アフィリエイト広告を利用しています

食べ物

無性にマック食べたい心理は?ストレスや栄養不足が原因?代わりの食べ物もご紹介!





スポンサーリンク





「最近、無性にマックが食べたくて仕方がないんだよね~」と、友人に漏らしたところ「その心理状況、ストレスが原因かも」って、言うんです。

え?なになにそうなの?

無性にマック食べたい心理って、ストレスと関係があるの?

いったい、それはなぜ?( ,,`・ ω´・)ンンン?

 

・・・ってことで今回は、無性にマック食べたい心理について徹底調査!

無性にマック食べたい心理とはどんな心理なのか、ストレスなのか、はたまた栄養不足なのかや、マックの代わりとなる食べ物なども詳しく調べてみました。

 

この記事でわかること

  • 無性にマック食べたい心理はストレスなのか
  • 無性にマック食べたい心理は栄養不足なのか
  • 無性にマック食べたい心理は睡眠不足なのか
  • 無性にマック食べたい心理のスピリチュアル的意味
  • マックの代わりの食べ物






スポンサーリンク












無性にマック食べたい心理は?ストレスが原因?

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuzy(@yuzyworlder)がシェアした投稿


無性にマック食べたい心理は、ストレスが原因であることが考えられます。

なぜなら

  • マックを食べることで抗ストレスホルモンが分泌された時と似た状態になる
  • ストレスによって脳の機能が低下する

などがその理由。

 

ひとつずつ見ていきましょう。

マックを食べることで抗ストレスホルモンが分泌された時と似た状態になる

マックなどのジャンクフードを食べると、一時的に抗ストレスホルモンである「コルチゾール」が分泌された時と似た状態になります。

その為、マックを食べることで、一時的であっても「ストレスが軽減された」と感じることから、強いストレスやプレッシャーなどを受けた時に、無性にマックを食べたくなってしまうことがあるんです。

 

コルチゾールとは、ストレスに反応して、私達の体内で分泌される副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)のひとつで、私達が何らかのストレスを受けると、そのストレスの強さに応じて分泌され

交感神経を刺激する→脈拍や血圧を上昇させる→脳を覚醒させ、運動機能を上げる

などの働きをし、ストレスに対応できる状態にする作用があります。

 

私達はこのコルチゾールが分泌されることで「ストレスの軽減」を感じることができるんですが、マックを食べることで、一時的に血糖値が上がる為、コルチゾールが分泌された時と同じような状態になるんです。

その為、ストレスを感じると、無意識にマックなどのジャンクフードを欲してしまうことがあるんですよ☆

ストレスによって脳の機能が低下する

ストレスによって「背外側前頭前皮質」と呼ばれる脳の一部の機能が低下することから、無性にマック食べたい心理になっていることも考えらえれます。

 

背外側前頭前皮質とは、前頭葉の前側の部分になり

注意力、判断力、集中力

などを司り、感情や欲求を抑制しコントロールする働きをします。

ところが、この背外側前頭前皮質の機能が低下すると、日頃は「体に悪いから」などと我慢している感情が鈍り、我慢が効かなくなってしまうんです。

 

でね、カナダのウォータールー大学の研究によると、この背外側前頭前皮質の機能低下は、ストレスによっても引き起こされる為

ストレスを受けた→背外側前頭前皮質の機能が低下する→日頃の我慢ができなくなる→マック無性に食べたい

と、なってしまうのだとか。

 

また、背外側前頭前皮質機能の低下による食欲は、マックだけでなく、チョコレートやポテトチップスなどのスナック菓子を欲することもあり、疲れると甘いものやジャンクな食べ物欲しくなるのは、「脳が欲している」というより、「脳の機能が低下し判断が鈍っている」ことが原因となっているんですよ(*´ー`*)

ストレスが原因で「無性にマック食べたい」時の対処法

ストレスが原因で、無性にマック食べたい心理になっている場合は、次の対処法を試してみるのがおすすめです。

有酸素運動をする

抗ストレスホルモンの「コルチゾールが」は、有酸素運動をした時にも分泌されるので、無性にマック食べたくなったら、ウォーキングなどの有酸素運動をするのが◎!

