アフィリエイト広告を利用しています

飲み物

日東紅茶はまずい?ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方やおすすめも!





スポンサーリンク





基本、コーヒー派の我が家。

でもねー、時々あるんですよ・・無性に紅茶が恋しくなる時が。

 

「紅茶の買い置きしておこうかな」

で、ふっと思い浮かんだのが、むか~しからある黄色いパッケージの紅茶、そう、日東紅茶。

幼少期、実家にはいつもあったし、親戚の家やお友達の家でもよく見かけたな~。

 

・・というわけで、日東紅茶をネットでゲットしようと探していたところ・・ん?!なになに?日東紅茶がまずいですって?!(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

 

これは、ゲットの前にレッツ調査♪

今回は、日東紅茶は本当にまずいのかや、日東紅茶などのティーバッグ紅茶の美味しい入れ方、ティーバッグ紅茶のおすすめなども合わせて調べてみました。

日東紅茶はまずい?まずくない?一緒に見ていきましょう。

 

この記事でわかること

・日東紅茶はまずいのか

・ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方

・ティーバッグ紅茶のおすすめをご紹介







スポンサーリンク












Contents

日東紅茶はまずい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sendai_photowalkがシェアした投稿


発売から90年にもなる老舗の日東紅茶がまずいと言われているとは、ビックリ仰天。

しかもかなり厳しい意見があったんです。

どうまずいのかというと、具体的には

・味が薄い

・香りがない

・風味や深みがない

・白湯のよう

・出がらしのお湯のよう

・質を求めていない人向け

など(散々だよ~)

こう書いていても胸が痛むんですが、さらにSNSのリアルな声もいくつか見ていきましょう。

 

日東紅茶はまずい?口コミをチェック!

日東紅茶はまずいのか。

SNSなどの口コミを探ってみたら、様々な「まずい」という口コミに出会えました・・

 

ズバリ「日東紅茶まずい」と、一言(汗)

 

口の中にまず味って・・

 

紅茶の香りではなく「香料」を感じるとおっしゃる方が、けっこう多かった。

 

香りがなくて味もパッとしないと。

 

こちらも「味しない」とのこと。

そう、とにかく日東紅茶は「味が薄くてまずい」という口コミが多かったんです。

 

おぉぉ・・2つの暴挙(・∀・;)

 

白湯と日東紅茶入れ替えても気付かないって(笑)

 

紅い白湯って(^_^;)

 

そう、品質にムラがあるという声も見かけました。

 

日東紅茶のティーバッグって、常に同じ味になるように、春夏秋冬で茶葉の配合を変えているんですって。

このことが逆に「ムラ」と感じる方もいらっしゃるのかもしれませんよねー。

う~ん・・それにしても日東紅茶はなぜ、ここまでまずいと言われるのでしょうか。

 

「日東紅茶の開発担当が茶葉の開発や改良をしていないから!」なとどいう、これまた厳しい意見も目にしましたが、「日東紅茶はお安い値段で紅茶を楽しみたい方向け」(コスパ重視の方ってことね)」なども考えられるのだとか。

 

あと、日東紅茶は「フレーバーティーに力を入れている」という話しもあるんです。

そう、日東紅茶には、実は色々な種類があるんですね~。

・・ってことで、日東紅茶の色々な種類についても、まずいのかどうかを見ていきましょう。





スポンサーリンク







日東紅茶はどの種類もまずい?

日東紅茶といえば、黄色いパッケージの「デイリークラブ」や「DAY&DAY」がよく知られていますが、実は、これら以外にもたくさんの種類のティーバッグ紅茶がある!

具体的には

・デイリークラブ6バラエティーパック フルーツ

・デイリークラグ6バラエティーパック スタンダード

・オリジナルブレンドティーバッグ 香り高い紅茶 ダージリン

・オリジナルブレンドティーバッグ こく味ある紅茶 アッサム

・オリジナルブレンドティーバッグ アールグレイ紅茶 ベルガモット

などがあり、この他にも日東紅茶のティーバッグ紅茶シリーズには、オーガニックの紅茶やカフェインレスの紅茶、純国産紅茶や水出しティーなどもある。

あ、あとティーバッグ紅茶にはハーブティーもあります(日東紅茶、すごいね(´⊙ω⊙`))

 

これらのティーバッグ紅茶もまずいのか、はたまた美味しいのか、口コミを中心に紹介していきますね。

 

日東紅茶のデイリークラブ6バラエティーパック フルーツはまずい?

