飲み物

オロナミンCを夜寝る前に飲むのはNG?朝の方が良い?効果的な飲み方を解説!

爽やかな酸味とほどよい甘さが美味しい、オロナミンC。

 

頑張った日やちょっと疲れた日などの夜、寝る前にクーっと1本飲み干したいところですが、ふと浮かぶ疑問がひとつ・・オロナミンCって夜寝る前に飲むのってどうなの?

太ったり眠れなくなったりするの?

 

そこで今回は

・オロナミンCを夜寝る前に飲むのはNGなのか

・オロナミンCは朝飲む方が良いのか

・オロナミンCの効果的な飲み方

・オロナミンCは美白に効果があるのか

・寝る前におすすめの眠れる飲み物

・オロナミンCの美味しい飲み方

などを徹底調査!

 

オロナミンCは夜寝る前に飲むのはNG?

一緒に見ていきましょう。

オロナミンCの飲み過ぎは体に悪い?1日何本まで?スッキリとした味が美味しい、オロナミンC。 クーっと体に浸み込んでいく感じがたまらなく心地いいですよね。 思わず「もう1本!...



Contents

オロナミンCを夜寝る前に飲むのはNG?


シュワーっと体中に広がる爽やかさがたまらなく美味しいオロナミンCは、夜寝る前に飲むことで栄養をチャージ&明日への活力になりそうな気もしますよね。

 

ところが、オロナミンCは夜寝る前に飲むのはあまりおすすめではありません。

 

その理由は、オロナミンCに含まれる

・カフェイン

・糖質

・炭酸

にあります。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

 

オロナミンCを夜寝る前に飲むのがNGな理由①カフェインが睡眠に影響を及ぼす

オロナミンC1本(120ml)には、18mgのカフェインが含まれています。

 

カフェインといえば、眠気を覚まして頭をスッキリさせたい時に飲むことが多いですよね?

オロナミンCを夜寝る前に飲むことで、カフェインで頭が冴え睡眠の質が落ちる可能性があるのです。

 

オロナミンCに含まれるカフェイン量「18mg」という量は、カフェインを含む飲料としてはとても少ない量になります。

 

他の飲料のカフェイン含有量を見てみると

オロナミンC(120ml)18mg
コーヒー(150ml)100mg
紅茶(150ml)30mg
緑茶(150ml)30mg
ココア(150ml)45mg
レッドプル(250ml)80mg
リポビタンD(100ml)50mg

と、オロナミンCのカフェイン量は極めて少ない量になりますよね。

 

とはいえ、カフェインを含んでいることは事実!

18mgの量でもカフェインの効果は十分に得られる量になると言われていますので

・寝つけない

・眠りが浅い

・すぐに目が覚めてしまう

・睡眠の質が悪い

などの影響を及ぼす可能性があります。

アクエリアスは太る?カロリーゼロや運動後の場合は?暑い日や運動後など汗をかいた時に飲むと美味しい、アクエリアス。 体にクーッと沁みわたる感じが心地いいアクエリアスですが、このアクエ...

 

オロナミンCを夜寝る前に飲むのがNGな理由②糖質が太る原因になる

オロナミンC1本(120ml)の糖質やカロリーは

・糖質:19g

・カロリー:79キロカロリー

になります。

 

カロリーはそれほど高くはないものの糖質19gがやや高めで、糖質19gはクロワッサン1つとほぼ同じ糖質量になります。

夜寝る前にクロワッサン1つ・・・いかにも太りそうですよね!?

 

また、飲食物の原材料は多く含まれているものから記載するという決まりがあるのですが、オロナミンCの原材料を見てみると

 

糖類(砂糖(国内製造)、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩/炭酸、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB6 、ビタミンB2 、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Na

引用元:https://www.otsuka.co.jp/orc/product/

 

と、トップに糖類、次いでハチミツ・・と、糖類が多く含まれていることがわかります

 

夜寝る前に糖質や糖類を多く含む飲食物を口にするのは、避けたほうが◎!