 

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動には、幸せホルモンの「エンドルフィン」が分泌される為、抗ストレス効果が期待できます。

また、オーストラリアの研究では15分のウォーキングを行うことで「お菓子を食べたい欲求が抑えられた」という結果が得られたそうですよ♪

ハーブティーを飲む

ストレスにより無性にマック食べたい心理になったら、リラックス効果があるカモミール、セント・ジョーンズ、シナモンなどのハーブティーを飲むのもおすすめ。

特にシナモンには「ストレスによる食欲を抑える効果もある」と言われているんですよ(ღˇᴗˇ)。o

マックを食べるところを想像する

無性にマック食べたい心理になったら、マックを食べているところを、ひたすら想像するのも◎!

 

いや、これは冗談ではなく真面目な話でして笑、心理学では「馴化(じゅんか)」と呼ばれる症状があり、私達人間の脳は

ある食品を食べているところを想像する→脳がその食品に慣れる→食べたい意欲が減る

という作用があると言われているんです。

 

「マックを食べてはいけない」となると、マックのこと考えるのを止めようとしてしまいがちですが、あえてじっくり考えて想像しまくるのもアリ!

「無性にマック食べたい!」という心理が落ち着くかもしれませんよ☆

ご褒美としてマックを食べる日を決める

無性にマック食べたい心理になった時、例えば、その日は食べなくても、数日後や1週間後に食べると決めてみるのも◎!

永遠に食べれないと思うと、人は余計に欲してしまうものなので、「〇日にマックを食べよう、でもその日まではガマンしよう」と、ご褒美的にマックの日を決めてしまうんです。

 

たまの「ご褒美マック」であればOK、そういう楽しみを作ることで、ストレスも緩和されるかもしれませんよね٩꒰。•◡•。꒱۶

 





スポンサーリンク







無性にマック食べたい心理は?栄養不足が原因?

脂っぽいジャンクフード&塩分が高いマックが食べたくなる心理には「栄養不足」が原因であることも考えられます。

 

具体的には

  • 脂っぽいジャンクフードが食べたい→カリウム不足
  • 塩分が高くしょっぱいものが食べたい→ミネラル不足

など。

どういうことかといいますと・・

カリウム不足

無性にマック食べたい時は「カリウム」が不足している可能性があります。

マックなどの「脂っぽいジャンクな食べ物」を体が欲している時は、排せつ機能が弱くなっていて、体に水分をため込みやすくなっている為、脂質を欲してしまうんです。

 

特に

  • 汗をよくかく(カリウムは汗で排出されてしまいます)
  • カフェインをよく飲む(カフェインの利尿作用により、カリウムは排出されてしまいます)

方は、カリウム不足になりがちなので注意が必要。

 

カリウムには、体内の水分バランスの調整&塩分濃度の調整作用がある為、不足するとむくみや高血圧の原因となる他、太りやすくもなるので注意をしましょう。

カリウム不足の対処法

カリウム不足を補うには

  • 野菜(ほうれん草、アボカド、ブロッコリー、切り干し大根など)
  • 果物(りんご、バナナなど)
  • きのこ類(干しシイタケ、舞茸など)
  • 海藻類(ひじき、わかめ、あおさ、めかぶなど)
  • 芋類(サツマイモ、干しイモ、サトイモなど)
  • 納豆

などを積極的に食べるのがおすすめですよ◎!

ミネラル不足

マックなどの「塩分が高くてしょっぱい食べ物」が食べたいときは、ミネラルが不足していることも考えられます。

さらに、ストレスによって「副腎」の機能が低下し、しょっぱいものを欲している可能性もあるんです。

 

ミネラルとは、カルシウム、鉄分、ナトリウムなどで、これらには

  • カルシウム:歯や骨の強化、イライラ防止、脂肪の蓄積抑制
  • 鉄分:赤血球の造成、体内の酸素運搬、貧血予防
  • ナトリウム:体内の水分量の調整、筋肉や神経の働きを正常化

などの働きがあります。

 

また、体内で作ることができない栄養素になるので、食べ物でしっかり摂取することが大切になりますよ◎!

