飲み物

アセロラジュースの飲み過ぎは体に悪い?効果や適量も解説!

ちょっと疲れている時や風邪のひきはじめなどに、アセロラジュースを飲むことがある、私。

体に沁みわたる酸味が心地よくてグビグビと飲んでしまうのですが、実はアセラジュースの飲み過ぎは体に悪いという話しがチラホラ。

 

うそー!アセロラジュースは体に良いんしょ?飲み過ぎても平気でしょ?!

体に悪いわけないよね?・・ってことで、調査スタート(`・ω・´)ゞ

 

アセロラジュースは飲み過ぎると体に悪いのは本当なのか。

実際のところアセロラジュースにはどんな効果があるのか、あと、アセロラジュースの適量なども全部ひっくるめて調べてみました。

読めばアセロラジュースとの上手な付き合い方が丸分かりかも~♪

 

この記事でわかること

・アセロラジュ-スの飲み過ぎは体に悪いのか

・アセロラジュースの効果

・アセロラジュースの適量

・アセロラジュースは妊娠中でも飲めるのか

・アセロラジュースはコンビニに売ってるのか、売ってる場所




アセロラジュースの飲み過ぎは体に悪い?

体に良いイメージが強いアセロラジュースですが、本当に飲み過ぎると体に悪いのでしょうか。

この答えは「アセロラジュースの飲み過ぎは、体に悪い影響を及ぼす可能性がある」になります・・ガーン(¯―¯٥)

 

アセロラジュ-スは飲み過ぎると

・下痢や腹痛、吐き気

・糖質&カロリーの摂取過多

などに繋がる可能性があるんです。

どういうことなのか、詳しく解説しますね。

 

下痢や腹痛、吐き気

アセロラジュースを飲み過ぎると、アセロラジュースのビタミンCにより下痢や腹痛、吐き気などを引き起こす可能性があるんです。

ビタミンCって体に良いんじゃないの?それに、ビタミンCってすぐに体から排出されちゃうんじゃないの?・・そう、思いますよね。

 

実際、その通りでビタミンCは体に良い栄養素で、こまめに摂ることで私達の体に嬉しい効果をもたしてくれるのですが(効果については後程詳しく~)、問題は一気に大量に飲み過ぎてしまうこと!

 

具体的には、ビタミンCを一気に1000mg以上摂取してしまうと下痢や腹痛、吐き気などを引き起こしてしまう可能性があるんです。

 

例えば、大人気のこちらのアセロラジュースの場合

 

「アセロラジュースといえば、コレ!」と言えちゃうくらい超メジャーで人気のニチレイさんのアセロラジュースですが、こちらのアセロラジュースにはコップ1杯(200ml)あたり100~260mgのビタミンCが含まれているんです。

なので、コップ4杯を一気に飲んでしまうと・・

 

ビタミンC260mg×4杯=1040mg

と、 ビタミンC過剰摂取の可能性が(´⊙ω⊙`)

ま、「アセロラジュースをコップ4杯一気飲み~」とは、どんなにアセロラジュースが好きでもちょっと考えにくいですが、一応、念頭にいれておくのがおすすめですよ(ほら、ものすごく喉が渇いててうっかりゴクゴク・・とかね)

 

糖質&カロリーの摂取過多

アセロラジュースを飲み過ぎると、糖質やカロリーを摂り過ぎてしまう可能性もあります。

糖質やカロリーの摂取過多は太るのはもちろん、生活習慣病など体に悪い影響を与えてしまいますよね。

 

ヘルシーなイメージが強いアセロラジュースですが、アセロラジュースにはたいてい糖類が含まれているんです(酸っぱいアセロラを飲みやすくする為にね)

なので、糖質もカロリーも意外とある!

