の量になります。

「500mlのアクエリアス×3本×毎日」とは、ちょっと現実的ではないですよね。

とはいえ、太るとも言われている人工甘味料ですから、飲みすぎには注意が必要ですよね。


スポンサーリンク


アクエリアスは運動後に飲むと太る?

運動後のアクエリアスは最高に美味しいですよね!

でも、運動後であってもアクエリアスの飲み方には注意が必要で太る可能性もあります。

 

例えば、アクエリアスは500mlで95キロカロリーですから、約100キロカロリーとして、100キロカロリーを消費する為の運動は(女性50キロ場合)

・ランニング:約15分

・水泳(平泳ぎ):約12分

・テニス:約18分

・エアロビクス:約20分

になります。

 

なので、この運動量より低い運動量で、アクエリアスを1本飲めばカロリー収支がプラスになるので太ることになります。

逆に例えば、1時間ランニングをした後など、この運動量より多い運動量であれば1本飲んでもカロリー収支はマイナスなので、痩せることになります。

 

サラダチキンダイエットで痩せない!失敗しない効果の出るやり方はコレ!すっかりメジャーになった コンビニのサラダチキン。 最近ではコンビニだけでなく スーパーなどでも見かけますよね。 ...

 

運動後のアクエリアスの飲み方は?

運動後であってもアクエリアスは太る可能性があることがわかりましたが、美味しいアクエリアスを運動後に飲みたいものですよね!

太るのはイヤだけどアクエリアスを飲みたい方は

・「アクエリアスゼロ」や「アクエリアスS-BODY」など、カロリーや糖質が低いものを飲む

・アクエリアスと水を1:1で割って飲む

などが、おすすめです。

 

アクエリアスS-BODYには体脂肪を減らす機能を持つ「ローズヒップ由来のティリロサイド」が含まれているので、ダイエットに嬉しい効果が期待できますよ。

 

また、自分で濃度を調節出来る粉末タイプのアクエリアスもおすすめです。

 

アクエリアスパウダー1ℓ用です。

パウダー1袋(48g)で1ℓ186キロカロリーのアクエリアスが作れます。

 

500mlのカロリーで換算すると93キロカロリーになり、ペットボトルのアクエリアスと変わりはないですが、パウダーの量を減らして調節すればカロリーオフのアクエリアスが作れますよね。


スポンサーリンク


アクエリアスは毎日飲むと太る?1日の摂取量は?

アクエリアス500mlのカロリーは95キロカロリーで糖質23g

炊いた白米のカロリーや糖質はご飯茶碗一杯(約150g)で

・カロリー:252キロカロリー

・糖質:55.2g

ですから、

・アクエリアス3本でご飯茶碗1杯分のカロリー

・アクエリアス2本強でご飯茶碗1杯分の糖質

になります。

 

アクエリアス2~3本は飲まないとしても、実際のところ、毎日アクエリアスを飲んで太ったという口コミもSNS上で多く見かけます。

 

 

毎日アクエリアスを飲んでいて太ってしまったようです・・。

 

 

毎日2リットルとはすごいですよね!

 

熱中症対策でアクエリアスやスポーツドリンクを毎日飲んでいたら、やはり太ってしまったようですよ。

 

ただ、毎日飲むと太るかどうかは、運動量によっても異なりますよね。

運動をせずに毎日多量のアクエリアスを飲めば、太ってしまいます

 

1日の摂取目安量としては

・運動しない人:1本まで

・激しい運動をしている人:スクラロースの点も踏まえて3本まで

にしておくと安心ですよ。


スポンサーリンク


夜にアクエリアスを飲むと太る?

カロリーや糖質が気になるアクエリアスですから、やはり夜に飲むのは太る原因に繋がります。

 

活動している日中、遅くても3時頃までに飲むのが◎!

 

夕方以降や夜、アクエリアスを飲むと、飲んだアクエリアスのカロリーや糖質を消化しないまま就寝することになり、その糖質がそのまま脂肪へと蓄積されて太る原因に繋がります。

アクエリアスはスポーツドリンクだから夜飲むのもアリ?・・そう、思いがちですが、夜飲むのは避けた方が安心ですよ。


スポンサーリンク


アクエリアスなどのスポーツドリンクの糖分の効果!

アクエリアスを飲むことで太る・・その大きな原因は「糖分」。

そもそも、なぜアクエリアスなどのスポーツドリンクにはこの糖分が含まれているのでしょうか。

スポーツドリンクの糖分の効果を調べてみました。

 

エネルギー補給効果

太る原因となる糖分ですが、運動などで体を動かす際のエネルギー補給になります。

アクエリアスの糖分からエネルギーを摂取することで、より高いパフォーマンスが期待出来るのです。

 

日本体育協会では、長時間の運動の際には100mlあたり4~8gの糖分濃度の飲み物を飲むことを推奨していて、特に長距離ランナーなどは「運動の強度を保つ為に糖分が含まれた飲料を飲むことが大切」としています。

 

私達の体は、糖分が摂取できない状態で運動をすると、筋肉の栄養となるタンパク質を使ってしまう為、エネルギー補給としての糖分はとても大切になるのです。

 

水分の吸収を促す効果

アクエリアスなどのスポーツドリンクには糖分と共にナトリウムが、適度に配合され含まれています。

糖分とナトリウムは、混ざることで体内の水分の吸収を促す為、効率よく体内に水分が吸収されるという効果が期待できるのです。

 

えのきダイエットの方法と効果!口コミやレシピもご紹介!ヘルシーでダイエット中でも 安心して食べられる食材、きのこ。 そんなきのこ中でも ダイエットに効果があると ...

