MENU
飲み物

カルピスは太る?カロリー・糖質やダイエット効果についても!

「ジュースで一番好きなものは?」と、聞かれたら「カルピス!」即答している、私。

あのちょっと懐かしい甘くてまったりとした感じが大好きなんです。

 

何となく体に良さそうな感じもまた嬉しくて、ついグビグビと飲んでしまうのですが、ん?ちょっと待って・・カルピスってかなり甘いよね、ひょっとして太る?

 

ってことで、調査スタート(`・ω・´)ゞ

 

カルピスは太る?太らない?カロリーや糖質は?

カルピスってダイエット効果があるってほんと?!

その疑問、一気に解決させちゃいましょう。

 

この記事でわかること

・カルピスのカロリーや糖質

・カルピスは太るのか

・カルピスはダイエット効果があるのか

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?暑い日や運動後など汗をかいた時に飲むと美味しい、アクエリアス。 体にクーッと沁みわたる感じが心地いいアクエリアスですが、このアクエ...



カルピスのカロリーや糖質は?


原液を水で5倍に希釈して作って飲む、カルピス。

小さい頃よく母親がオヤツに出してくれた~・・こんな思い出があるからかカルピスってなんかホッコリしませんか?

私、本当にカルピスが大好きなんですが、カルピスの原液ってかなりの甘さなんですよね。(←原液をペロっとしたことがある(。-∀-) ニヒ♪)

 

水で希釈するとはいえ、あの甘さは太る予感がする・・ので、まずはカルピスのカロリー&糖質をそれぞれチェックしていきましょー!

 

カルピスのカロリーは?

カルピスの原液20mlは46キロカロリーになるので、5倍の水(100ml)で割った100mlのカルピスのカロリーは、46キロカロリーになります。

 

たいていカルピスはグラスやコップなどで作りますから、このグラスやコップが200mlだとすると、コップ1杯のカルピスのカロリーは約92キロカロリー。

 

体に良いカルピスだから、これは他のジュースや飲料と比べると低カロリーでしょ?・・と、思いますよね?ところがですねー

 

200mlあたりのカロリー
カルピス92キロカロリー
コーラ90キロカロリー
ファンタオレンジ92キロカロリー
ジンジャエール72キロカロリー
りんごジュース88キロカロリー
マミー94キロカロリー
ピルクル135キロカロリー

 

と、意外にもカルピスって高カロリーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

コーラやファンタなどのジュ-スと同様のカロリーがしっかり詰まっているんです・・。

 

ただ、カルピスって色々な種類がありますよね?

中には低カロリーのカルピスもあるんじゃないの?ってことで、カルピスの種類ごとのカロリーも調べたよ~。

 

カルピスの種類ごとのカロリー

希釈して飲むタイプのカルピスには、定番のカルピス以外にもいくつか種類があります。

これらのカロリーを紹介しますね。

 

200ml当たりのカロリー
カルピス92キロカロリー
カルピス カロリー60%オフ34キロカロリー
カルピス 完熟巨峰98キロカロリー
カルピス 青森りんご106キロカロリー
カルピス 完熟いちご106キロカロリー

 

巨峰やりんご、完熟いちごのカルピスはやはり高カロリーではあるものの、カロリー60%オフがあるではないですか!

 

カロリー60%オフのカルピスは「カロリーはカットされているものの、味はそのままで物足りなさは全く感じない」と言われているダイエット中に嬉しいカルピスなんです。

 

希釈タイプなので、原液の量を減らせば、さらにカロリーカットできるのも嬉しい。

(逆に言うと「カロリーオフだから~♪」と原液の量を増やさないように注意をしないとね:(´◦ω◦`):)

リポビタンdのカロリーや糖質は?太る?飲み過ぎは体に悪い?皆さんは、リポビタンdをよく飲みますか? 忙しい毎日に、栄養ドリンクって便利ですよね。 ついつい飲み過ぎてしまったり...

 

ペットボトルのカルピスのカロリーは?

カルピスといえば、ひと昔前は希釈して飲むのが定番ではありましたが、最近はコンビニやスーパー、自販機などで手軽に買ってそのまま飲めるペットボトルのカルピスも多いですよね。

カルピスウォーターをはじめ、カルピスソーダとかいちごとか・・これまた種類が豊富!

 

そんなペットボトルタイプのカルピスのカロリーを見ていきましょう。

全てペットボトル1本あたりのカロリーを紹介しますね。

 

カロリー
カルピスウォーター(500ml)225キロカロリー
カルピスソーダ(500ml)180キロカロリー
濃いめのカルピス(490ml)294キロカロリー
とちおとめ&カルピス(500ml)90キロカロリー
ぶどう&カルピス(500ml)155キロカロリー
ゼロカロリーのカルピス(490ml)0キロカロリー

 

わぁお!なんとゼロカロリーのカルピスがあるではないですか!!