 

例えば、先程のニチレイさんのアセロラジュースの場合、200mlあたり

・カロリー:76キロカロリー

・糖質:18.8g

になるんです。

 

他のジュースと比べてみますね(全て200mlあたり)

カロリー(キロカロリー)糖質(g)
アセロラジュース7618.8
コーラ9022
カルピス9222
午後の紅茶(ミルク)5612.8
CCレモン8020

 

ね、それほど大きな差ないでしょ?(正直、午後の紅茶よりもカロリーも糖質も高いことに驚いた!)

 

なので、飲み過ぎはやはり要注意。

アセロラジュースだからといって、安心してゴクゴクは禁物というわけです。

 

ただ、カロリーや糖質が気になる場合、こちらのような果汁100%のアセロラジュースをチョイスするのも◎。

 

アセロラ果汁100%のこのアセロラジュースは糖類が含まれていませんし、100ml中になんと580mgものビタミンCが含まれているので、1日100ml飲むことをおすすめされているんです。

で、100mlあたりのカロリーや糖質は?というと

・カロリー:29キロカロリー

・糖質:6.9g

と、かなりおさえることができるんですよ~。

 

そのまま飲んでもOKですし、炭酸水や豆乳で割ったり、紅茶やヨーグルトに入れても◎。

果肉が多く含まれているのでとても濃厚!

アセロラ本来の味や風味を味わい方におすすめのジュースになりますよ(๑•᎑•๑)

 

ただ、ビタミンCの摂り過ぎは下痢や腹痛などを引き起こす可能性もあるので、くれぐれも飲み過ぎには注意をしてくださいね。


スポンサーリンク


アセロラジュースの効果は?

飲み過ぎには注意が必要なアセロラジュースですが、適量を飲む分には嬉しい効果がたくさん!

アセロラジュースには

・ビタミンCの効果

・アントシアニンの効果

・ケルセチンの効果

・βカロテンの効果

・カリウムの効果

・葉酸の効果

・刺激唾液の効果

・ダイエットの効果

などが期待できると言われているんです。

それぞれの効果や効果的な飲み方を紹介していきますね。

 

アセロラジュースの効果!ビタミンCの効果は?

や美容に良いことで知られているビタミンC。

ビタミンCにはどんな嬉しい効果があるのかというと

抗酸化作用、美肌効果、美白効果、メラニンの抑制(シミやそばかす予防効果)、メラニン還元効果(シミを薄くする効果)免疫力アップ、風邪予防、抗ストレス、感染症予防、コラーゲンの生成サポート、疲労回復、生活習慣病予防、貧血予防など。

ビタミンCブラボー╰(*´︶`*)╯♡

 

ビタミンCといえば、レモンのイメージが強いですが、実はアセロラの果実の方がレモンの果実よりもビタミンCが豊富なんです。

具体的には・・

レモンの可食部100gあたりに含まれるビタミンC:100mg

アセロラ(甘味種)の可食部100gあたりに含まれるビタミンC:800mg

アセロラ(酸味種)の可食部100gあたりに含まれるビタミンC:1700m

になり、酸味種のアセロラはレモンの17倍のビタミンCが!

 

アセロラの産地は西インド、中南米、ブラジル、日本だと沖縄になるのですが(ちなみに沖縄産のアセロラジュースは酸味が抑えられていて飲みやすいと評判がgood)、これらの地域の強い紫外線から身を守るために、アセロラはビタミンCを豊富に作り出すんですって。

 

ちなみに、アセロラジュースには果汁100%のものと、そうでないものがありますが100%のアセロラジュースでなくてもビタミンCはちゃんと含まれているのでご安心を♪

お好みで選んで楽しむのがおすすめですよ。

 

アセロラジュースの効果!アントシアニンの効果は?

アントシアニンとは、目に嬉しい効果がある(ブルーベリーに含まれていることで有名ですよね~)、ポリフェノールの一種になります。

アントシアニンの効果は・・

眼精疲労、活性酸素除去、抗酸化作用、シミやしわ予防、美肌効果、美髪効果、アンチエイジング、生活習慣病予防など。

嬉しい効果がたっぷりのアントシアニン、毎日、摂取したいかも(⑉• •⑉)♡

 

アセロラジュースの効果!ケルセチンの効果は?