ミネラル不足の対処法

ミネラル不足を補うには

海藻類、魚介類、大豆製品(豆腐や納豆など)、ナッツ類

などを食べるのがおすすめですよ(ღ˘ㅂ˘ღ)

マックのシェイクやコーラが飲みたい時は何が栄養不足?

マックはマックでも、シェイクやアップルパイなどの甘いもの、またコーラなどの炭酸飲料を欲している時は

  • 甘いもの→タンパク質不足
  • 炭酸飲料→カルシウム不足

などの栄養が不足していると考えられます。

 

  • タンパク質:肉や魚、大豆製品、卵、乳製品
  • カルシウム:小魚、牛乳、チーズ、ゴマ、ブロッコリー

などで、しっかり補給するようにしましょう☆





スポンサーリンク







無性にマック食べたい心理は?睡眠不足が原因?

無性にマック食べたい心理には、「睡眠不足」が原因となっている可能性もあるんです。

 

カリフォルニア大学ロサンゼルス校による研究によると、睡眠が不足していると

  • グレリン:食欲増進作用がある成分
  • レプチン:食欲抑制作用がある成分

のバランスが崩れて、マックなどのジャンクフードを欲してしまうのだとか。

健康的な食生活を送る為には、たっぷりの睡眠=規則正しい生活も大切ということになりますよね( •⌄• )◞





スポンサーリンク







無性にマック食べたい心理は?スピリチュアル的意味を解説!

そうなんです、無性にマック食べたい心理には、実は、スピリチュアル的な意味もあるんです。

まず、スピリチュアル的なメッセージとしては「マックなどのジャンクフードを食べたい=運気が下がっている」というサインになります・・汗。

 

どういうことかといいますと、マックのバーガー類って、脂質や糖分が多く野菜が少ないなどで、決して栄養的に良いとはいえませんよね?

さらに、脂質たっぷりのポテト、糖質たっぷりのジュースやシェイクもプラスされるとなると、糖質過多&脂質過多でかなりバランスが悪い食事になります。

 

で、このバランスが悪い食事を欲するということは、自分自身の体のバランスも崩れているということになり

  • 体が疲弊している
  • ストレスが溜まっている
  • 悩み事があって鬱々としている
  • 人間関係がうまくいっていない

などで「体や心のバランスが崩れ、運気が下がっている」というメッセージになるんです。

 

でね、この心理状態で、さらに欲求の赴くままに、マックを食べることで・・

マックを食べると運気はどうなる?

さらに運気は下がります(・∀・;)

 

スピリチュアル的な考えでは、マックなどのジャンクフードを食べると「運気、また波動を下げる」と言われている為、運気が下がった状態で、運気を下げるマックを食べることで、負のスパイラルに陥るとされているんです。

 

スピリチュアル的には、魚や野菜など栄養バランスの良い食事を食べることで、運気が高まるとしていて、マックなどは「食事ではなく、楽しむ食べ物(エンターテイメント)」と捉えるのが◎なのだとか。

 

とはいえ、絶対に食べてはNGというわけではなく、数か月に1度食べるくらいがgoodと言われているんですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )





スポンサーリンク





無性にマック食べたい時の代わりの食べ物はコレ!

「無性にマック食べたい!」そんな時、体に優しい、且つマックの代わりになってくれそうな食べ物を探してみました☆

代わりの食べ物①他のファストフード店の商品

ロッテリア ソイ野菜ハンバーガー

ロッテリアでは、大豆を使ったパティを使用した野菜たっぷりのハンバーガーが販売されています。

 

ビーフパティに近い食感やボリュームでありながら、大豆パティなので、カロリー50%カット(264キロカロリー)。

さらに

  • ノンコレステロールのマヨネーズ使用
  • レタス、オニオン、トマトなどの野菜をたっぷり使用

という嬉しいヘルシーさで、ダイエット中の方や、健康志向の方に人気の商品となっているんですよ◎!