太る原因に繋がるのはもちろん、糖質や糖類により就寝中の血糖値が上がってしまい頭や体がゆっくり休めず、睡眠へ悪影響を及ぼす可能性もあるのです。

 

オロナミンCを夜寝る前に飲むのがNGな理由②炭酸が胃腸に負担を与える

炭酸飲料であるオロナミンCを夜寝る前に飲んでしまうと、炭酸ガスの刺激で「お腹が張る」など胃腸に負担がかかる可能性もあります。

 

また、炭酸飲料の消化が睡眠中に上手く行えずに

・寝つけない

・睡眠の質が悪い

などに繋がる可能性もあるのです。

 

カフェイン、糖質、炭酸などの点からオロナミンCを夜寝る前に飲むのは、やはりNG!

では、朝ならいい?次の項目で見ていくことにしましょう。


スポンサーリンク


オロナミンCは朝飲む方が良い?

夜、寝る前に飲むのはおすすめではないオロナミンC。

朝はどうなのかというと、朝、飲むのは◎

 

朝、オロナミンCを飲むことで

・眠気を振り払えてしっかり目が覚める

・偏りがちな朝食の栄養補助になる

などのメリットがあります。

 

特におすすめなのが朝ご飯の後!

オロナミンCを食後の胃腸が活発に働いているタイミングで飲むことで、体内への吸収率が上がり栄養が摂取しやすくなるのです。

 

反対に、朝起きてすぐの空腹時にオロナミンCを飲むのは要注意

胃腸が弱っている時などは、オロナミンCのカフェインや炭酸が胃腸に強い刺激を与えてしまう可能性があります。

 

オロナミンCは朝食後に飲むのがおすすめです・・が、朝飲む際はもうひとつ注意点があります。

カフェインの利尿作用によりトイレが近くなる可能性もあるので、通勤や通学に時間がかかる方は注意をしてくださいね。

 

オロナミンCを昼ご飯の後に飲むのはどうなの?

オロナミンCは食後に飲むことで栄養が体内に吸収されやすくなるとのことでしたが、昼食後はどうなのでしょうか。

 

この答えは、昼食後にオロナミンCを飲むのも◎

 

昼食後にオロナミンCを飲むことで、睡魔に襲われがちな午後もシャッキリと過ごせるはずですよ。

リポビタンdのカロリーや糖質は?太る?飲み過ぎは体に悪い?皆さんは、リポビタンdをよく飲みますか? 忙しい毎日に、栄養ドリンクって便利ですよね。 ついつい飲み過ぎてしまったり...

 

オロナミンCを夜ご飯の後に飲むのはどうなの?

オロナミンCを夜寝る前・・ではなく、夜ご飯の後に飲むのはどうなのでしょうか。

 

オロナミンCのカフェインの効果持続時間は4~6時間程になります。

なので、夜ご飯を食べてオロナミンCを飲んだ後、6時間程眠らないのであれば飲んでも◎

 

寝る前の6時間を切っている場合は、飲まない方が安心ですよ。


スポンサーリンク


オロナミンCの効果的な飲み方は?


オロナミンCは夜寝る前を避けて食後に飲むのがおすすめとのことでしたが、オロナミンCの効果的な飲み方は他にもポイントがいくつかあります。

 

まず、オロナミンCは1日1本を目安に飲むのが◎!

