アフィリエイト広告を利用しています

飲み物

オロナミンCの飲み過ぎは体に悪い?1日何本まで?





スポンサーリンク





スッキリとした味が美味しい、オロナミンC。

クーっと体に浸み込んでいく感じがたまらなく心地いいですよね。

思わず「もう1本!」おかわりしたくなるものですが、オロナミンCって飲み過ぎても大丈夫?気になるところです。

 

そこで今回は

・オロナミンCの飲み過ぎは体に悪いのか

・オロナミンCは1日何本まで飲んでもいいのか

・オロナミンCは子供が飲んでもいいのか

・オロナミンCの成分

・オロナミンCの効果

などを徹底調査!

 

オロナミンCの飲み過ぎは体に悪い?

一緒に見ていきましょう。

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?暑い日や運動後など汗をかいた時に飲むと美味しい、アクエリアス。 体にクーッと沁みわたる感じが心地いいアクエリアスですが、このアクエ...






スポンサーリンク












オロナミンCの飲み過ぎは体に悪い?


甘みと酸味が絶妙で飲むとパっと元気になる、オロナミンC。

手軽にリフレッシュできる嬉しいドリンクですが、やはり飲み過ぎには注意が必要で体に悪い影響を及ぼす可能性もあるんです!

 

オロナミンCの飲み過ぎが体に悪い理由①カフェインの過剰摂取になる

オロナミンC1本には18mgのカフェインが含まれています。

 

成人のカフェインの摂取量は

1日の摂取目安量:300mg~400mg

一度に摂取できる量:200mg

とされていますから、よほど飲み過ぎない限り過剰摂取にはなりません

 

ただ、カフェインはコーヒー、紅茶、緑茶、チョコレートなどにも含まれています。

なので、オロナミンC以外からもカフェインを摂取している場合は、オロナミンCを飲み過ぎてしまうとカフェインの過剰摂取に繋がる可能性があります。

 

カフェインの過剰摂取は、カフェイン中毒を引き起こし

・頭痛

・めまい

・疲労感

などが起こり、過去には次に紹介するような事例が発生したようです。

 

カフェイン中毒の事例

カフェイン入りの清涼飲料水・エナジードリンクなどの飲料で、次のような事例があります。

 

九州地方、20代男性

深夜から早朝にかけて働いていた男性が眠気覚ましの為に日常的にカフェイン入りのエナジードリンクを飲んでいたところ死亡し、この原因を福岡大学医学部法医学教室はカフェイン中毒によるものだと分析した

 

米南部サウスカロライナ州、16歳男子

カフェインを大量に含む飲料を複数、且つ一度に飲んだことが原因で急死したと、検死官事務所が発表した

 

また、鳥取大学医学部・環境予防医学分野教授の尾﨑米厚教授による「エナジードリンクとカフェイン中毒」によると

「エナジードリンク製品には、製品によって違いはあるものの1缶20~240mgのカフェインが含まれていて、数時間のうちに何缶も飲むような場合で、その摂取量が2g以上になる場合はカフェイン中毒の症状が起こる可能性がある」

としています。

 

さらに諸外国ではエナジードリンクへの規制があり

欧米:販売を薬局に限定する、18歳未満に対する販売禁止などの法律や条例の施行

米国スポーツ医学会:多量のカフェインの摂取が睡眠障害、不安、心血管疾患が起こり得るとして小児への摂取に警告を発し、スポーツ前後に飲むべきではないと警告

カナダ:子供のカフェイン1日の摂取量の明確化

などの動きがあるとしています。

 

オロナミンCのカフェイン含有量は18mgと、カフェイン入りの清涼飲料水の中では少ない飲料になりますが、18mgでもカフェインのメリットを感じるには十分な量だと言われていますので、飲み過ぎには注意をするようにしましょう。

リポビタンdのカロリーや糖質は?太る?飲み過ぎは体に悪い?皆さんは、リポビタンdをよく飲みますか? 忙しい毎日に、栄養ドリンクって便利ですよね。 ついつい飲み過ぎてしまったり...