モスバーガー 菜摘(なつみ)

モスバーガーには、バンズではなくレタスでパティをサンドした「菜摘(なつみ)」という種類があります。

また、パティについても、大豆由来の植物性タンパク質を使ったものもあるんです。

 

このモスの菜摘と、先程のロッテリアのソイ野菜バーガー、またマックの人気商品のカロリーや糖質などの栄養成分を比べてみると・・

カロリー 糖質 タンパク質 脂質
マック ハンバーガー 256キロカロリー 28.8g 12.8g 9.4g
マック ダブルチーーズバーガー 457キロカロリー 29.7g 26.5g 25.0g
マック てりやきマックバーガー 472キロカロリー 35.2g 15.4g 29.4g
ロッテリア ソイ野菜ハンバーガー 264キロカロリー 9.4g 9.4g
モス 菜摘ソイ野菜 193キロカロリー 11g 6.8g 12.5g
モス 菜摘モス野菜 214キロカロリー 9.1g 9.4g 15.0g

になりますよ(⑅•ᴗ•⑅)

代わりの食べ物②通販の商品

ハンバーガー

通販でも、体に優しいハンバーガーは販売しています。

まずは、おすすめのパティがこちら

 

こんにゃくと大豆ミートを使ったプラントベース100%のパティです。

大豆とはいえ、お肉と間違えるほどのジューシーな食感で、湯煎やレンジ、また焼いても美味しく食べれるパティになります。

 

これを使ってハンバーガーを作れば、一気にヘルシー◎!

カロリーや糖質についても、1個あたり

  • カロリー:82キロカロリー
  • 糖質:3.2g
  • 脂質:2.7g

と、かなり安心なパティになりますよ。

 

モスの菜摘のマネッコして、この大豆パティをレタスではさんでも良いし、こちらのような低糖質のバンズにはさんでもOK

 

低糖工房の「ふんわりブランパン」低糖質パンです。

食物繊維がたっぷり入った独自のミックス粉を使ったこちらのバンズは、1個あたりの糖質が1.4g!

カロリーも76キロカロリーと、かなり安心なバンズになります。

 

味の方も「美味しい」と口コミでも高評価◎

美味しいバンズ&パティで、ヘルシーなハンバーガーを楽しんじゃいましょう♪

ナゲット

プラントベースのナゲットで、おすすめなのはこちら

 

グリーンカルチャーの「プラントベース・ナゲット1キロ」です。

大豆たんぱくを使って作られたこちらのナゲットは、普通のナゲットよりも20%もカロリーカット!

且つ、鶏肉のようなしっかりとした食感が味わえるナゲットになります。

 

口コミでも「ふっくらしててお肉みたいで美味しい~」と高評価◎

油で揚げても、電子レンジでチンでも美味しく食べることが出来ちゃいます。

 

マックの代わりは、プラントベースのお肉でキマリ☆

ヘルシーな美味しさを堪能しちゃいましょう*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

代わりの食べ物③自分で作る

無性にマック食べたい心理になったら、自分で作っちゃうのもおすすめです。

おすすめのレシピをご紹介しますね♪

ダイエット中でも食べれるチーズバーガー

 

材料

  • がんもどき 1枚
  • ハンバーグ 1枚
  • トマト 輪切り1枚
  • スライスチーズ  1枚
  • フリルレタス 2枚
  • バター 10g
  • マヨネーズ・ケチャップ 適宜

 

作り方

  1. がんもどきは横にスライスする
  2. トマトは薄切りにする
  3. フリルレタスは一口大に切る
  4. フライパンにバターをひき、がんもどきを両面焼き色が付くまで焼く
  5. 同じフライパンでハンバーグを両面焼きチーズを乗せる
  6. がんもどき、レタス、トマト、ハンバーグ、レタス、がんもどきの順で乗せる

 

な、な、なんと、バンズの代わりにがんもどきを使うとは!驚

これ、パティを先程のプラントベースのものにしたら、もっとヘルシーなハンバーガーになりますよね。

ダイエットに効果的なポテト

 