 

旨味効果

太るとわかっていても、甘いものは美味しい!みなさんご存知の法則です。(笑)

本来、汗をかいた際は塩分を補給すればOKとされています。

ただ、塩分だけでは飲みにくいことから、糖分を入れて旨味アップ!

美味しく飲むことができるのです。


スポンサーリンク


アクエリアスの飲み過ぎのデメリット!

アクエリアスを飲み過ぎることで糖質の過剰摂取により太る、また糖尿病に繋がる可能性があるとのことでしたが、アクエリアスなどのスポーツドリンクの飲み過ぎのデメリットは、まだいくつかあるようです。

 

下痢になる

人工甘味料の「スクラロース」は、アクエリアスにも含まれています。

アクエリアスのカロリーゼロでも見てきましたが、スクラロースは摂取し過ぎると、下痢を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

 

虫歯になる

普段は中性である口内ですが、アクエリアスに含まれる

・クエン酸

・アミノ酸

などにより酸性になってしまう可能性があります。

 

口の中は、酸性に傾くほど歯が溶けやすくなる為、虫歯になりやすくなってしまうのです。

アクエリアスを飲み過ぎると口内が酸性の状態が長くなる為、虫歯の危険が増えると言われています。

 

倦怠感を感じる

アクエリアスを飲み過ぎると

・倦怠感

・だるさ

・眠気

などを感じるデメリットが起こる可能性があります。

 

これは、アクエリアルの糖質を多く摂りすぎたことで血糖値が上がり、その後、血糖値を下げようとインスリンが分泌されることで起こる症状です。

 

ペットボトル症候群になる

アクエリアスなどのスポーツドリンクやジュースを飲み過ぎることで「ペットボトル症候群」を引き起こす可能性があります

 

これは別名「清涼飲料水ケトーシス」といい

・スポーツドリンクや清涼飲料水の飲み過ぎ

・お菓子の食べ過ぎ

など、糖分を多く含む飲み物や食べ物を摂取し過ぎることで、高血糖状態に陥り「急性糖尿病」になることです。

 

症状としては「喉の渇き」があり、喉が渇くことから、さらに糖分を含む飲み物を飲んでしまう為、悪循環に陥ってしまいます。

また、摂取した糖が尿内に増える為、尿の量が増えるという症状も見られます。

 

全国清涼飲料工業会でも「ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトーシス)」の注意喚起として

・喉の渇き

・尿量が増える

などの症状が見られた場合は、専門の医療機関を受診することをすすめています。

 

倦怠感が出ることもあり、重篤な場合は昏睡状態に陥ってしまうこともあると言われています。

美味しいアクエリアスではありますが、美味しいからこそ飲み過ぎには注意必要なのかもしれませんよね。


スポンサーリンク


ダイエットにおすすめのスポーツドリンクは?

様々なスポーツドリンクがある昨今ですが、ダイエットにおすすめのスポーツドリンクはどれになるのでしょうか。

ダイエットには「脂肪燃焼系」のスポーツドリンク

・ヘルシアウォーター(花王)

・ヴァームウォーター(明治)

・アミノバリュー(大塚製薬)

が、おすすめで、それぞれカロリーや糖質をチェックすると

カロリー(キロカロリー)糖質(g)
ヘルシアウォーター23
ヴァームウォーター3.7
アミノバリュー9018

になります。

ひとつずつ特徴を見ていきましょう。

 

ヘルシアウォーター

 

運動時の水分補給にももちろんおすすめですが、こちらのスポーツドリンクは「茶カテキン」が豊富に含まれている為

1、消費に働きかける酵素の活性を高める

2、脂肪を代謝促進する

3、エネルギーとして脂肪を消費する

4、体脂肪を減らす

というダイエット効果が期待出来ます。

特に運動時に飲まれている方が多く「飲む・飲まないでは汗の量が違う」と言われています。

 

ヴァームウォーター

 

1日に100キロの距離を飛び回るスズメバチのスタミナである「スズメバチアミノ酸(V.A.A.M)」が1500mgも配合されたスポーツドリンクです。

糖分濃度が低い為、運動中に飲むことで体に素早く吸収されて脂肪燃焼の効果が期待出来ます。

 

アミノバリュー

 

こちらのスポーツドリンクは疲労回復効果があるアミノ酸が豊富に含まれています。

 

また「BCAA」と呼ばれる必須アミノ酸も含まれている為、

1、運動時に筋肉が動く際のエネルギー源となる

2、筋肉の代謝をサポートする

3、基礎代謝のアップへと繋がる

ことから、運動のパフォーマンスアップやダイエットへの効果が期待出来ます。

 

運動前や運動中に飲むのがおすすめで、ランニング中は特に◎!

スポーツ選手からも広く支持されているスポーツドリンクになります。

 

自分に合ったスポーツドリンクを見つけて、ダイエットをサポートしてもらいましょう♪

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?のまとめ

アクエリアスは太るのか、カロリーゼロや運動後の場合について紹介してきました。

・アクエリアス500mlあたりのカロリーが95キロカロリー、糖質は23gになり、糖質を多く含むことから飲み過ぎると太る

・アクエリアスのカロリーゼロは、人工甘味料により太る可能性がある

・運動後にアクエリアスを飲む場合は、運動で消費したカロリーを計算して、カロリー消費量の方が多い程度にすれば太らない。

 

美味しいアクエリアス!

適量を上手に飲んで美味しく嬉しい効果を得たいものですよね♪