 

美味しい上に120mlと小さめのビンに入っているオロナミンCなので、ついもう1本・・と、飲みたくなってしまいますが、飲み過ぎはNGになります。

1日1本を目安に次のポイントを押さえて飲むようにしましょう。

 

オロナミンCの効果的な飲み方①眠気を覚ましたい場合は目的の30分前に飲む

オロナミンCの覚醒効果は30分程で効果が表れます。

なので、眠気を覚まして重要な会議に入りたい場合や、集中して勉強・作業などに挑みたい場合は、その目的時間の30分前に飲んでおくのがおすすめです。

 

オロナミンCの効果的な飲み方②運動前後に飲む

運動をされている方は、運動の前後にオロナミンCを飲むのがおすすめです。

 

オロナミンCには必須アミノ酸のひとつ「イソロイシン」が含まれています。

このイソロイシンは、筋肉を強化する働きがあるのに加えて

・摂取した30分後に血液中での濃度が高くなり運動時に必要なエネルギーになる

・運動後の筋肉痛の緩和や筋肉の疲労を抑える

などの効果があることから、運動前、または運動後に摂取するのがおすすめです。

みかんとコーヒーの食べ合わせが悪い理由!下痢や癌のリスクもある?皆さん、みかんは好きですか? 冬場にこたつで食べると特に美味しいですよね。 そんなみかんとコーヒーの食べ合わせが悪い...

 

オロナミンCの効果的な飲み方③疲れた時に飲む

オロナミンCは

・体の代謝に関わるビタミンB群

・抗ストレス効果のあるビタミンC

を含む為、疲労時に飲むのも効果的です。

 

・体力が低下している

・倦怠感がある

などの時に飲むことで栄養チャージ&活力アップに繋がりますよ。


スポンサーリンク


オロナミンCは美白に効果があるの?

オロナミンC1本には、ビタミンCが220mg含まれていて、ビタミンC220mgとはレモン11個分の量になります。

 

レモン11個とはすごいですよね!

ビタミンCといえば美肌効果があると言われていて、この美肌効果の中には美白効果も含まれます

 

ただ、ビタミンCの効果を期待したい場合は、1日にビタミンCを1000mg摂るのが望ましいと言われています。

 

プラス!ビタミンCは水溶性の成分なので、一度に摂取しても排出されてしまうという特徴がある為、朝と夜など(日中も摂れるようであれば日中も)こまめに分けて摂取するのが良いとされているのです。

 

オロナミンCの目安量は1日1本なので、美肌・美白効果を期待してビタミンCを摂取する場合は、オロナミンCだけでなく野菜やフルール、サプリメントなどで量を調節しながら摂取するのが効果的ですよ。

 

ビタミンCは美白効果だけでなく

・コラーゲンの生成をサポート

・たるみ予防

・肌荒れ予防

・シミ予防

などの美肌効果も期待出来ます。

 

また、オロナミンCにはビタミンB2やB6、ナイアシンなども含まれている為

・ビタミンB2、B6:肌のターンオーバーを整える、皮脂の過剰な分泌を抑える

・ナイアシン:皮膚機能を正常に保つ

などの美肌効果が期待出来ます

美白&美肌を目指して、上手にオロナミンCを活用したいものですよね♪


スポンサーリンク


寝る前におすすめの眠れる飲み物はコレ!

オロナミンCは夜寝る前はNGであることがわかりましたが、夜寝る前におすすめの眠れる飲み物といえばどんなものがあるのでしょうか。

 

グッスリ良質な睡眠を取る為の「寝る前におすすめの飲み物」をいくつか紹介していきますね。

 

寝る前におすすめの飲み物①ホットミルク

寝る前のホットミルクは有名ですよね!

なぜホットミルクが寝る前にいいのかというと

・牛乳にはメラトニンと呼ばれる睡眠を促すホルモンの材料となる「トリプトファン」が含まれている

・牛乳には自律神経を整える「カルシウム」が含まれている

などがその理由になります。

 

ただ、冷たい牛乳は体を冷やして睡眠の妨げになる可能性があるのでNG!

 

牛乳をカップに入れて600Wのレンジで1~1分20秒ほどチンするとホットミルクが簡単に出来上がりますよ。

 

寝る前におすすめの飲み物②白湯

寝る前には胃腸に優しい白湯もおすすめです。

シンプルな白湯ですが

・リラックス効果

・デトックス効果

・基礎代謝アップ

・便秘改善

・冷え性改善

などの嬉しい効果がたくさん!