 

オロナミンCの飲み過ぎが体に悪い理由②下痢になる

カフェインは、胃腸に刺激を与えるという性質があります。

その為、カフェインを含むオロナミンCを飲み過ぎることで、胃腸の調子を崩して下痢を引き起こす可能性があります。

 

また、単純にオロナミンCを飲み過ぎることで、水分の過剰摂取になり下痢に繋がる可能性もあります。





スポンサーリンク







オロナミンCの飲み過ぎが体に悪い理由③糖分やカロリーの過剰摂取

オロナミンCの飲み過ぎは、糖分やカロリーの過剰摂取に繋がる可能性があります。

(※糖分とは甘みを示す言葉になり「糖分とは何か」の明確な定義がない為、ここでは糖質の話しをさせていただきますね。)

 

オロナミンCの糖質やカロリーの量は、オロナミンC1本(120ml)あたり

・糖質:19g

・カロリー:79キロカロリー

になります。

 

ご飯1杯分(150g)の糖質やカロリーが

・糖質:55g

・カロリー:250キロカロリー

程になりますから、オロナミンCを3本飲めば、糖質カロリーともにご飯1杯分とほぼ同じくらいになるのです。

クーっと気軽に飲んで、ご飯茶碗1杯分とはちょっと要注意ですよね・・。

 

他の炭酸飲料の糖質やカロリーと比較してみると(全て100ml当たり)

糖質(g) カロリー(キロカロリー)
オロナミンC 15 65
コカ・コーラ 11.3 45
ファンタ・オレンジ 11.5 46
キリンレモン 10 40
カルピス・ソーダ 8.6 35

 

と、意外とオロナミンCは糖質もカロリーも高めになりますので、やはり飲み過ぎには注意が必要です。

 

また、飲食物の原材料の記載は一番多く含まれているものが最初に記載されます。

オロナミンCの原材料の記載は

「糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)」

が、最初に記載されているので、オロナミンCの原材料としては糖類が一番多く含まれているということになります。

オロナミンCを飲み過ぎることで糖類の過剰摂取に繋がってしまう可能性があるのです。

リポビタンdのカロリーや糖質は?太る?飲み過ぎは体に悪い?皆さんは、リポビタンdをよく飲みますか? 忙しい毎日に、栄養ドリンクって便利ですよね。 ついつい飲み過ぎてしまったり...

 

オロナミンCの飲み過ぎが体に悪い理由④ナイアシンやビタミンB6の過剰摂取

オロナミンC1本には

・ナイアシン:12mg

・ビタミンB6:4.9mg

が含まれています。

 

ナイアシンとビタミンB6の1日の摂取目安量と上限は

ナイアシン(mg) ビタミンB6(mg)
1日の摂取目安量 12~15 1.2~1.4
1日の目安量の上限 100 60
オロナミンCに含まれる量 12 4.9

 

になり、ナイアシンはオロナミンC2本で1日の摂取目安量をオーバー、ビタミンB6については、1本ですでにオーバーしてしまうのです。

 

上限を超えてはいないものの、

ナイアシンは摂りすぎると皮膚の痒みを発症する可能性があるので注意が必要です。

 

また、いずれもサプリメントなどでナイアシンやビタミンB6を摂取している方は、注意をしましょう。





スポンサーリンク







オロナミンCは1日何本まで飲んでもいいの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Manabu Ueda(@aku_4)がシェアした投稿


爽やかで飲みやすいオロナミンCではありますが、飲み過ぎには注意が必要なことがわかりました。

では、具体的に1日何本までなら問題なく飲むことが出来るのかというと、1日1本までにしておくのが◎!

 

美味しい上に120mlと容量が少ないので、つい飲み過ぎてしまいますがそこはグッと我慢!