材料

  • じゃがいも大 2コ
  • 海塩 適量
  • オリーブオイル 適量

 

作り方

  1. オーブンを230〜250℃に温めておく
  2. じゃがいもをしっかり洗って、皮ごと厚さ1〜1.5cmくらいのスティック状に切って水にしばらくさらす
  3. 大きめのボウルに水気を切った1をうつして海塩をなじませる
  4. オリーブオイルを全体にまわしかけ、オーブントレーにクッキングシートをしいて、じゃがいもの皮を上にして並べる
  5. 230〜250℃のオーブンで15〜20分焼き、裏返して更に15分〜20分焼いたら完成

 

ダイエッターの強い味方、リエ先生のポテトレシピ~、さすがですよね!

動画内でもおっしゃっていますが、じゃがいもには加熱しても壊れにくいビタミンCやカリウムが含まれている他、オリーブオイルのビタミンEやポリフェノールからも嬉しい栄養が摂れちゃいます。

 

シンプル材料なので、体にもとっても優しいポテト♪

これなら罪悪感なく食べれちゃいますよね。

低糖質チキンナゲット

 

材料

  • 鶏ひき肉 150g
  • 生おから 100g(又は、粗挽きおからパウダー20g+水80g)
  • 卵 1個
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ブラックペッパーなど お好みで
  • ベビーチーズ 3個

 

作り方

  1. ボウルに鶏ひき肉、おから、卵、マヨネーズ、鶏がらスープの素、ブラックペッパーを入れざっと混ぜ、さらに手でねばりが出るまでよく混ぜる
  2. トースターの天板にくっつかないホイルを敷き、10等分して丸めた1を並べる(半分はチーズ入りにすると◎)
  3. フォークで模様をつけて、230℃に予熱したトースターで15分程焼く
  4. さらに、15分ほど焼けばOK

 

チーズがとろ~りで美味しそう!

おから入りだし揚げないしで、体に優しいレシピですよね。

動画では野菜スープにアレンジされてらっしゃいますが、スープにすることで栄養バランスもバッチリになりますよね٩꒰。•◡•。꒱۶

ダイエット中マック食べちゃった!リセット方法や太らない食べ方を徹底解説!食~べちゃった、食べちゃった、ダイエット中だっていうのに、ついにマックを食べちゃった(੭ु ›ω‹ )੭ु 、、、少し前からダイエ...
マック食べた次の日は体重が増える?ニキビ・だるい・むくみなどの悪影響についても解説!マックが大好きで、家族でよく食べるんですけどね、私、マック食べた次の日って、どうも体重が増える気がするんです。 でね、夫は、マック...
マックとラーメンどっちが太る?カロリー・糖質や太らない食べ方も徹底解説!現在、ダイエット中の私。 でもね、そもそもマックとかラーメンが大好きなもので、時々無性に食べたくなってしまうんです。 ダイエ...

まとめ

無性にマック食べたい心理はストレスが原因なのか、栄養不足が原因なのかや、マックの代わりの食べ物などを見てきました。

 

<無性にマック食べたい心理はストレスが原因?>

無性にマック食べたい心理には

  • マックを食べることで抗ストレスホルモンが分泌された時と似た状態になる
  • ストレスによって脳の機能が低下する

など、ストレスが原因であることが考えられる

 

<無性にマック食べたい心理は栄養不足?>

脂っぽいジャンクフード&塩分が高くてしょっぱいマックが食べたくなる心理には

  • カリウム不足
  • ミネラル不足

などの栄養不足が原因であることも考えられる

 

<マックの代わりの食べ物>

マックの代わりの食べ物は

  • 他のファストフード店の商品
  • 通販の商品
  • 自分で作る

などがおすすめ

 

「無性にマック食べたい!」この心理には、意外にも色々な原因が隠れている可能性があることがわかりましたね。

わたしの場合、やっぱりストレスかなぁ、、、笑

 

とはいえ、やっぱりマックは美味しい!

たまのご褒美ランチなどで、上手にマックを楽しみたいですよね(。•ω- 。) ⌒♡





error: Content is protected !!