 

白湯の作り方は

1、やかんか鍋に水を入れてフタをして火にかける

2、沸騰したらフタを取る

3、そのまま10~15分程沸かし続ける

4、1/3~1/2程の量まで煮詰まれば完成

です。

 

50℃前後に冷ましてから飲むようにしましょう。

ルイボスティーの飲み過ぎの副作用!太る・下痢・胃痛になる?適量も解説!皆さんは、ルイボスティーって普段飲みますか? 南アフリカ原産のお茶ですが、美容や健康にいいと話題です。 苦みも少なく...

 

寝る前におすすめの飲み物③豆乳

豆乳にも牛乳と同様に「トリプトファン」が含まれているので、寝る前におすすめです。

プラス!豆乳には女性に嬉しい大豆イソフラボンが含まれている点も◎

 

牛乳のカロリーが気になる方は豆乳を飲むのもおすすめです。

牛乳と同様にレンジで温めてから飲むようにしましょう。

 

寝る前におすすめの飲み物④生姜湯

体を温める効果がある生姜湯を、寝る前に飲むのもおすすめです。

生姜の効果で睡眠中の手足の末端もしっかり温めてぐっすり睡眠がとれるはずですよ。

 

また、生姜には

・生理痛の緩和

・胃腸の不調改善

などの効果があります。

 

市販の生姜湯は砂糖が入っていたり、カフェインを含む紅茶が使われていたりするので先の白湯にこちらの生姜パウダーを入れて飲むのがおすすめです。

 

オーガニック、蒸し生姜、無添加の3つが揃った生姜パウダーです。

原材料は有機生姜100%!

寝る前でも安心の生姜パウダーです。

蒸し生姜にすることで生姜の成分がグンとアップしていますよ。

 

ポカポカ安心な生姜湯でぐっすり快適な睡眠をとってくださいね♪

寝る前におすすめの飲み物⑤ハーブティー

寝る前にはノンカフェインのハーブティーを飲むのもおすすめです。

おすすめのハーブは、カモミールとパッションフラワー。

 

カモミール:気持ちを落ち着かせる、安眠効果、アレルギーの抑制、抗酸化作用

パッションフラワー:神経の緊張や不安の緩和、頭痛の緩和、神経痛の緩和

などの効果があります。

 

特にカモミールはヨーロッパで不眠の治療にも使われている頼もしいハーブになります。

カモミールティーのおすすめはこちら!

 

国産100%!熊本県産のカモミールティーです。

厳選した原料を使用したノンカフェインの安心なカモモールティー!

ティパックタイプなので簡単に飲むことができます。

 

私も時々カモミールティーを飲んでいるのですが、ほのかに漂うリンゴの香りがとっても優しくて癒されますよ。

飲みやすくておすすめのハーブティーです。

 

パッションフラワーが気になる方はこちらがおすすめ!

 

有機JASのオーガニックのパッションフラワーティーです。

 

農地の生産力を発揮させて自然と融合する「有機農法」で作られたパッションフラワーティーは上質で良質な睡眠へと導いてくれるはずです。

 

温かいハーブティーで体も心もホッと癒して1日の疲れをとってくださいね♪


スポンサーリンク


オロナミンCの美味しい飲み方!

さて、最後に見ていくのはオロナミンCの美味しい飲み方!

 

今、ただオロナミンCをそのまま飲むだけではなくて、ひと工夫してさらに美味しく&栄養をアップさせてオロナミンCを飲む方法が話題になっているのです!

 

おすすめの美味しい飲み方を紹介したいと思います!

 

オロナミンCの美味しい飲み方①オロナミンC+豆乳

オロナミンCと豆乳を1対1の割合で混ぜて飲む飲み方です。

 

・オロナミンC 1本

・豆乳 120ml

 

グラスに豆乳を入れ、オロナミンCをゆっくり注ぎます。

 

分離してしまうのでゆっくり注ぎ、すぐに飲むのが◎!