 

先のカフェイン、糖分・カロリーなどの過剰摂取にも繋がりますから1日1本までにしておくと安心ですよ。

 

そもそもオロナミンCは栄養ドリンクでありながら、飲みやすいようにと炭酸が入っている為「清涼飲料水」に分類されます

 

医薬品や医薬部外品となる栄養ドリンクの場合は「1日何本」などの用法や用量を記載することが出来るのですが、清涼飲料水の場合は記載することができないのです。

 

なので、自分でしっかりコントロルールすることが大切!

飲み過ぎ注意で1日1本のオロナミンCを楽しむようにしましょう。

オロナミンCは子供が飲んでもいいの?

オロナミンCは、医薬品や医薬部外品ではなく清涼飲料水であることから「子供でも飲んでも問題はない」とされています。

 

大塚製薬でも「老若男女問わず世代を超えて愛されるドリンクに」とオロナミンCを紹介していますし、実際に園児たちにオロナミンCを配布する幼稚園もあるそうです。

 

なので、3歳以降の幼稚園に通うくらいの年齢であればオロナミンCを飲ませてもいいとされているのですが、とはいえ、オロナミンCにはカフェインも含まれています。

 

子供にカフェインとは、心配になりますよね?

その点について詳しく見ていくことにしましょう。

 

オロナミンCのカフェインは子供にどうなの?

食品安全委員会は、カナダ保健省が設定した子供のカフェイン摂取の目安量を元に「1日あたりの悪影響のないカフェインの最大摂取量」を次のように示しています。

 

年齢 悪影響のないカフェインの最大摂取量
4歳まで
4~6歳 45mg
7~9歳 62.5mg
10~12歳 85mg

 

まず、カナダ保健省によると子供のカフェイン摂取は「4歳を過ぎてから」と設定しています。

 

オロナミンC1本のカフェイン含有量は18mgになりますから、4歳を過ぎれば1本飲んでも問題ないということになりますが、子供のカフェインの感受性は大人よりも強いと言われていて、1本でも

・覚醒作用

・興奮作用

などが、強く出ることがあるので、子供の様子を見ながら飲ませたり、夜寝る前は飲ませないなどの注意も必要です。

 

オロナミンCの子供が飲んでいい量はどれくらい?

オロナミンCは、子供へはどのくらい飲ませていいのでしょうか。

オロナミンCには糖分も含まれていますから、飲み過ぎは肥満や虫歯の原因に繋がる可能性があります。

 

それらを踏まえると、大人で1日1本までとされるオロナミンCですから、子供の場合は

・4歳になったら様子を見ながら少しずつ飲ませる

・1日1/2本までにしておく

・毎日は飲ませない

などを心掛けておくと安心ですよ。





スポンサーリンク







オロナミンCの成分は?

オロナミンCは1本あたり

・タンパク質:0g

・脂質:0g

・炭水化物:19g

・食塩相当量:0g

・ビタミンB2:2.4mg

・ビタミンB6:4.94.9mg

・ナイアシン:12mg

・ビタミンC:220mg

などの成分が含まれています。

 

やはり注目すべくはビタミンCの含有量!

このビタミンC220mgというのは、レモン11個分の量になります。

 

レモン11個分とはスゴイですよね!

ビタミンCの働きとしては

・コラーゲンの生成をサポート

・抗酸化作用

・美肌効果

・アンチエイジング効果

・抗ストレス

・風邪予防

・免疫力アップ

・コレステロールの代謝促進

などがあります。

 

また、オロナミンCはビタミンB群も含まれていて、ビタミンB群の働きは

ビタミンB2:糖質や脂質、タンパク質のエネルギーへの変換をサポート、疲労回復、皮膚粘膜の健康維持

ビタミンB6:皮膚や髪・爪などの健康維持、タンパク質の代謝サポート、ホルモンバランスの調整、PMSの緩和

ナイアシン(ビタミンB3):糖質や脂質の代謝サポ-ト、DNAの合成をサポート、抗酸化作用、うつ病予防、皮膚機能を正常に保つ、血行促進

などがあり、オロナミンCには体に嬉しい成分がしっかり含まれているのです。





スポンサーリンク





オロナミンCの効果は?