ケルセチンとは、りんごとか玉ねぎなどに含まれている成分でフラボノイドの一種になります。

りんごや玉ねぎって体に良い食べ物だから、きっと嬉しい効果がたっぷりありそうな予感がしますでしょ!?実は、まさにその通りで、ケルセチンの効果は・・

美白効果、抗酸化作用、抗炎症作用、抗がん作用、血糖値の低下、動脈硬化予防、コルステロール値の低下、血流改善など。

 

あと、ビタミンCのサポートする効果もあるので、ビタミンCと一緒に摂ることで、より素晴らしい効果を発揮してくれるんですって。

アセロラジュースにはビタミンCがたっぷりだから、一石二鳥ということに(*´︶`*)

 

アセロラジュースの効果!βカロテンの効果は?

緑黄色野菜などに含まれているβカロテンも、アセロラジュースには含まれています。

βカロテンの効果は・・

活性酸素除去、動脈硬化予防、生活習慣病予防、皮膚や粘膜の保護、がん予防、免疫力アップ、視力改善(体内でビタインAに)、アンチエイジングなど。

 

βカロテンもアセロラジュースに含まれているとは、驚き!

アセロラジュースって、ものすごいパワフルなジュースなのかも(๑°ㅁ°๑)

 

アセロラジュースの効果!カリウムの効果は?

アセロラジュースにはカリウムも含まれています。

カリウムの効果は?というと

体内の塩分濃度の調整、血圧降下、体内の水分調整、むくみ予防など。

 

そう、カリウムは高血圧の方に頼もしい栄養素。

私の家系は高血圧家系なので、カリウムは意識して摂るようにしているんですが、アセロラジュースにカリウムが入っているとは知らなかったなぁ。

私の中で今、アセロラジュースの株がグングン上昇しているよ(*•̀ᴗ•́*)و

 

アセロラジュースの効果!葉酸の効果は?

アセロラジュースには葉酸も含まれているんです。

葉酸の効果には・・

赤血球の合成サポート、貧血予防、細胞分裂の抑制、DNAなどの核酸の合成サポート

などがあり、妊活中や妊娠中に嬉しい葉酸がアセロラジュースには含まれているんですよ♪

 

アセロラジュースの効果!刺激唾液の効果は?

刺激唾液ってご存知ですか?

私、初めて聞いた言葉だったんですが、アセロラジュースやレモン、梅干しなど酸っぱいものを想像すると、口の中が酸っぱい感じがして唾液が出ますよね?

この唾液のことを刺激唾液と呼ぶんですって。

 

でね、この刺激唾液には酵素が含まれていて、この酵素には活性酸素を除去する効果があるのだとか。

活性酸素とは生活習慣病や老化の原因になるイヤ~な物質(生活習慣病や老化の原因の9割が活性酸素だと言われているの)

この活性酸素を除去してくれる効果が、刺激唾液に期待出来るんです。

 

あの唾液にこんな効果があったとは・・アセロラジュースのおかげで、ひとつ賢くなれたよ(*´▽`*)❀

カルピスは太る?カロリー・糖質やダイエット効果についても!「ジュースで一番好きなものは?」と、聞かれたら「カルピス!」即答している、私。 あのちょっと懐かしい甘くてまったりとした感じが大好...

 

アセロラジュースのダイエット効果は?

実は、アセロラジュースにはダエイットの効果も期待できると言われているんです。

アセロラジュースのダイエット効果は、主に先程見てきたアントシアニンによる効果!

 

アントシアニンには

・脂肪の合成を防ぐ効果

・脂肪分解効果

・血糖値の上昇を抑える効果

などが期待出来るんです。

で、これらの効果はメタボや高脂血症などの生活習慣病予防だけでなく、ダイエットへの効果も期待が大!