ゼロカロリーですっきりとした味わいのカルピスはこちら。

 

カルピス ゼロカロリーのカルピス すっきり 490mlペットボトル×24本入 1ケース

 

このカルピスは、甘ずっぱいカルピスに沖縄海塩をブレンドして、全体の風味をキュッと引き締めたすっきりとした後味のカルピスなんです。

仕事中や勉強の合間など、リフレッシュしたい時にピッタリ♪

 

お塩が入っているので熱中症対にも◎。

そのうえカロリーゼロなのはダイエット中に嬉しい!

常備しておきたいカルピスですよね( *´ω`* )/


スポンサーリンク


カルピスの糖質は?

 

ダイエット中、カロリーと共に気になるのが糖質!

カルピスの糖質もチェックしていきましょう。

ただですね、カルピスの原料に「糖質」としての記載はありません。

なので、カルピスに含まれる炭水化物を糖質として紹介させて頂きますね。

 

20mlの原液のカルピスを5倍の水(100ml)で割ると、100mlのカルピスの糖質は11gになります。

 

なので、200mlのグラスやコップに作ったカルピスの糖質は、22g。

 

カロリーと同様に他の飲料の200mlの糖質と比較してみると・・

 

200mlあたりの糖質
カルピス22g
コーラ22g
ファンタオレンジ23g
ジンジャエール17.4g
りんごジュース23.6g
マミー22.9g
ピルクル30g

 

になります。

 

糖質も意外と多いカルピスちゃん・・。

ご飯の糖質がお茶碗1杯で55.2gですから、約半分の糖質量になるんですね~。

カルピスを作ってクーっと飲んで、美味しいからもう一杯・・なんてやっていたらご飯1杯食べたことになるというわけです(・・;)

 

カルピスの種類ごとの糖質は?

 

定番のカルピス以外のカルピスの糖質はどのくらいになるのでしょうか。

希釈して飲むタイプのカルピスの糖質を見てみましょう。

 

200mlあたりの糖質
カルピス22g
カルピス カロリー60%オフ7.6g
カルピス 完熟巨峰24g
カルピス 青森りんご26g
カルピス 完熟いちご26g

 

になります。

カルピス カロリー60%オフの頼もしさよ( •̀∀•́ )b

ダイエット中はカロリー60%オフのカルピスをチョイスするのが正解かも♪

オロナミンCは太る?ダイエット中の飲み方や糖質・カロリーを解説!我が家は夫がよくオロナミンCを買ってくるので私も飲むことがあるのですが、はじける炭酸に酸味と甘みのバランスが絶妙でグビグビっとあっという...

 

ペットボトルのカルピスの糖質は?

 

次にペットボトルタイプのカルピスの糖質も見ていきますよ~!

カロリーの時と同様にペットボトル1本当たりの糖質を紹介しますね。

 

糖質
カルピスウォーター(500ml)55g
カルピスソーダ(500ml)44.5g
濃いめのカルピス(490ml)73.5g
とちおとめ&カルピス(500ml)21g
ぶどう&カルピス(500ml)37.5g
ゼロカロリーのカルピス(490ml)3.43g

 

カルピスォーター1本は、ご飯1杯とほぼ同じ糖質量(¯―¯٥)

やはりここでもダイエット中に嬉しいのは、ゼロカロリーのカルピス様。

「太ることが気になるけれど、体がカルピスを欲してる・・」そんな場合は、ゼロカロリーのカルピスを楽しむのが得策ですよね♪


スポンサーリンク


カルピスは太る?

さて、カルピスのカロリーや糖質を見てきましたが、結果、カルピスは太るのか!

この答えは「カルピスは飲み過ぎると太る」になってしまいます・・残念(´-﹏-`;)

 

定番のカルピスはコップ一杯(200ml)で

・カロリー:92キロカロリー

・糖質:22g

になり、カロリー&糖質ともに高めなので、飲み過ぎてしまっては太る飲み物といえるのです。

 

ただですね、上手に飲めば太ることなくカルピスを楽しめる可能性も!

その理由は

・カルピスは水やお茶に比べると味がしっかりしているのでコップ1杯でも満足感が得られる

・カルピスは甘みもあり味がしっかりしているので腹持ちが良い

・カルピスは後味がスッキリしているので「もう1杯」となりにくい

・美味しいカルピスを飲めば間食を抑えることが出来る

などから、カルピスをゆっくり味わって飲めば、飲み過ぎ防止になるうえに、食欲を抑えられると言われているんです。

太る心配なくカルピスを楽しむことができそうな気もしてきますよね?