 

オロナミンCのビタミン+豆乳のタンパク質やイソフラボンが摂れるのは嬉しいですよね!

豆乳が苦手な方は牛乳でもOK!グッと栄養価がアップした飲み方です♪

 

オロナミンCの美味しい飲み方②オロナミンC+ヨーグルト

オロナミンCにヨーグルトの乳酸菌もプラスして腸に嬉しいドリンクにしちゃいましょう!

 

・オロナミンC 1本

・ヨーグルト 150CC

 

グラスにヨーグルトを入れてオロナミンCを注げば完成!

 

ヨーグルトの酸味とオロナミンCの甘みがほどよくマッチします。

プレーンヨーグルトでもいいのですが、アロエヨーグルトや味が濃厚なヨーグルトで作るのもおすすめですよ♪

 

オロナミンCの美味しい飲み方③オロナミンC+お茶

少し濃いめに入れた緑茶や紅茶とオロナミンCを混ぜるのもおすすめです。

 

・オロナミンC 1本

・紅茶または緑茶 240CC

 

酸味がプラスされたお茶は爽やかさがアップ!

レモンティーのような感じになりますよ♪

豆乳は腐るとどうなる?腐った豆乳を飲んだ時の対処法は?女性に嬉しい大豆イソフラボンが含まれていて美容や健康に良い、豆乳。 お料理や普段の飲み物に積極的に摂り入れている方も多くい...

 

オロナミンCの美味しい飲み方④オロナミンC+バニラアイス

・オロナミンC 1本

・バニラアイス 100g

 

グラスにバニラアイスを入れて、オロナミンCを注ぎよく混ぜれば完成です!

さっぱりとしたバニラシェイクの出来上がり♪

 

グラスにオロナミンCを入れて、その上にバニラアイスを乗せて混ぜながら飲んでも美味しいですよ!

 

オロナミンCの美味しい飲み方⑤オロナミンC+ヤクルト

・オロナミンC 1本

・ヤクルト 1本

 

オロナミンCとヤクルトをグラスに入れて混ぜれば完成です!

 

想像するだけで美味しそうですよね!

実はこの飲み方、ゴルフ場では定番のドリンクで「オロヤク」と呼ばれてとても人気があるそうです。

 

ヤクルトの栄養も摂れてますます元気アップしそうですよね♪

 

オロナミンCの美味しい飲み方⑥オロナミンC+卵

・オロナミンC 1本

・新鮮な生卵 1個

 

グラスに卵を割りいれて混ぜて、オロナミンCをゆっくり注いでじっくり混ぜれば完成!

じっくり混ぜ続けることでフワフワとした優しい飲み心地のセーキになりますよ♪


スポンサーリンク


オロナミンCを夜寝る前に飲むのはNG?朝の方が良い?効果的な飲み方を解説!のまとめ

オロナミンCを夜寝る前に飲むのはNGなのか、朝の方が良いのかや、効果的な飲み方について紹介してきました。

 

オロナミンCを夜寝る前に飲むと

・カフェインが睡眠に影響を及ぼす可能性がある

・糖質が太る原因に繋がる可能性がある

・炭酸が胃腸に負担を与える可能性がある

為、避けたほうが◎

 

オロナミンCは、朝飲むことで

・眠気を振り払えてしっかり目が覚める

・偏りがちな朝食の栄養補助になる

などの効果が期待出来る為、朝飲むのが◎

特に、朝食後の胃腸が活発に働いているタイミングで飲むことで、より体内にオロナミンCの栄養を摂取しやすくなる

 

オロナミンCの効果的な飲み方は

・眠気を覚ましたい場合は目的の30分前に飲む

・運動の前後に飲む

・疲れた時に飲む

 

より効果を得られるタイミングでオロナミンCを美味しく飲んで、ますます「元気ハツラツー!」になっちゃいましょう♪