 

あと、アントシアニンには血液サラサラ効果もあることから、代謝アップ→ダイエットへの効果が期待できると言われているんです。

 

プラス、カリウムも含まれていますから、むくみ予防の効果もある!

アセロラジュースは健康だけでなく、美肌やダイエットなど美容にも効果的なドリンクになるんです(* ˃ ᵕ ˂ )b

野菜一日これ一本は体に悪いしまずい?体にいい効果的な飲み方を解説!「野菜一日これ一本」心強いネーミングの野菜ジュースですよね。 私は日頃、この手の野菜ジュースにかなりお世話になっています。 ...

 

アセロラジュースの効果的な飲み方は?

様々な効果があるアセロラジュースですが、どのように飲むのが効果的なのでしょうか。

実は、アセロラジュースは食後に飲むのが◎

食後に飲むことで

・体への吸収が良くなる

・活性酸素を分解する働きが効率的になる

などの嬉しいメリットが。

 

あと、アントシアニンは24時間経つと体の外へ排出されてしまうので、アセロラジュースは1日1回飲むのが◎。

1日1回食後にアセロラジュース・・習慣にしちゃえばきっと楽チン♪

美味しく飲んで健康と美容をゲットしちゃいましょう。


スポンサーリンク


アセロラジュースの適量は?

さて、様々な効果があることが判明したアセロラジュース。

アセロラジュースは1日1回飲むのが効果的のようでしたが、飲み過ぎは体に悪い影響を及ぼす可能性もあるとのことでした。

 

じゃ、1回にどのくらいの量飲めばいいの?アセロラジュースの適量は?というと、アセロラジュースによっても違いはありますが、1日200ml程を目安に飲むのが◎

 

目安としては、お手元のアセロラジュースのビタミンCの量をチェックするのがおすすめ。

というのも、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」によると、私達の1日のビタミンCの摂取目安量は1日100mgだとされているんです。

 

で、アセロラジュースには200ml中、100mg~200mg前後のビタミンCが含まれていることが多いので(※製品にもよります)、200mlが適量と考えるのが◎というわけです。

 

ただ、先程紹介したような果汁100%のアセロラジュースには、もっと多くのビタミンCが含まれていますので飲み過ぎには注意が必要。

 

ビタミンCを1度に1000mg摂取すると、下痢や腹痛、嘔吐などを引き起こす可能性がありますから、そのアセロラジュースにどのくらいのビタミンCが含まれているかをチェックしてから飲むようにしてくださいね。


スポンサーリンク


アセロラジュースは妊娠中でも飲める?

栄養たっぷりのアセロラジュースは妊娠中でも飲めるのか!

この答えは、飲むことができます。

 

アセロラジュースには妊娠中に摂取したい葉酸やβカロテンが含まれているほか、ビタミンCについても妊娠中は110mg摂取することを推奨されているので、アセロラジュースはおすすめのドリンクなんです。

さっぱりとしたアセロラジュースなら、つわり対策にもなるかもしれませんよね(*´˘`*)

 

ただ、先程紹介したようにアセロラジュースは意外とカロリーや糖質が高いので、飲み過ぎてしまうと妊娠糖尿病に繋がる可能性もあるので注意をしてくださいね。

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?暑い日や運動後など汗をかいた時に飲むと美味しい、アクエリアス。 体にクーッと沁みわたる感じが心地いいアクエリアスですが、このアクエ...


スポンサーリンク


アセロラジュースはコンビニに売ってる?売ってる場所は?

さて、飲み過ぎに注意をすれば体に嬉しい効果がいっぱいのアセロラジュース。

いざ、飲もうと思ったもののどこに買いに行けば?コンビニに売ってる?

 

店舗にもよりますが、アセロラジュースはスーパーやドラッグストア、コンビニなどで購入できます。

 

ただですねー、最近アセロラジュースはコンビニに売っていないという話しも多々あり・・

 

アセロラ泡盛ならあったそうです(泡盛ってお酒だよね?!)