 

あと、カルピスの原液の量を減らしてカロリー&糖質をオフするなんていう手段もありますし(うーん・・それはちょっと寂しいかも~w)、先程見てきたようにカルピスにはカロリーオフやカロリーゼロタイプもあるので、そちらで楽しむのも◎。

 

でね、実はカルピスの種類の中にはダイエット中にもよさそうな、太る心配なく飲めそうなカルピスもあるんです。

2つ程紹介しますね。


スポンサーリンク


カラダカルピスは太る?

カルピスには「カラダカルピス」という名前の機能性表示食品があり、このカラダカルピスは太る心配なく飲める上に、体脂肪を減らしてくれるダイエット中にピッタリのカルピスになるんです。

 

カラダカルピスは、やや肥満から肥満の方に適したカルピスで、体脂肪を減らすと言われている乳酸菌「CP1563株」が配合されていて、カルピスの販売メーカー「アサヒ」の研究情報誌によると

BMI25~30のやや肥満から肥満の人200人に、乳酸菌CP1563株を含む飲料と含まない飲料を1日1本、12週間飲んでもらう実験をしたところ、乳酸菌CP1563株を飲んだ人は、飲んでいない人に比べて、内臓脂肪と皮下脂肪を合わせた体脂肪面積全体が減少したという効果が見られたのだとか。

 

乳酸菌CP1563株、ブラボー\(*T▽T*)/

 

もちろん、カロリーはゼロで糖質は500mlあたり4gと少量◎。

そんなカラダカルピスが気になる方は、こちらをどうぞ!

 

カラダカルピス500ml24本セットです。

カラダカルピスは1日1本(500ml)飲むんですが、いっぺんに飲まなくてもOKで、1日の中で好きなタイミングで少しずつ飲めばいいんですって。

 

で、効果が出始めるのが8週間後くらいになるので2ヶ月は続けたほうがいいそう。

ダイエット中の方や体脂肪が気になる方におすすめのカルピスですよ♪

デカビタCの飲み過ぎは体に悪い?副作用や効果的な飲み方を解説!クーッと爽やかな酸味が心地いいデカビタCは、人気のエナジ―ドリンクですよね。 私の周りでも「デカビタCが大好き」という方が多いので...

 

おいしい水プラスカルピスは太る?

ペットボトルタイプのカルピスに「おいしい水プラスカルピス」という商品があります。

 

これは、その名の通りアサヒ飲料の人気ミネラルウォーター「おいしい水」と「カルピス」を合体させたもので、ミネラルウォーターにカルピス酸乳が添加されたものになります。

(最近、味付きのミネラルウォーター、多いですよね?あのカルピスバージョンってことです)

 

同じペットボトルのカルピスウォーターやカルピスソーダに比べるとカロリーも糖質も若干低め。

おいしい水プラスカルピスは600mlのペットボトルになるんですが

 

カロリー糖質
おいしい水プラスカルピス

(600ml)

168キロカロリー42.6g
カルピスウォーター

(500ml)

225キロカロリー55g
カルピスソーダ

(500ml)

180キロカロリー44.5g

 

・・って、思ったほどカロリーも糖質も低くはなかったけど、600mlなので量が多いですからね:((((;´・ω・`)))

気になる方はこちらからどうぞ!

アサヒ おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌 600ml×24本×1ケース 飲料

 

味は美味しいと評判◎。

・少しでもカロリーや糖質を抑えたい

・スッキリさっぱりとミネラルウォーター感覚でカルピスを味わいたい

そんな方におすすめのカルピスなんです。

 

カルピスの適量は?

カロリーや糖質が高めだった定番のカルピス。

なので、飲み過ぎに気を付けてコップ1杯(200ml)程のカルピスでセーブしておきましょう!

 

コップ一杯(200ml)のカルピスは

・カロリー:92キロカロリー

・糖質:22g

になり、ご飯1膳(約150g)のカロリーや糖質は

・カロリー:252キロカロリー(=カルピスの約3倍)

・糖質:55.2g(=カルピスの約2倍)

になります。

 

なので、カルピスを飲んだら

・ご飯を1/2~2/3膳に減らす

・間食を減らす

などで、1日トータルのカロリーや糖質量を調整すると◎

 

あと、

・早足で20分歩く(普通に歩く場合は25分)

・30分間ストレッチをする

・10分間階段を登る

などで、約100キロカロリーが消費できます。

これくらいならイケそうな気がしませんか?

カルピス飲んだら、その分動いてプラスマイナスゼロにする(*•̀ᴗ•́*)و

色々工夫して1日1杯の美味しいカルピスを楽しんじゃいましょう♪


スポンサーリンク


カルピスのダイエット効果は?