 

日東紅茶の「デイリークラブ6バラエティーパック フルーツ」は、香りもよくて美味しいとの口コミが多かった!

 

 

・マンゴー&オレンジティー

・ブルーベリー&ラズベリーティー

・ピーチ&ライチティー

・ホワイトワイン&ラ・フランスティー

・アップルティー・

・シトラスティー

の6つの味があるんだけど、どれも好評価。

 

例えば、マンゴー&オレンジティーは、マンゴーの中に紅茶の渋みとオレンジ香りがあって、柔らかい甘みが美味しい◎とのことで、口コミでも

 

お気に入りって。

 

入れるまでの香りが楽しめるって♪

 

マンゴーの味がしっかり(さっきの「味がうすい、まずい!」とは大違いw)

ピーチ&ライチティーもしっかり味がすると評判で・・

 

ピーチの甘さ、ライチの爽やかさが大好きって(想像するだけで美味しそうだよね♡)

 

めっちゃ好きな香りって(*´∇`*)

 

低温でもいい味がでる日東紅茶って。

 

このようにデイリークラブ6バラエティーパック フルーツは「味も香りもしっかりしていて、美味しい」という声が多かったんですよ~。

 

デイリークラグ6バラエティーパック スタンダードはまずい?

 

こちらは

・ダージリン

・ディンブラ

・アッサム

・アールグレイ

・レモンティー

・アップルティー

の6種類のパックなんですが、やはりなかなかの好評価。

 

アールグレイとティンブラがとんでもなくうまいって!

で、アップルティーについても

 

仕事に疲れた脳に沁みて美味しいって(美味しそうだなぁ)

 

予想以上で戸惑ったって(笑)

あ、でも中にはこんな意見も

 

まずいって・・

好みが分かれるところなのかもしれないなぁ~(・・;)

 

レモンティーについては、レモンピールが入っているからハニーレモン香りを楽しめるそう。

レモンの香りもしっかりあって、飲みやすくて美味しいと言われていますよ♪

 

うまいぞってネ♡

 

オリジナルブレンドティーバッグ 香り高い紅茶 ダージリンはまずい?

日東紅茶 香りの高い紅茶ティーバッグ 1箱(20袋)

 

日東紅茶の技術と伝統を積み重ねて作られたオリジナルブレンドティーバッグシリーズ。

ダージリンは美味しいのか、まずいのか・・

 

・もう少し香りがあれば

・ダージリンの軽さが感じられない

などの声もあるものの、渋すぎず飲みやすいという声もありました。

 


安いのに美味しいとのこと。

 

愛飲されているようですよ♪

 

オリジナルブレンドティーバッグ こく味ある紅茶 アッサムはまずい?

 

オリジナルブレンドティーバッグのアッサムは?というと

 

コクがあって甘くてうまいって♪

 

安定してうまいと。

ネットで色々手に入りやすくはなったけど当たり外れ・・これ、わかるぅ。

「これ」っていうお気に入りがある場合は、ヘタに冒険しないほうがよかったりもするんだよね(笑)

一方で、こんな声も

 

渋いうえに、コクや香りがないと。

チャイにして頑張って飲まれる・・ようです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

オリジナルブレンドティーバッグ アールグレイ紅茶 ベルガモットはまずい?

 

こちらのアールグレイ紅茶は

・香りも品質も良い

・お値段が高い輸入品と同レベル

・香りが長持ちする

などと好評価が多いです。

 

予想以上に香りがいいと。

 

日東紅茶のアールグレイが好きって♪

 

「飲み慣れたら」日東紅茶美味しいと(笑)

 

まぁいいでしょうと(笑)

このアールグレイは香りを強く感じられるとの声が多く・・

 

味については100パックのアレだと(恐らく日東紅茶のDAY&DAYS)

・・などの声もありましたが、なかなか好評価が多い印象でしたよ~。

 

日東紅茶のハーブティーはまずい?