 

通うからアセロラジュースを置いてと(笑)

 

狙い目は大きいドラッグストアであることは調査済みとのこと(笑)

 

でね、私も近所のコンビニを見てみたら、アセロラジュース、本当になかった∑(°口°๑)

でもスーパーには売ってたよ。

コンビニによっては売ってるところもあるのかなぁ・・あ、私、自販機で見たことがあるような気もするけど・・。

 

アセロラジュースを買う際は、コンビニよりもスーパーや大きめのドラッグストアに向かったほうが確実なのかも(コンビニには「あればラッキ~」くらいの感覚でネ)

 

で、先程容量が大きいタイプのアセロラジュースを紹介しましたが、飲みきりタイプのアセロラドリンクもあるので、紹介しておきますね。

アセロラジュースがお近くで売っていなかったら、ネットでまとめ買いが楽チンですよ♪

 

神戸居留地の185g入りのアセロラジュースです。

果汁10%のアセロラジュースですが、これ一本で1日に必要なビタミンC100mgを摂ることができます。

飲み過ぎる心配がないのが嬉しいですよね。

 

ジャストサイズのアセロラジュースでアセロラの効果をしっかりチャージしちゃいましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

みかんとコーヒーの食べ合わせが悪い理由!下痢や癌のリスクもある?皆さん、みかんは好きですか? 冬場にこたつで食べると特に美味しいですよね。 そんなみかんとコーヒーの食べ合わせが悪い...


スポンサーリンク


まとめ

アセロラジュースの飲み過ぎは体に悪いのか、効果や適量などを見てきました。

 

<セロラジュースの飲み過ぎは体に悪いのか>

アセロラジュースを飲み過ぎると

・ビタミンCにより下痢や腹痛、吐き気などを引き起こす可能性がある

・糖質やカロリーの摂取過多になる可能性がある

 

<アセロラジュースの効果>

アセロラジュースの効果には

ビタミンCによる効果:抗酸化作用、美肌効果、美白効果、メラニンの抑制(シミやそばかす予防効果)、メラニン還元効果(シミを薄くする効果)免疫力アップ、風邪予防、抗ストレス、感染症予防、コラーゲンの生成サポート、疲労回復、生活習慣病予防、貧血予防

アントシアニンによる効果:眼精疲労、活性酸素除去、抗酸化作用、シミやしわ予防、美肌効果、美髪効果、アンチエイジング、生活習慣病予防、ダイエット効果

ケルセチンによる効果:美白効果、抗酸化作用、抗炎症作用、抗がん作用、血糖値の低下、動脈硬化予防、コルステロール値の低下、血流改善

βカロテンによる効果:活性酸素除去、動脈硬化予防、生活習慣病予防、皮膚や粘膜の保護、がん予防、免疫力アップ、視力改善(体内でビタインAに)、アンチエイジング

カリウムによる効果:体内の塩分濃度の調整、血圧降下、体内の水分調整、むくみ予防

葉酸による効果:赤血球の合成サポート、貧血予防、細胞分裂の抑制、DNAなどの核酸の合成サポート

刺激唾液による効果:活性酸素除去

などがある

 

<アセロラジュースの適量>

製品にもよるが、アセロラジュースはビタミンCの含有量をチェクして、1日200mlを目安に飲むのが◎

ただし、果汁100%のアセロラジュースはビタミンCの含有量が多いので飲み過ぎに注意をする

 

私はこれまでアセロラジュースを疲れた時とか、風邪気味の時にグビグビ飲んでいたけど、それはあまり良くない飲み方だったんだなぁ・・反省。

これからは、飲み過ぎ注意で毎日適量のアセロラジュースを習慣に♪

アセロラジュースのパワーで疲れ&風邪知らずの体をゲットしちゃいましょう╰(*´︶`*)╯♡