カロリーや糖質が高めのカルピスではありますが、実は、カルピスはダイエットの効果が期待できるとも言われているんです。(もちろん、飲み過ぎはダメですよ)

 

その理由は、カルピスに含まれる乳酸作用!

 

カルピス=乳酸菌のイメージですが、実はカルピスの乳酸菌は、カルピスの製造過程における加熱処理によって死滅しているんです。(え、そうなの?!(´⊙ω⊙`))

ただ、その乳酸菌によって乳酸が作りだされていて、この乳酸に腸内環境の改善効果があるんですって(なるほど~)

 

腸内環境が改善されるということは、便秘の改善=デトックス効果に繋がることから、ダイエットの効果があると言われています。

 

特にダイエットに効果的なのはホットカルピスにすること!

(作り方は、カルピスを水で割らずにお湯で割ればOK)

 

温かいものを飲むことで代謝がよくなり、ダイエット効果に繋がると言われています。

 

 

やはり飲み過ぎは注意をおっしゃられていますね(笑)

 

あと、

ホットカルピスにすりおろしたショウガを加えると、血流も促進されるので、よりパワーUPなダイエット効果が期待できちゃいますよ♪

 

飲み過ぎに注意をすれば、実は嬉しいダイエット効果も持つカルピスですが、実は、カルピスはダイエットの効果以外にも、ステキな効果が期待できるドリンクなんです。

詳しく見ていきましょう。

 

カルピスの効果<血圧降下効果>

カルピスには、カルピス酸乳に含まれる「ラクトバチルス・ヘルベティカス」と呼ばれる乳酸菌がつくりだす「酵素」の働きによって、血圧降下の効果があると言われているんです。

 

プラス、血管内の皮機能を改善する効果もあることから、動脈硬化予防も期待出来るんですって。

 

私は高血圧家系なので、とっても気になる・・カルピス生活、はじめてみようかな(*゚▽゚)ノ

 

カルピスの効果<免疫力アップ効果>

カルピスには、免疫力を活性化させる作用があると言われています。

 

これもカルピスに含まれる酸乳によるもので、なんでもこの酸乳をラットに与えたところ、免疫細胞が活性化したことがわかったんですって。

そのうえ、肺炎などの感染症にかかる率が低くなって生存率もアップしたのだとか。

 

カルピスって、すご~い(*ˊᗜˋ*)/

 

免疫力高まる気がするとの口コミも・・

 

カルピスを飲むことでインフルエンザ予防にも繋がると言われているんですよ。


スポンサーリンク


カルピスの効果<安眠効果>

カルピスに含まれる「ラクトバチルス・ヘルベティカスCM4株」を継続的に摂取することで、睡眠中に目覚める回数が減るなど睡眠の質が良くなったという研究結果があるんです。

 

あと、カルピスのあの香りにはリラックス効果もあると言われていて、これは発酵乳の香りによるもので、発酵乳の香りは副交感神経を高めてリラックスする効果があるとされているんです。

そんな香りのリラックス効果も安眠効果に繋がっているのかもしれませんよね。

 

睡眠やリラックスを期待してカルピスを飲んでいる方もいらっしゃいますよ~

 

 

 

リラックス&ホッコリしちゃうカルピス。

ますます大好きになりそうです♪

 

カルピスの効果<美肌効果>

な、な、なんと!カルピスには美肌効果もあったんですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

カルピスってほんと、スゴイ!

 

これもカルピスに含まれる「ラクトバチルス・ヘルベティカスCM4株」によるもので、このラクトバチルス・ヘルベティカスCM4株には

・肌の保湿効果

・シミの原因となるメラニンの抑制効果

などがあるのだとか。

 

実際口コミでも話題に!

 

 

効果を実感できた方もいらっしゃいますよ~

 

 

これはもう、カルピス生活のスタート・・決定ですね☆


スポンサーリンク


まとめ

カルピスは太るのか、カルピスのカロリーや糖質、ダイエットの効果について見てきました。

 

カルピスのカロリーや糖質(コップ1杯200mlあたり)は

・カロリー:92キロカロリー

・糖質:22g

になり、カロリー糖質ともに高めになる為、飲み過ぎてしまうと太る

 

ただ、カルピスに含まれる乳酸に腸内環境の改善効果があるので

・便秘の改善

・デトックス効果

に繋がることから、ダイエットの効果も期待できる

 

カルピスにはダイエットの効果の他、様々な効果がカルピスにはあるということがわかりましたよね。

飲み過ぎに気をつければ太る心配もないはず!

上手に飲んで、からだにピースなカルピスを味わい&楽しんじゃいましょう♪