日東紅茶 アロマハウス バラエティパック 1箱(10袋)

 

日東紅茶のティーバッグ紅茶にはハーブティーもあるんですが、このハーブティーの評判がよかったので、いくつか口コミを紹介させて頂きますね。

特にカモミールの人気が◎

 

そう、カモミールといえば、リラックスの作用があることで知られているハーブになるんですが、日東紅茶のカモミールティにはペパーミントも入っているんです。

ペパーミントは胃酸の分泌を抑えてくれる効果があるので、胃腸の調子が良くない時にもおすすめなんですよ。

 

飲みやすいそうです♪

ローズヒップも人気

 

オススメのようです♪

 

ハーブティーシリーズはノンカフェインなので、寝る前に飲めるのも嬉しいかも。

リラックス~で良い眠りにつけそうだよね(*´▽`*)❀

 

日東紅茶はまずい?結論は?

さて、ここまで日東紅茶について口コミを中心に見てきました。

まずいという意見も見られましたが、その一方で

 

惜しげもなく飲めるとのこと。

 

案外、安くて美味しいと。

 

そう、コスパが良いのでありがたいという声も多いんです。

 

・日東紅茶デイリークラブ(50袋入560円)ティーバッグ1つあたり11.2円

・日東紅茶DAY&DAY(100袋入860円)ティーバッグ1つあたり8.6円

ですからね~。

しかも、これは定価なのでスーパーなどでは恐らくもっとお安い(100均にも日東紅茶があるのだとか!)

あと、薄い味の紅茶が好みの方は、日東紅茶ファンになることも多い。

 

 

クセが苦手だったらおすすめと

 

渋さが少なくて飲みやすいって(*´︶`*)

でね、入れ方次第では美味しいんだよとの声も

 

ちゃんと入れると美味しいって(「日東紅茶 まずい」のサゼッションの件が気になるけどもw)

 

このような声も踏まえつつ「日東紅茶はまずいのか」この結論としては

・そもそも「まずい」というのは個人差があるので、必ずしも皆がまずいと感じるわけではない

・クセや渋みのある紅茶が苦手な方は好きになる可能性大

・日常的に紅茶を飲む習慣がある方にはコスパ面でおすすめ

・日東紅茶には多くの種類があるので、色々飲んでみる価値あり(フレーバーティー系は口コミでも好評価)

・ちゃんと入れば美味しくなる

・・といったところになるのではないでしょうか。

 

あのー、ものすご~く紅茶に詳しくて、色んな紅茶を飲み尽くされている紅茶ツウな方には、日東紅茶はちょっとアレな場合もあるかもしれませんが(日東紅茶さん、ごめんなさい)、私的には「ちゃんと入れれば日東紅茶はアリ」な気がしています・・

ってことで、次の項目ではティーバッグ紅茶の美味しい入れ方を勉強していきましょう°٩( ‘ω’ )و





スポンサーリンク







ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方は?

ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方!基本編

 

日東紅茶のサイトでも紹介されている「ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方」になります。

 

ちょうどこちらの動画が同じ入れ方、且つ日東紅茶さんのティーバッグ紅茶を使われているので参考にさせて頂きましょう。

 

1、カップに熱湯を入れて温めておく

2、温めたカップに沸騰したてのお湯を入れて、紅茶ティーバッグを入れる(お湯の量は150ml~160ml)

3、受け皿などでフタをして蒸らす(蒸らし時間は紅茶ごとに異なるのでパッケージを参考にすると◎)

4、軽く数回振ってティーバッグを取り出す(強く振ったり、スプーンで押したりしない)

になります。

 

・ティーポットで作る場合も同様で杯数分の熱湯とティーバッグを入れてフタをして蒸らせばOK

・ミルクティーにしたい場合は、お湯の量を半量にして蒸らした後(少し長めに蒸らすのがおすすめ)、ティーバッグを取り出して好みの量の牛乳を入れればOK

になりますよ。

 

私、紅茶の入れ方、色々間違ってたことを知って、ちょっと愕然( ˙▿˙ ; )

まず、カップ温めてないし、フタもしてないし、ティーバッグ取りだすとき強く振って、ついでにスプーンに巻きつけてギューギュー絞ってたし・・今、反省中です。

 

ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方!アイスティー編

 

ティーバッグ紅茶でアイスティーも簡単に出来ちゃう♪

同じ黄色パッケージのリプトンさんの動画を参考にさせて頂きましょう。

 

1、ティーポットにお湯を入れて温めておく

2、通常の半量のお湯を沸かす

3、ティーポットにお湯を入れティーバッグを入れる

4、フタをして1分程蒸らす

5、氷がたっぷり入ったグラスに注いで急冷する

になります。

意外と簡単でビックリ(๑°ㅁ°๑)