さて、飲み過ぎに注意をすれば素晴らしい成分がギュッと詰まったオロナミンC!

このオロナミンCの効果を最後に見ていくことにしましょう。

 

オロナミンCは勉強に効果がある!

オロナミンCには必須アミノ酸の「フェニルアラニン」が含まれています。

このフェニルアラニンは

・健康な脳をサポート

・記憶力アップや改善

・気分の落ち込み改善

などの効果がある為、オロナミンCは勉強に嬉しい効果があると言えるのです。

みかんとコーヒーの食べ合わせが悪い理由!下痢や癌のリスクもある?皆さん、みかんは好きですか? 冬場にこたつで食べると特に美味しいですよね。 そんなみかんとコーヒーの食べ合わせが悪い...

 

オロナミンCには脳の覚醒の効果がある!

オロナミンCに含まれるカフェインには、中枢神経を覚醒させる効果がある為、眠気を緩和し集中力アップ!脳を覚醒させる効果が期待出来ます。

 

グッと集中して作業を効率的に進めたい、運動能力を上げたい時などに効果的です。

 

もちろん勉強に集中したい時にも効果的!

大学受験を目指す某進学塾では授業の前にオロナミンCを飲んで集中力をアップさせているそうですよ。

 

オロナミンCは美容に効果がある!

オロナミンCには、ビタミンCがたっぷり含まれていることから美容にも嬉しい効果があります。

 

ビタミンCといえば、美容&アンチエイジングのビタミン!

・プリプリお肌に欠かせないコラーゲンの生成サポート

・肌荒れ予防

・シミの元となるメラニン色素の抑制

などの嬉しい効果があります。

 

オロナミンCは美容への効果も期待出来ちゃう嬉しいドリンクなのです♪

ルイボスティーの飲み過ぎの副作用!太る・下痢・胃痛になる?適量も解説!皆さんは、ルイボスティーって普段飲みますか? 南アフリカ原産のお茶ですが、美容や健康にいいと話題です。 苦みも少なく...

 

オロナミンCは筋肉強化に効果がある!

オロナミンCは必須アミノ酸であるイソロイシンの働きにより、筋肉強化の効果も期待出来ます。

 

イソロイシンは筋肉強化だけでなく、体の器官を正常に保つ働きもあることから運動に必要なエネルギーを効率的に作りだす効果もあります。

 

オロナミンCは

・運動やトレーニングをしている方

・筋肉をしっかりつけたい方

にも、おすすめのスーパードリンクなのです!

 

そんなスーパードリンクのオロナミンC!

常備しておきたい方はこちら!

 

ドドーンと、50本セットのオロナミンCになります。

実は保存料や着色料は使用していないオロナミンC!

ご自宅に常備して健康的にスッキリ爽やか♪

 

元気ハツラツー!な、毎日を送ってくださいね♪





スポンサーリンク





オロナミンCの飲み過ぎは体に悪い?1日何本まで?のまとめ

オロナミンCの飲み過ぎは体に悪いのか、オロナミンCは1日何本まで飲んでもいいのかなどを見てきました。

 

<オロナミンCの飲み過ぎは体に悪いのか>

オロナミンCの飲み過ぎは

・カフェインの過剰摂取

・下痢

・糖分やカロリーの過剰摂取

・ナイアシンやビタミンB6の過剰摂取

などに繋がる可能性がある

 

<オロナミンCは1日何本までか>

オロナミンCは1日1本までにしておくのが◎

 

美味しいオロナミンC!

飲み過ぎに注意しながら、元気あふれる毎日をサポートしてもらいましょう♪





error: Content is protected !!