ティーポットがなければ、耐熱用のカップなどでもOKですよ~。

 

ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方!フランスマダム直伝の入れ方

この入れ方もアイスティーなんですけどね、SNSの口コミで「フランスマダムの紅茶の入れ方が抜群に美味しい」というのをたくさん目にして・・

 

日東紅茶のやっすいティーバッグだとは思えないほど・・って。

 

確かに味違うと(日東紅茶って「安い」っていうワードとセットになりがちなの・笑)

 

で、そのフランスマダムのアイスティーの入れ方がとっても気になり調べてみたので紹介しますね。

 

1、鍋に2リットルのお湯を沸かす

(ポイント:1杯分ずつ作るよりたっぷり作ったほうが美味しい&やかんではなく鍋で作ることで蒸らすときに紅茶の成分がまんべなくいきわたる)

2、沸騰したら火を止め、ティーバッグを3つ入れる

3、フタをして21分蒸らす

4、フタを外してティーバッグを水面を動かさないくらい優しくそっと取り出す

(ポイント:そっと取り出すことで渋みが出るのをおさえられる)

5、そのまま放置して粗熱を取る

6、ピッチャ―などに移して冷蔵庫で冷やす

(ポイント:ゆっくり冷まし冷やすことで、紅茶の味が壊れない)

になるんです。

 

ちょっと手間ではあるものの、基本放置が多いので手軽に出来そうですよね?!

蒸らし時間が21分って中途半端な時間な気もしますが、これはマダムが研究を重ねた結果たどりついた時間で20分でも22分でもダメなのだとか。

マダム曰く「茶葉ではない、ティーバッグ紅茶でも十分美味しく飲める」とのことですよ(*´∀`*)

みかんとコーヒーの食べ合わせが悪い理由!下痢や癌のリスクもある?皆さん、みかんは好きですか? 冬場にこたつで食べると特に美味しいですよね。 そんなみかんとコーヒーの食べ合わせが悪い...




スポンサーリンク





ティーバッグ紅茶のおすすめは?

さて、先程のフランスマダムの言葉「紅茶はわざわざ茶葉で飲まなくても、ティーバッグ紅茶でも十分美味しい」これ、本当にその通りのようで、今美味しいティーバッグ紅茶が巷にはたくさんあるんです。

そこで、おすすめしたいティーバッグ紅茶を最後に紹介したいと思います。

 

おすすめのティーバッグ紅茶①BPL セイロンティーガーデンズ クラシックティー

 

スリランカに自社農園を持つBPLの紅茶になります。

高品質のディンブラ茶100%のこちらの紅茶は、

・タンニンが少ない(=クセがない)

・花のような香り

・明るい鮮やかな水色

・味と香りと色のバランスが良い

・アイスティーでもフレーバーを加えても楽しめる

・日本人好みの味

という魅力的な紅茶になります。

 

お値段がリーズナブルなところも魅力的♡

毎日たくさん飲みたい方におすすめです。

スリランカ政府紅茶局から認定の美味しい紅茶を、たっぷり堪能してはいかがでしょうか。

 

おすすめのティーバッグ紅茶②ジャンナッツ アールグレイ ティーバッグ

 

スリランカ産のディンブラ茶をベースに天然由来の香料で味付けしたアールグレイティになります。

 

世界中から厳選された高品質の茶葉を使いつつ、価格はとてもリーズナブル。

なのに、香りは最高にgood!

品質、味も◎と人気が高い紅茶になります。

味や品質も大切だけどコスパも大切・・という方におすすめの紅茶です。

ルイボスティーの飲み過ぎの副作用!太る・下痢・胃痛になる?適量も解説!皆さんは、ルイボスティーって普段飲みますか? 南アフリカ原産のお茶ですが、美容や健康にいいと話題です。 苦みも少なく...

 

おすすめのティーバッグ紅茶③サー・トーマス リプトン ダージリンティーバッグ

 

先程「入れ方」の動画でも登場しましたが、紅茶で黄色いパッケージといえば、日東紅茶とあとリプトンが思い浮かびますよね?

リプトンも馴染み深い紅茶のひとつです。

そのリプトンの創業者「サー・トーマス リプトン」の紅茶になります。

 

頭文字の「サー」とは、紅茶事業に貢献したことでヴクトリア女王から与えられた称号なのだとか。

早い話しリプトンがワンランクアップした紅茶になるんです。

 

茶葉はヒマラヤ高地茶園で丁寧に摘まれたセカンド・フラッシュを80%も使用。

リプトンマスターブレンダーが日本向けに厳選して作られた紅茶なんです。

 

程よい渋みもあるこちらの紅茶は香りの高さと、セカンド・フラッシュの特徴である甘みが引き立っていてとても美味しいと人気でおすすめの紅茶です。





スポンサーリンク





おすすめのティーバッグ紅茶④ラクシュミー 極上はちみつ紅茶

 

ちょっと変化球のティーバッグ紅茶「はちみつ紅茶」をご紹介します。

お湯を注ぐだけではちみつの香りが広がるこちらの紅茶は、砂糖を入れる必要がない!

スペイン産のはちみつ「百花蜜」がパウダー状になって、ティーバッグの中に詰め込まれているんです。

 

茶葉はクセがないインド産やアフリカ産。

はちみつとしっかり馴染むように作られています。

 

神戸セレクション8にも選出されたオリジナルの「はちみつ紅茶」

味と香りと共にじっくり味わってくださいね(*´∇`*)

 

おすすめのティーバッグ紅茶⑤ウェッジウッド アソートティーバッグ

 

ちょっと優雅に一息つきたい・・そんな時はウェッジウッドのティーバッグ紅茶がおすすめです。

パッケージを見ているだけで、気分が良くなる気がしますよね~(セレブ気分♪)

 

こちらは人気のティーバッグを集めたアソート。

厳選された茶葉で作られた6種類のファインティーシリーズの紅茶のセットになり、セット内容は

・ピュア・ダージリン:紅茶のシャンパンとも言われている優雅で極上の味わい&香り

・ウェッジウッド・オリジナル:上品な味わい&気品高い香り

・イングリッシュ・アップル:りんごの木の花の天然オイルを加えたフレーバーティー

・アールグレイ:耽美的なベルガモットの香りが特徴

・ピュア・アッサム:濃厚な香りとコクのある紅茶

・イングリッシュ・ブレックファストティー:最高級の茶葉の豊潤な香りと深い味わい

になります。

 

う~ん!どれも魅力的で、心も体も癒されること間違いなさそう。

ちょっと優雅なカフェタイム・・美味しいクッキーでもあれば至福の時間になること間違いないよね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ほうじ茶の飲み過ぎは体に悪い?デメリットとメリットを解説!香ばしい香りと味が魅力のほうじ茶。 最近ほうじ茶ラテやほうじ茶のスイーツなども登場していて、ジワジワと人気上昇中ですよね。 ...




スポンサーリンク





まとめ

日東紅茶はまずいのか、ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方やおすすめなどを見てきました。

 

<日東紅茶はまずいのか>

日東紅茶は

・味が薄い

・香りがない

・風味や深みがない

・白湯のよう

・出がらしのお湯のよう

・質を求めていない人向け

など、まずいとも言われているが

 

・クセや渋みのある紅茶が苦手な方は好きになる可能性大

・日常的に紅茶を飲む習慣がある方にはコスパ面でおすすめ

・日東紅茶には多くの種類があるので、色々飲んでみる価値あり(フレーバーティー系は口コミでも好評価)

・ちゃんと入れば美味しくなる

などの見方もあり、「まずい」というのは個人差があるので、必ずしも皆がまずいと感じるわけではないとも考えられる

 

<ティーバッグ紅茶の美味しい入れ方>

ティーバッグ紅茶の基本の美味しい入れ方は

1、カップに熱湯を入れて温めておく

2、温めたカップに沸騰したてのお湯を入れてティーバッグを入れる

3、受け皿などでフタをして蒸らす

4、軽く数回振ってティーバッグを取り出す

 

<おすすめのティーバッグ紅茶>

ティーバッグ紅茶は

・BPL セイロンティーガーデンズ クラシックティー

・ジャンナッツ アールグレイ ティーバッグ

・サー・トーマス リプトン ダージリンティーバッグ

・ラクシュミー 極上はちみつ紅茶

・ウェッジウッド アソートティーバッグ

などがおすすめ。

 

心を込めて丁寧に紅茶を入れる・・この時間もまた、ステキな時間になりそうですよね。

コーヒーが主流の我が家だけど、これからは紅茶時間も楽しみたいなぁ♪

美味しい入れ方で極上の味の紅茶を楽しみましょうね٩(*´︶`*)۶





error: Content is protected !!